記事ID14630のサムネイル画像

健康&美ボディをゲット!玉ねぎ・みじん切りを使った簡単レシピ集

血液サラサラにしてくれる食材としてまず思い浮かぶ「玉ねぎ」玉ねぎに含まれる成分は健康と美容にと・て・も良いんです!まさに万能食材「玉ねぎ」今回はそんな玉ねぎの簡単なみじん切りの方法とみじん切りを使った簡単なレシピ集をご紹介します。

玉ねぎってすごい!

玉ねぎはよく健康維持・増進の食材として取り上げられていますね。
まずは、玉ねぎに含まれている成分にどのような効能があるのかを簡単にご紹介します。

玉ねぎはよく「血液がサラサラになる」と言われていますね!
ではどうしてサラサラになるのでしょう?

玉ねぎの刺激成分である「硫化アリル」の一種「アリシン」は血液をサラサラにする働きがあり、血栓の予防に効果があるといわれています。血液中の善玉コレステロール(HDL)を増やす働きや抗酸化作用もあるので、動脈硬化の予防や、がん予防にも期待できます。

血圧の上昇を抑制するカリウムも多いので生活習慣病の予防にもよいでしょう。

出典:http://www.yasainavi.com

「アリシン」という成分が身体に良いのですね。

そして、血液がサラサラになると
・心臓病や脳疾患の予防
・痩せやすくなる
・肩こり、むくみを抑えられる
・美肌になる
・髪や爪が綺麗になる
・冷え性が良くなる
さらに
・気管支ぜんそくの発作抑制
・骨粗鬆症
・解毒
・肝機能の強化
・視力強化
・老化防止
・抗炎症作用
・殺菌作用
など健康と美容に良いことばかりのようです。

さぁ、玉ねぎを料理に簡単にどんどん使いましょ!

玉ねぎが身体に良いということが分かったところで、
次は玉ねぎを料理にどんどんと使う簡単レシピをご紹介していきます。

まずは、玉ねぎをまるごと1コ使った簡単レシピです。

玉ねぎ1個まるごと使った簡単レシピ①玉ねぎまるごとスープ


材料 (2人分)
・玉ねぎ(小) 3個
・スライスチーズ 2枚
☆コンソメの素 小さじ2
☆水 300cc
・乾燥パセリ(仕上げ) 少々

〖レシピ〗
①チーズが被さる様に、小さな玉ねぎを使います。
②3個のうちの1つの玉ねぎを薄切りにし、残りの2つは上の部分だけ十字に切り込みを入れる。
③圧力鍋に②の玉ねぎ、☆水、☆コンソメを入れる♪
④蓋をして、強火にかけ、圧がかかって重りが揺れ出したら弱火にし、2分たったら火を止めて、圧が抜けるまで放置する♪
⑤圧が抜けたら蓋をあけ、お皿に丸ごと玉ねぎだけを取りだし、スライスチーズを乗せる。
(熱いし、崩れ安いので慎重に♪)
⑥⑤をそのままレンシレンジに入れ、30秒加熱する。
(2つとも、同時に加熱してもOK♪)
⑦後は、頂く前にスープを温め、チーズの周りに入れ、乾燥パセリをかければ完成☆

玉ねぎ1個まるごと使った簡単レシピ②玉ねぎまるごとホイル焼き


材料 (1人分)
・新玉ねぎ 1個
・粗挽き塩こしょう 少々
・ベーコン 1枚

〖レシピ〗
①新たまねぎの皮をむき、ベーコンを1枚くるっとたまねぎに巻きつける
②塩こしょうを上からふる
③アルミホイルで包んで、トースターで220度30分焼く

玉ねぎ1個まるごと使った簡単レシピ③玉ねぎクリームリゾット


材料 (1つ分)
・新玉ねぎ(大きめ) 1つ
・冷凍ピラフ 半膳ぐらい
・牛乳 大さじ1ぐらい
・顆粒コンソメ 少々
・とろけるチーズ 適量
・ブラックペッパー お好みで
・パセリ お好みで

〖レシピ〗
①新玉ねぎは皮をむいて上下を落とし、スプーンやナイフで中をくりぬきます。
底はぬかずに残します。
②ナイフで十字に切り込みを入れてからくりぬくとやりやすいです。
③水をかけて玉ねぎを濡らし、ラップで巻きます。
④レンジで4分~5分チンします。
柔らかくなるまで様子を見ながらやってください。
⑤ラップをはずして、中に凍ったままの冷凍ピラフを詰めます。
※熱いので注意‼
⑥上から牛乳とコンソメをかけます。
⑦とろけるチーズで蓋をします。
⑧ラップをかけてレンジで1分。
チーズがとけたら完成です。
お好みでパセリやブラックペッパーをかけてください。

玉ねぎのみじん切りを日々の食卓に!

玉ねぎをまるごと使った簡単レシピを紹介してきましたが、
毎日毎日玉ねぎまるごと料理はちょっと飽きてしまいますよね。

そんなときは、玉ねぎのみじん切りを毎日の料理に簡単に取り入れることをおススメします。
玉ねぎのみじん切りは、冷凍保存も可能なので、一週間分まとめてみじん切りしておき、
毎日使う分だけ使うのも良いですね。
ジップロックなどにいれ冷凍し、箸で線をつけておけば簡単に使う分だけ取り出せます。

玉ねぎのみじん切りといっても、いろんな調理器具を使用した方法があります。
基本の包丁でのみじん切りから簡単で便利な調理器具を使用したみじん切りまで
一つずつご紹介していきます。

包丁を使った簡単みじん切り

フードプロセッサーを使った簡単みじん切り

ハンディチョッパーを使った簡単みじん切り

マルチチョッパーを使った簡単みじん切り

玉ねぎのみじん切りを使った簡単レシピ①ヘルシーサラダ

まずは、使いやすい玉ねぎのみじん切りを使ったサラダのレシピをご紹介します。
玉ねぎの辛みが苦手な方でも食べられるように、オリーブオイルやマヨネーズ・ケチャップを使った簡単レシピになっています。

トマトサラダ

材料 (2人分)
・トマト 2個
・玉ねぎのみじん切り 大さじ2
・パセリのみじん切り 小さじ2
・レモンの絞り汁 適宜
・オリーブオイル 大さじ2~3
・塩
・粗びき黒こしょう

〖レシピ〗
トマトはへたを取り、横に幅8mmの輪切りにする。玉ねぎは水に5分ほどさらし、ペーパータオルにとって水けを絞る。皿にトマトを盛り、塩、粗びき黒こしょう各少々をふって玉ねぎ、パセリを散らす(冷蔵庫で冷やしてもおいしい)。食べる直前にオリーブオイル大さじ2~3をかけ、レモン汁適宜をかける。

カクテルサラダ

(材料)5人以上分
・タマネギ4個
・カニのほぐし身(缶)55g
・むき海老50g
・ゆで卵1個
・ミニトマト4個
A マヨネーズ大さじ2
A ケチャップ小さじ1
A レモン汁小さじ1
A ウスターソース小さじ1/2
・パセリみじん切り少々

〖レシピ〗
①タマネギは横2等分に切ってカップになるようにくりぬき、中身はみじん切りにする。
②ミニトマトは四つ割りに、カニは水けをしっかり切っておく。むき海老は茹でて1㎝ほどに切る。ゆで卵はマッシュする。
③ボールにAを入れてタマネギのみじん切り、2のトマト、カニ、海老、ゆで卵を加えて混ぜ合わせ、タマネギカップに入れる。上にパセリを飾る。

ツナ卵サラダ

材料(作りやすい分量)
・ライトツナ(フレーク)〈サラダクラブ〉 2袋(160g)
・固ゆで卵 4個
・玉ねぎ 1/2個(100g)
・レモン汁 大さじ1
・パセリのみじん切り 大さじ2
・マヨネーズ(キユーピーハーフ) 大さじ4
・塩、こしょう 各少々
・サラダ菜 1個
●塩

〖レシピ〗
①玉ねぎはみじん切りにし、塩少々をふってもみ洗いし、水気をしっかりと絞る。固ゆで卵は殻をむき、細かく刻む。
②サラダ菜は洗って1枚ずつ葉をはずす。
③ ボウルに軽く汁気をきったツナ、玉ねぎ、レモン汁を入れて混ぜ、ゆで卵、パセリ、マヨネーズ、塩、こしょうを加えて混ぜる。
④器にサラダ菜とツナ卵サラダを盛り合わせる。



冷蔵庫で保存すれば3~4日は日持ちする。

玉ねぎのみじん切りを使った簡単レシピ②メイン料理

次に、玉ねぎのみじん切りを使った簡単なメイン料理の簡単レシピです。

定番のメニューですが、玉ねぎのみじん切りの量が多いけど、美味しく、かつ簡単なレシピをご紹介します!

ジューシーハンバーグ

材料 (4人分)
・合びきミンチ 400g
・玉ねぎ 300g
・バター 20g
★パン粉 1/2カップ
★牛乳 50ml
★卵 1個
・マヨネーズ 大さじ2
・塩こしょう 少々
・ナツメグ 適量
■ ハンバーグソース
ケチャップ 大さじ3
ウスターソース 大さじ3
しょうゆ 小さじ1
はちみつ 小さじ1

〖レシピ〗
①ねぎはみじん切りにする。
②みじん切りにした玉ねぎはフライパンでバターと共にじっくり中火で炒める。
③しんなりと透き通って水分が飛んだらバットに広げ、冷ましておく。
④★はあわせてよく混ぜておく。(パン粉をしっかりふやかす)
⑤大きなボウルに合びきミンチとマヨネーズ、塩コショウを入れてしっかりこねる。※必ずミンチは冷蔵庫から出してすぐ!手早く!
⑥しっかりと粘りが出て白っぽくなるまで。
⑦3の玉ねぎと、4と、ナツメグをお好み量加えたらさらにしっかりと混ぜ合わせる。
8こねあがったら綺麗にならして、4等分に印をつける。
⑨手に打ちつけながら空気を抜いてハンバーグを楕円に成形する。※手に薄くサラダ油を塗るとくっつかずに出来ます。
⑩オーブンを200度に予熱開始。取手の取れるフライパンを中火で温め、表面に焼き色をつける。
⑪200度に予熱したオーブンで10分焼く。
⑫焼き上がりはこのように真ん丸でふっくら!中まで焼けているか心配な場合は竹串を刺して透明な肉汁が出てくればOKです!
⑬ハンバーグソースは全て混ぜ合わせて器に盛りつけたハンバーグにかける

ミートソース


材料 (ティファールのウォックパン28㎝にたっぷり)
・にんにく 大きめ2片
・たまねぎ 中3個
・にんじん 中1ほん
・合挽き肉 500g
・セロリ 中1本
・ピーマン 3個
・トマト缶(カットトマト) 2つ
・水 400ml
・ローリエ 3枚
■ 調味料 (分量はお好みで調整してください)
・顆粒コンソメ 大さじ2
・醤油 大さじ3
・赤ワイン 大さじ3
・塩胡椒 適量
・ウスターソース 大さじ2
・トマトケチャップ 大さじ4

〖レシピ〗
①すべての野菜をみじん切り
②油(レシピ外)、にんにくを弱火でじっくり。
にんにくのいい香りがしてくるまで。
③にんにく油の中にたまねぎ投入。
10分ほど中火で炒める(たまねぎのいい香りが漂ってくるまで)
④セロリ・にんじん・ピーマン を鍋に入れ、さらに炒める
⑤④を10分ほど炒めた後に、ナツメグをまぶした合挽き肉を鍋に入れて、炒める。
⑥馴染ませる
⑦トマト缶と水・ローリエを足して、弱火で煮込む。
⑧途中で調味料で整えて、煮込みに煮込んだら完成!

メンチカツ

材料(2人分)
メンチカツだね
 ・合いびき肉…120g
 ・溶き卵…1/2個分
 ・にんじん…1/4本
 ・キャベツ…1枚
 ・かぼちゃ…1/16(約60g)
 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分
 ・パン粉…1/4カップ
 ・牛乳…大さじ1強
 ・塩、こしょう…各少々
サラダ菜…8枚
ミニトマト…4個
ころも
 ・小麦粉、溶き卵、パン粉…各適宜
・揚げ油、中濃ソース

〖レシピ〗
①メンチカツだねのにんじんはみじん切りにし、キャベツとかぼちゃは粗みじんに切る。ボウルにパン粉を入れ、牛乳をかける。
②1のボウルにほかのメンチカツだねの材料も加えてよく混ぜ、4等分にして小判形にする。ころもを小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。
③メンチカツだねの材料をボウルに入れ、しっかり混ぜる。野菜が多いのでふんわりとした食感に。
④鍋に揚げ油を入れて中温(約170℃)に熱し、③を入れて全体にこんがりと色づくまで揚げる。器に盛り、中濃ソース適宜をかけ、サラダ菜、ミニトマトを添える。

玉ねぎのみじん切りを使った簡単レシピ③サブ料理

最後に玉ねぎのみじん切りを使った簡単なサブ料理のレシピです。
メインに添えるサブ料理にも、玉ねぎのみじん切りをたっぷり使った美味しくて簡単なレシピがたくさんあります!

タルタルソース

材料(2人前)
タルタルソース
 ・新玉ねぎ…1/4個
 ・プレーンヨーグルト…大さじ1~1 1/2
 ・パセリのみじん切り…山盛り大さじ1
 ・マヨネーズ…1/2カップ
生鮭…2切れ
ころも
 ・溶き卵…1/2個分
 ・小麦粉、パン粉…各適宜
・塩、こしょう、揚げ油

〖レシピ〗
①タルタルソースの玉ねぎは5mm角に切り、ほかの材料を混ぜる。
②鮭はあれば骨を除いて1切れを半分にそぎ切りにする。塩、こしょう各適宜を強めにふって下味をつけ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつける。
③中温(約170℃)に熱した揚げ油で2をこんがりと揚げる。
④器に盛り、タルタルソースをかける。好みでサラダ菜を添えて

マッシュポテト

材料(2人分)
・ロースハム…1枚
・牛乳…大さじ3
・じゃがいも…2個
・きゅうり…1/2本
・玉ねぎのみじん切り…1/4個分
・塩、粗びき黒こしょう、マヨネーズ、練りがらし

〖レシピ〗
①じゃがいもは一口大に切って耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。熱いうちにすりこ木などでなめらかに潰し、牛乳と、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。
②きゅうりは薄い小口切りにしてボウルに入れ、塩少々をふって約5分おき、水けを絞る。玉ねぎは水に約5分さらして水けを絞る。ハムは1~2cm四方に切る。
③1のボウルに2、マヨネーズ大さじ2、練りがらし小さじ1/3~1/2を入れて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味をととのえる。器に盛り、好みでさらに粗びき黒こしょうをふっても

アボガドディップ


材 料(1~2人分)
・アボカド 1/2個
・玉ねぎ(みじん切り) 大さじ1
・レモン汁 小さじ1
・マヨネーズ 小さじ2
・黒胡椒 適量

〖レシピ〗
①アボカドは種と皮を取り、適当な大きさに切って器に入れ、フォークなどでざっくり潰す。
②1に玉ねぎ、レモン汁、マヨネーズを加えて混ぜ、黒胡椒を振ったら完成。

玉ねぎのみじん切りを使った簡単レシピで・・・

玉ねぎの効用と玉ねぎを使った簡単レシピをご紹介してきました。
美味しく楽しく簡単に!
健康と美容に最高の食材・玉ねぎを日々の暮らしに取り入れませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ