記事ID14730のサムネイル画像

半熟から固茹でまで!茹で時間を調整して作る半熟卵のレシピ5選

半熟卵を使ったレシピは沢山ありますが、難しいのは半熟卵の茹で時間。上手に茹で時間を調節しないと、硬すぎたり柔らかすぎたり思い通りの半熟卵にするのは一苦労です。そこで、半熟卵を使ったレシピを茹で時間別に紹介します!茹で時間のワンポイントも参考に。

茹で時間別!半熟卵の簡単レシピ①:煮卵

茹で時間別!半熟卵の簡単レシピ①:煮卵の材料(4個分)
卵(Lサイズ):4個
水:卵が浸かる量
醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
砂糖:小さじ1

茹で時間別!半熟卵の簡単レシピ①:煮卵のレシピ

・鍋に水を入れる。
・鍋の水が沸騰したら、卵を割らないようにそっと入れて、半熟卵を作っていく。


・茹で時間は「8分」。黄身が柔らかめの半熟卵を目指す。
・8分茹でたら、すぐに半熟卵を冷水に浸す。
・半熟卵に軽くひびを入れ、冷水の中で、中身が割れない程度にもむ。
※茹で時間のポイントは、ぴったり8分とすること。卵に熱が入り始めると固まるのが早い

・醤油、みりん、砂糖を全てをジップロックに入れて冷蔵庫で半日~1日置く。

・24時間漬けたら完成!

茹で時間別!半熟卵の簡単レシピ②:温泉卵

茹で時間別!半熟卵の簡単レシピ②:温泉卵の材料(4人分)
・卵:4個
・熱湯(水から沸かす):7カップ
・水:2カップ
・だし汁:1カップ
・しょうゆ:大さじ1と1/2
・砂糖:大さじ1/2

茹で時間別!半熟卵の簡単レシピ②:温泉卵のレシピ

・鍋に水7カップを入れて沸騰させ、火を止めて水2カップを入れる。
・卵をそっと鍋に入れてフタをする。
・茹で時間は「20分」。黄身が非常に柔らかめの半熟卵を目指す。
※茹で時間のポイントは、余熱で調理すること。沸騰させては失敗する

・器に半熟卵を割りいれ、分量のだし汁と薄口しょうゆ、砂糖をあわせて熱くしてかける。

茹で時間別!半熟卵の簡単レシピ③:エッグベネディクト

茹で時間別!半熟卵の簡単レシピ③:エッグベネディクトの材料 (2人分)
■ 【オランデーズソース】
卵黄:1個
塩:ひとつまみ
バター:15g
酢:小さじ1
■ 【ポーチドエッグ】
卵:2個
酢:大さじ2
塩:ひとつまみ
イングリッシュマフィン:2個

茹で時間別!半熟卵の簡単レシピ③:エッグベネディクトのレシピ

オランデーズソースを作る
・卵黄、水、塩、バターを鍋に入れて混ぜながら弱火にかける。
・とろみがついたら火を止めて酢を入れる。

ポーチドエッグを作る
・鍋に湯を沸かし、酢、塩を入れる。
・菜箸で円を描くように湯をかき混ぜ、渦の中心に卵を落とす。半熟卵を作る。
・茹で時間は「3分」。黄身が若干固めの半熟卵を目指す。
※茹で時間のポイントは、火を弱火にして茹でること。強火だと卵が散ってしまう

・イングリッシュマフィンを半分に割ってトースターで焼く。
・イングリッシュマフィンに半熟卵を乗せ、オランデーズソースをかけて完成!

茹で時間別!半熟卵の簡単レシピ④:ポテトサラダ

茹で時間別!半熟卵の簡単レシピ④:ポテトサラダの材料 (2人分)
じゃがいも:2個
卵:2個
きゅうり:1本
玉ねぎ:1/8個
ロースハム:2枚
牛乳:大さじ1
マヨネーズ:大さじ2
酢:小さじ1
塩:少々
砂糖:少々
こしょう:少々

茹で時間別!半熟卵の簡単レシピ④:ポテトサラダのレシピ

・じゃがいもは皮をむき、4等分に切る。
・玉ねぎは薄切りにし、水に10分ほどさらして絞る。
・きゅうりは薄い輪切りにして塩少々をふり、10分ほどおいて絞る。
・ハムは縦に4つに切ってから幅1cmに切る。

・卵は鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて強火にかけ、沸騰するまで菜箸で静かに混ぜる。
・沸騰したら中火にする。茹で時間は「10分」。黄身が硬めの半熟卵を目指す。
・茹でたら冷水に取ってすぐに殻をむき、黄身と白身に分ける。
・白身は薄切りにし、黄身は粗くつぶす。
※茹で時間のポイントは中火で茹でること。黄身を硬めに茹でられる。

・じゃがいもを鍋に入れ、かぶるくらいの水と砂糖小さじ1を加えて強火にかける。
・沸騰したら中火にして10分ほどゆで、竹串がすーっと通るくらいになったらゆで汁を捨てる。
・再び火にかけ、鍋を揺すりながら水けをとばす。

・じゃがいもが熱いうちにボールに入れ、木べらでざっくりとつぶす。
・マヨネーズ大さじ2、牛乳、酢小さじ1を加えて混ぜ、塩、こしょう各適宜で味をととのえる。
・卵、きゅうり、ハム、玉ねぎを加えてさらに混ぜ、器に盛って完成!

茹で時間別!半熟卵の簡単レシピ⑤:ミモザサラダ

茹で時間別!半熟卵の簡単レシピ⑤:ミモザサラダの材料(2人分)
・葉野菜(レタスやサラダ菜、ベビーリーフなど):お好きなものをお好きなだけ
・卵:2個
・ドレッシング:お好みのものを適量

茹で時間別!半熟卵の簡単レシピ⑤:ミモザサラダのレシピ

・葉野菜は食べやすい大きさにちぎり、冷水にさらしてパリッとさせる。
・よく水気を切ったらお皿に盛り付ける。

・卵を鍋に入れ、ひたるくらいの量の水を入れて火にかける。
・沸騰したら中火にして茹でる。
・茹で時間は「12分」。黄身が非常に硬めの半熟卵を目指す。
・固めに茹でたゆで卵の白身と黄身をわけて、白身は刻み、黄身は荒めのザルを使ってこす。
※茹で時間のポイントは長めに茹でること。卵黄をぽろぽろになるまで硬くする。

・お好みのドレッシングをかけて完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ