記事ID14757のサムネイル画像

ソース味がたまらない美味しい焼きそばの絶品レシピのご紹介☆

焼きそばの定番と言えばソース味ですよね♪専用の焼きそばソースがなくても、ご家庭にあるソースをブレンドするだけで簡単に美味しく作れるレシピがありますよ!お昼のランチや夕飯にもピッタリなご飯も進む美味しいソース焼きそばのレシピをご紹介します。

ソース焼きそばのレシピ① 極上ソース焼きそば☆

レシピの材料
豚バラ薄切り肉…120g
玉ねぎ…1/4個
キャベツ…2~3枚
もやし…1/2袋
削りがつお、青のり、紅しょうが…各適量
中華蒸し麺…2玉
ソース
 ・酒…大さじ2
 ・しょうゆ、ウスターソース、オイスターソース…各大さじ1
 ・塩、粗びき黒こしょう…各適量
・塩、こしょう、酒、しょうゆ、サラダ油

極上ソース焼きそば

中華麺は油がついているので油を落とし下味をつけることで、仕上がりも美味しくなりますよ♪
ソースもご家庭にあるソースをブレンドして作れます!
定番のワンランク上のソース焼きそばレシピをお試し下さい。

極上ソース焼きそば

☆べちゃつかない美味しく出来るコツ☆
・麺を炒める前にお湯で洗ってほぐす
市販の麺にはほぐれやすいように油がついています。
それを洗い落とすとおいしくなります。
またほぐしておくことで、炒めるときに麺が切れるのを防げますよ。

☆極上ソース焼きそばのレシピ

レシピ①
玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。キャベツは食べやすい大きさに切る。豚肉は3等分に切って塩、こしょう各少々をふる。

極上ソース焼きそばのレシピ②

中華麺をさっと水洗いし、ペーパータオルで水けを拭く。酒大さじ3、しょうゆ小さじ1をふり、軽くもんでなじませる。

極上ソース焼きそばのレシピ③

フライパンに油大さじ1を熱し、2を広げて入れ、こんがりと焼き色がつくまで焼く。上下を返し、同様に焼いていったん取り出す。

極上ソース焼きそばのレシピ④

フライパンをきれいにして油大さじ1を熱し、豚肉を入れて炒め、肉の色が変わったらキャベツ、玉ねぎを順に加えて炒める。

☆極上ソース焼きそばのレシピ⑤
具をフライパンの端に寄せてあいたところに3を戻し入れ、ソースの材料を混ぜて麺にかけ、ほぐしながらからめる。もやしを加え、全体を炒め合わせる。

☆極上ソース焼きそばのレシピ⑥
器に盛り、削りがつおをのせて、青のりをふり、紅しょうがを添える。

ソース焼きそばのレシピ② 牛ひき肉でソース焼きそば☆

レシピの材 料(3人分)
マルちゃん焼きそば 3玉
.付属焼きそばソース 3袋
.キャベツ 100g程
.牛挽肉 80g
.紅生姜 大さじ2
.サラダ油 小さじ1

牛ひき肉でソース焼きそば

ソースは焼きそば麺についている付属品を使用するので簡単です。
豚肉が主流の焼きそばですが、ひき肉を使用することで麺と上手く絡み美味しいですよ♪

牛ひき肉でソース焼きそば

☆べちゃつかない美味しく出来るコツ☆
・麺から焼く
油が温まってきたら、さっそく麺から焼きます。上から押さえる、コテやしゃもじなどを用いて、焼いていきます。
ちょっと焦げ目がついて、パリパリになるくらいまで。
そして、適度なところで、いったんフライパンから皿に移します。
一旦麺を取り出して具を炒めてから
麺を戻して焼き上げるとプロ並みの美味しさになりますよ!!

☆牛ひき肉でソース焼きそばのレシピ

牛ひき肉でソース焼きそばのレシピ①

強火で熱したフライパンに小さじ1のサラダ油を入れ、ざく切りにしたキャベツと、牛挽肉を入れ2分ほど炒めます。挽肉は1センチ角程度にバラけさせます。

牛ひき肉でソース焼きそばのレシピ②

焼きそばは調理用ビニール袋に入れレンチン600w*1分加熱してから、焼きそばを袋から出しフライパンに入れ付属の焼きそばソースを全体に塗します。
※水は使いません

牛ひき肉でソース焼きそばのレシピ③

焼きそば全体にソースが絡まったら火を止め出来上がりです。

牛ひき肉でソース焼きそばのレシピ④

皿に焼きそばを載せ、キャベツと牛ひき肉を焼きそばの上に載せたら、紅生姜をトッピングして出来上がりです

ソース焼きそばのレシピ③ キムチソース焼きそば☆


レシピの材料
ご飯がススムキムチ 200g
焼きそば用中華麺(ソース付き) 3人前
豚バラ肉 100g
もやし 120g
えのき茸 40g
サラダ油 大さじ1
小ねぎ 適宜(トッピング用)

キムチソース焼きそば

キムチを入れるとお酒のあてにもなるソース焼きそば。
キムチのピリッとした辛さと旨味が加わった濃厚な焼きそばは、ご飯のおともにもピッタリですよ♪

☆キムチソース焼きそばのレシピ

レシピ1.フライパンにサラダ油を熱し、ひとくち大に切った豚バラ肉を炒める。
レシピ2.肉に火が通ったら、もやし、えのきを加えかるく炒める。
レシピ3.麺を入れ少量の水を加えてほぐしながら炒め、麺がほぐれてきたらキムチと添付のソースを加え味付けして出来上がり。
レシピ4.お皿に盛ってから小ねぎを散らすと綺麗に仕上がる。

ソース焼きそばのレシピ④ シーフードソース焼きそば☆

レシピの材料 (4人分)
中華蒸し麺 4玉
シーフードミックス(いか、むきえび、ゆでたこなど・冷凍のものでも) 400g 
キャベツ 1/5個(300g)
ブイヨン
 熱湯1/2カップ
 洋風スープの素(チキン・顆粒) 小さじ1/3
粉がつお 大さじ2
ウスターソース 大さじ6(90cc)
サラダ油

シーフード焼きそば

麺は、ブイヨンでほぐして炒め、粉がつおをふると、うまみがたっぷり!!
シーフードの旨味もソース焼きそばと相性抜群です♪

☆シーフード焼きそばのレシピ

1.シーフードミックスは、冷凍の場合は冷蔵庫で自然解凍してざるに上げ、余分な水けをきる。小さめのボールにブイヨンの材料を混ぜ合わせる。キャベツはしんを取って3cm四方に切る。
2.ホットプレートを190~200℃に熱し、サラダ油小さじ1をひいてシーフードミックスを入れ、塩少々をふって炒める。焼き色がついたら、皿などに取り出す。
3.キャベツを入れて炒め、しんなりしてきたら片側に寄せる。あいたところに麺を入れてブイヨン1/2カップを回しかけ、ほぐしながら炒める。
4.シーフードミックスを戻し入れ、キャベツ、麺と混ぜ合わせる。粉がつお大さじ2、ウスターソース大さじ6を加えて全体が均一に混ざるように炒め合わせる。 

ソース焼きそばのレシピ⑤ 和風つゆであっさりソース焼きそば☆


材料 (2人分)

豚バラ肉スライス 150g
キャベツ 1/2玉
椎茸 2個
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ほうれん草 1束
焼きそばの麺 2玉
塩、こしょう 少々
お好み焼きソース 大さじ1
中濃ソース 大さじ1
酒(麺ほぐし用) 大さじ1
サラダ油 小さじ1
■ ☆和風つゆ
 だし汁  400ml
 醤油 大さじ2
 みりん 大さじ1
 酒 大さじ1

和風つゆであっさりソース焼きそば

栃木県塩原や青森県等の名物のスープソース焼きそばを更にアレンジしたレシピになります!
和風つゆは、市販の麺つゆを希釈したものを利用すると時短にもなりますよ♪
ゴマやワカメ、海苔や削り節、卵等をお好みでトッピングすると更に美味しいと思います!!

☆和風つゆであっさりソース焼きそばのレシピ

1.野菜を全て細切りにする(ほうれん草は、茎のみ使い、長さを5cm位に切りる)。豚バラ肉は一口大に切る。
2.和風つゆを作る。(だし汁を作り沸いたら他の材料を入れる)
3.フライパンにサラダ油を引き、豚バラ肉を焼く。その時、片面のみ塩・こしょうを振る。
4.豚バラ肉に有る程度火が通ったら、全ての野菜を入れ更に炒める。
5.ある程度野菜(特に人参)に火が通ったら、焼きそばの麺を入れ炒めて、酒でほぐし、二種のソースを入れ、更に炒める。

仕上げ☆

塩・こしょうで味を調えてから、適量の焼きそばと具材を器に盛り付け、暖めた手順2の和風つゆをかけて完成!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ