記事ID14832のサムネイル画像

主婦の方、一人暮らしの方必見!nhkの料理レシピを活用しよう☆

nhkで放送されている番組をご存知ですか?有名な先生も出られておりビギナー向けの料理レシピも放送されているので初心者の方も簡単にチャレンジ出来ます!nhkで古くから親しまれている番組で毎日の献立のヒントを得て役立てて下さい!美味しい料理レシピごを紹介します。

nhkで放送の料理レシピ① 二度美味しい!あさりの酒蒸し☆

材料
あさりの酒蒸し)
あさり(下処理をしたもの) 600g
たまねぎ(みじん切り) 1/4コ分(50g)
にんにく(みじん切り) 小さじ2
●バター・酒

(酒蒸し汁のつくだ煮風)
あさりの蒸し汁 1/2カップ
焼きのり(全形) 2枚

nhk放送の料理レシピ

一度の料理で二度の贅沢が出来、美味しさも二度味わえるレシピになります。
玉葱を加えたちょっとぜいたくな酒蒸し。
残った蒸し汁では、焼き海苔を加えて「酒蒸し汁のつくだ煮風」。
あさり好きの方は、是非お試し下さい♪

nhkで放送の料理番組

☆コンセプトの紹介☆
「きょうの料理」は、1957年の放送開始以来、3万あまりのレシピを通して、毎日の食卓をより豊かにするためにお手伝いをしてきました。
歴史のある看板番組ですね!一度はご覧になった方もおられるはずです♪
つくる人も食べる人も笑顔になる、そんな料理の魅力を伝え、さらに健康や食の安全性、食育など注目のテーマにも取り組む、日本の料理のスタンダード番組です。

☆nhk放送、料理レシピ
二度美味しい!あさりの酒蒸し

レシピ①
あさりの酒蒸しを作る。フライパンにバター(大1)を中火熱し、半分溶けたらたまねぎ(みじん切り 1/4コ分(50g))、にんにく(みじん切り 小2)を入れ、しんなりするまで3~4分間炒める。

nhk放送、二度美味しい!あさりの酒蒸しの料理レシピ②

1にあさり(下処理をしたもの 600g)を加えて全体を混ぜ合わせるように炒め、酒(大2)を加えてふたをする。あさりの口が1~2コ開いたらフライパンを回すように動かす。

3~4分間蒸し、あさりの口が開いたら火を止める。

nhk放送 二度美味しい!あさりの酒蒸しの料理レシピ③

器に盛り、あさりの酒蒸しの完成。

nhk放送 二度美味しい!あさりの酒蒸しの料理レシピ④

酒蒸し汁のつくだ煮風を作る。あさりの酒蒸しの蒸し汁(たまねぎ、にんにくも入れる)を耐熱ボウルに入れ、焼きのり(全形 2枚)をちぎりながら加える。

ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に1分30秒間かけ酒蒸し汁のつくだ煮風の完成。ご飯にのせ、好みでしょうゆをたらす。

nhkで放送の料理レシピ② カリフラワーのミルク煮☆

材料
2人分
・カリフラワー (小) 1コ(正味300g)
・牛乳 カップ1 .
・顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと) (洋風) 小さじ1
.・生クリーム カップ1
.【ブールマニエ】 .
・小麦粉 大さじ1 .
・バター (室温に戻しておく) 10g
.・パルメザンチーズ 適量
.・塩 少々
.・こしょう 少々

nhk放送の料理レシピ 

栄養たっぷりのカリフラワーを丸ごと使用します。
牛乳と生クリームで柔らかく煮込み、スプーンでくずしながら頂く、やさしい味のスープです。
乳製品を使用していますが、あっさり頂けますよ♪

nhkで放送の料理番組

☆ビギナーズのための料理☆
「忙しくて料理する時間がない」「食べるのは好きだけど料理はちょっと…」など、料理のビギナーのための、料理の楽しさ入門番組です。
簡単な調理のコツはもちろん、買い物での肉や野菜の賢い選び方、冷蔵庫を使った上手な保存法、道具の基礎的な使い方から、盛りつけ、マナーにいたるまで、食べること全般の基礎知識を分かりやすく紹介されており役立つこと間違いなしです!

☆nhkで放送の料理レシピ
 カリフラワーのミルク煮

レシピ①
カリフラワー(小1コ(正味300g))はよく洗い、水けをしっかりきる。

nhkで放送 カリフラワーのミルク煮の料理レシピ②

鍋に牛乳(カップ1)、顆粒チキンスープの素(洋風 小1)を入れ、火にかける。

nhkで放送 カリフラワーのミルク煮の料理レシピ③

煮立ったらカリフラワーの頭を下にして加え、落としぶたをして弱火で10分間くらい煮る。

nhkで放送 カリフラワーのミルク煮の料理レシピ④

カリフラワ一の上下を返して生クリーム(カップ1)を加え、カリフラワーが柔らかくなるまで、落としぶたをして弱火でさらに5~15分間煮る。

nhkで放送 カリフラワーのミルク煮の料理レシピ⑤

小麦粉(大1)とバター(10g)を練り混ぜたブールマニエを加えて溶かし、少し煮てとろみをつける。塩・こしょう(各少々)で味を調える。

nhkで放送 カリフラワーのミルク煮の料理レシピ⑥

器に盛って、パルメザンチーズ(適量)をおろしかける。

※とろみが足りないようなら、ブールマニエをさらに増やすといいです

nhkで放送の料理レシピ③ ビギナーズの為の肉じゃが☆

材料(分量2〜3人分)
•牛切り落とし肉…200g
•じゃがいも(大)…3個(500g)
•玉ねぎ…(小)1個(150g)
•しらたき…(小)1袋(150g)
•サラダ油…大さじ1
•酒…大さじ2
•水…カップ2/3〜1
•みりん…大さじ2
•砂糖…大さじ1
•しょうゆ…大さじ3

nhkで放送の料理レシピ 肉じゃが

初心者の方におすすめの煮物、肉じゃがのレシピです。
肉じゃがが作れるようになれば、基本がおさえられますよね!
ほくほくのじゃがいもに牛肉の旨味が染みこんでとってもおいしい一品。

☆nhkで放送の料理レシピ 
  肉じゃが

料理レシピ①
中火で炒めた牛肉にじゃがいも・玉ねぎ・しらたきを加えたら、酒・水を加える。煮立ったらさらにみりん・砂糖をを加えて軽く混ぜて蓋をし、弱火で15〜20分煮る。
料理レシピ②
15〜20分煮たらしょうゆを加え軽く混ぜる。さらにふたをして12〜15分煮れば出来上がり。

nhkで放送の料理レシピ④ 鶏ササミの梅肉挟み焼き☆

<材料> 2人分

鶏ササミ…4本(200g)
梅干し…(大)2個(40g)
青じそ…8枚
サラダ油…小さじ2

nhkで放送の料理レシピ

鶏のささみと梅干し、青じその3品で作れる嬉しい料理レシピです。
ささみと梅肉の相性バッチリで、ヘルシーかつ栄養もたっぷりです!
ダイエット中の方でも食べれる一品ですね♪

☆nhkで放送の料理レシピ
 鶏ささみの梅肉挟み焼き

nhkで放送 鶏ササミの梅肉挟み焼きの料理レシピ①

梅干し((大)2個(40g))は種を除き、包丁で細かくたたく。鶏ササミ(4本(200g))は筋があれば除き、切り目を入れて開く。

nhkで放送 鶏ササミの梅肉挟み焼き料理レシピ②

ササミの表面の半分に1の梅肉を塗る。半分に折り、両面に青じそ(8枚)を1枚ずつ貼りつける。

☆鶏ササミの梅肉挟み焼き 料理レシピ③
フライパンにサラダ油(小2)を中火で熱し、2を並べ入れる。約1分間焼いたら弱火にして、さらに約2分間焼く。

返して同様に中火で約1分間、弱火で1~2分間焼く。

※ササミは火を通し過ぎずに、しっとりと仕上げる

nhkで放送 鶏ささみの梅肉挟み焼き料理レシピ④

.好みで切り分けて、器に盛り、鶏ささ身の梅肉はさみ焼きの完成。

nhkで放送の料理レシピ⑤ イチゴ大福☆

材料 (6個分)
お餅(切ってあるもの約50g/個) 4個

あんこ ピンポン玉の大きさ6個分

イチゴ 6個

水 50cc

さとう 大さじ3

餅とり粉(片栗粉) 適量

nhkで放送 イチゴ大福

イチゴの季節になると食べたくなるイチゴ大福。
ご家庭でも簡単に作れますよ!
是非チャレンジして下さい♪

☆nhkで放送のイチゴ大福の料理レシピ

レシピ①容器にお餅4個と水50ccを入れ、ラップをしてレンジでチン!(500ワットで3分)
レシピ②できたら取り出し、さとう大さじ3を入れ、混ぜる。
レシピ③混ざったお餅を6等分し、片栗粉をつけながら丸める。
レシピ④丸めたお餅を手のひらの上で平たくし、その中にピンポン玉大のあんこ、イチゴの順に乗せ、それらを包み込むようにして、餅でくるむ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ