記事ID14840のサムネイル画像

冷凍ご飯を美味しくリメイク★おなか満足チャーハンレシピまとめ

具材の旨味がしっかりしみ込んだパラパラのご飯に絡む玉子。チャーハンは年齢問わず人気の定番メニューですね。今回は冷凍ご飯を使ったレシピなど、美味しいチャーハンの作り方をご紹介します。余った冷凍ご飯は美味しくチャーハンにして召上りましょう♪

余った冷凍ご飯をおいしくリメイク♪とっても簡単チャーハンの作り方①『残りご飯で鶏肉ごろごろチャーハン♪』

最初にご紹介します冷凍ご飯をおいしくリメイクできるチャーハンのレシピは『残りご飯で鶏肉ごろごろチャーハン♪』です。具も玉子と鶏肉とシンプルで、余った冷凍ご飯を活かせるレシピです。冷凍ご飯はあらかじめ温めてから調理しましょう。そうすると失敗なく美味しく作れますよ。

材料(1人分)

ご飯茶碗1杯
鶏肉(今回はささみ)50グラム
卵Lサイズ1個
オリーブオイル小さじ1
塩・コショウ・味の素少々
しょうゆ小さじ1

作り方①

鶏肉はひとくち大に切り、オリーブオイルをひいたフライパンに入れて塩・コショウで先に炒める

作り方②

ご飯を入れ少し炒めたあとに、溶いた卵を入れて混ぜる

作り方③

塩・コショウ・味の素をそれぞれ少し入れて更に炒める

作り方④

火を止めたあとにしょうゆを小さじ1いれて混ぜたらできあがり

余った冷凍ご飯をおいしくリメイク♪とっても簡単チャーハンの作り方②『ふわふわ卵のガーリックチャーハン』

次にご紹介します冷凍ご飯をおいしくリメイクできるチャーハンのレシピは『ふわふわ卵のガーリックチャーハン』です。冷凍ご飯はあらかじめレンジでチンして温めておくことがふわふわに作るコツです。ねぎと胡椒にガーリックの風味が効いたシンプルながらもスパイシーなチャーハンです。

材料(2~3人分)

冷凍ご飯   茶碗3杯分
ねぎ    10cm
ハム(残り物で)  適量
卵     2個
サラダ油  大さじ2
中華の素(顆粒)  小さじ1
塩     適量
あらびき胡椒  適量
ハウスGABANあらびきガーリック  適量

作り方①

冷凍ご飯はレンジで温めておく。

作り方②

ねぎはみじん切りに、ハムも食べやすい大きさに切っておく。卵は割ほぐしておく。

作り方③

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、溶き卵を流し入れ、6~7割り火が通ったらいったんお皿に取りだす。

作り方④

同じフライパンの表面をサッと拭き、サラダ油大さじ1を熱し、ねぎとハムを入れて炒めたら中華の素、塩、胡椒、あらびきガーリックを 適量ふって下味をつける。

作り方⑤

④に温めたご飯を入れてしっかりと炒める。③で取り出しておいた卵も入れて炒め、最後に味見をして塩、胡椒で味を調えたら最後にあらびきガーリックをもうひと振りしたら完成です。

余った冷凍ご飯をおいしくリメイク♪とっても簡単チャーハンの作り方③『コンビーフチャーハン』

次にご紹介します冷凍ご飯をおいしくリメイクできるチャーハンのレシピは『コンビーフチャーハン』です。余った冷凍ご飯はコンビーフのおいしさたっぷり大満足のチャーハンにリメイクしましょう。オリーブオイルの風味漂うお洒落で食べごたえのある一品です。冷凍ご飯を使う際はあらかじめ温めておきましょう。

材料(2人分)

コンビーフ1缶(1缶100g入り)
キャベツ2~3枚分
卵1個
ご飯お茶碗2杯分
オリーブ油小さじ2
コショウ少々

作り方①

キャベツは2cm角に切り、卵は溶きほぐしておく。

作り方②

フライパンにオリーブ油を熱し、コンビーフをほぐしながら炒める。ほぐれて全体に火が通ったら、キャベツを加える。

作り方③

キャベツに火がとおったら、卵を加えて混ぜ合わせ、半熟状になったらいったん取り出す。

作り方④

フライパンをクッキングペーパー等でさっと拭き、再び火にかけご飯を炒める。ご飯がパラパラになったら3の具とコショウを加えて炒め合わせ、器に盛る。

余った冷凍ご飯をおいしくリメイク♪とっても簡単チャーハンの作り方④『牛ひき肉のガーリック炒飯』

次にご紹介します冷凍ご飯をおいしくリメイクできるチャーハンのレシピは『牛ひき肉のガーリック炒飯』です。牛ひき肉の旨味と香ばしさに、ねぎとにんにくの風味がご飯にしみこんだ味わい深い一品です。冷凍ご飯はあらかじめ温めておくと失敗なく美味しく作れますよ。冷凍ご飯のリメイクに是非お試しくださいね♪

材料(2人分)

ご飯 400g
牛ひき肉 80g
万能ねぎ 1/2束(50g)
にんにく 1かけ
サラダ油
しょうゆ

こしょう

作り方①

万能ねぎは小口切りにする。にんにくは横に薄切りにし、しんを取り除く。

作り方②

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、にんにくを入れて炒める。きつね色になったら、取り出す。

作り方③

フライパンに牛ひき肉を入れて、中火でほぐしながら炒め、肉の色が変わったらご飯を加えて、ほぐしながら2分ほど炒める。しょうゆ大さじ1、塩、こしょう各少々で調味し、万能ねぎを加えて、全体を混ぜて火を止める。にんにくを戻し入れ、さっとひと混ぜする。

余った冷凍ご飯をおいしくリメイク♪とっても簡単チャーハンの作り方⑤『お好み焼き風チャーハン☆』

次にご紹介します冷凍ご飯をおいしくリメイクできるチャーハンのレシピは『お好み焼き風チャーハン☆』です。冷凍ご飯がソースと鰹節の風味香ばしいお好み焼風チャーハンに大変身!おつまみにも最適の冷凍ご飯リメイクチャーハンです。

材料(1人分)

冷ごはん茶碗1杯分
卵1ケ
キャベツ5.6枚
長ネギ5cm分
ベーコン2枚
サラダ油大さじ1
かつおぶしひとつまみ
青のり少々
○お好み焼きソース大さじ1.5
○塩コショウ少々
お好み焼きソースお好きなだけ
マヨネーズお好きなだけ

作り方①

キャベツは細切りにしておく 長ネギも小さめに刻んでおく 

作り方②

フライパンに油をいれ熱したらベーコン、キャベツをいれ長ネギもいれてさっと炒める

作り方③

冷ごはんもいれ中火で1分ほど炒めたら○で味付けし混ぜながら炒めていく

作り方④

全体に火が通ったら溶き卵をまわしいれご飯と絡ませながら炒めていく

作り方⑤

卵が固まってきたら皿にうつしお好み焼きソースとマヨネーズをかけ鰹節、青海苔をふって完成^−^v

余った冷凍ご飯をおいしくリメイク♪とっても簡単チャーハンの作り方⑥『創作チャーハン!オリーブとスモークサーモンとレタス』

次にご紹介します冷凍ご飯をおいしくリメイクできるチャーハンのレシピは『創作チャーハン!オリーブとスモークサーモンとレタス』です。余った冷凍ご飯がイタリアの風を感じるおしゃれなチャーハンに大変身!冷凍ご飯は温めてから炒めるのがおいしく作れるコツです。ワインと一緒に召上ってみてくださいね♪

材料(2人分)

ごはん 250グラム
オイル 大さじ1
卵 Lサイズ 1個
塩 0.4グラム
コンソメパウダー 小さじ1/2
コショウ 少々
あればオニオンパウダー 少々
ピメントオリ一ブ スライス2粒分 種抜きオリーブのパプリカ入り
ネギ 炒飯用カット 少々
レタス 少々
スモークサーモン 30グラム
ベビーリーフ 少々

作り方①

フライパンにオイルを温めて、卵・ごはんを炒める。
塩、コンソメパウダー、コショウ、オニオンパウダーを加える。

作り方②

スライスオリ一ブ、ネギ、ちぎったレタスを加えて炒め、スモークサーモンとベビーリーフは最後に散らして、一回返してお皿に盛りつける。

作り方③

スモークサーモンは余熱で火が入ってしまうので生っぽく。
ベビーリーフも同様です。

余った冷凍ご飯をおいしくリメイク♪とっても簡単チャーハンの作り方⑦『大好き!たまごとじゃこのチャーハン』

次にご紹介します冷凍ご飯をおいしくリメイクできるチャーハンのレシピは『大好き!たまごとじゃこのチャーハン』です。冷凍ご飯がカルシウムたっぷりの栄養満点チャーハンに大変身!彩りに万能ねぎを散らすとよりおいしそうですね♪冷凍ご飯はあらかじめレンジでチンしてから調理してくださいね♪

材料(1人分)

冷凍ごはん1人分
卵1個
ちりめんじゃこ1つかみ
顆粒だし 小さじ1くらい
塩コショウ少々
ごま油 適量

作り方①

冷凍ごはんをレンジでチン♪お茶碗一杯強の量で600w4分。

作り方②

チンしたごはんに卵を割ります。
洗い物は増やさないぞ!

作り方③

まぜまぜ。ごはんつぶを卵でコーティング。

作り方④

ごま油をひいて熱したフライパンでじゃこを炒めて、

作り方⑤

ごはんを投入。顆粒だしもふりかける。

作り方⑥

弱火~中火でパラパラになるまで炒める。
フライパン全体にごはんをのばして、片面焼いたらあおってひっくり返してもう片面、

作り方⑦

途中で切るように炒める、を繰り返すとパラパラになる気がします♪

作り方⑧

最後に塩コショウで味を整えてできあがり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ