記事ID14878のサムネイル画像

鍋の定番!白菜と豚バラのミルフィーユ鍋の簡単レシピ☆6選☆

CMなどでもお馴染みの白菜と豚バラのミルフィーユ鍋。寒くなってくると無性に食べたくなる鍋料理のひとつですよね♪シンプルな材料で野菜もたっぷり摂れるのでダイエット中も安心して食べられるのが嬉しいですよね。寒い日は白菜と豚バラのミルフィーユ鍋で温まりましょう!

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋レシピ①豚バラと白菜のミルフィーユ鍋

材料<4人分>

豚バラ肉:500g
白菜:1/2株
昆布:10cm角
酒:200ml
水:200ml

白菜と豚バラを使ってミルフィーユ鍋♪豚バラと白菜のミルフィーユ鍋の作り方

①軽く洗った白菜の葉の間に豚バラ肉を交互に重ねて敷き、スチームパン(鍋)の高さに合わせて5~7cm位の長さに切る。

②①の白菜と豚バラの重ねた形を崩さないよう、鍋に中心から丸く並べてぎっしり敷きつめていく。

③②に酒・水をまわしかけ、昆布をキッチンバサミで細かく切り、鍋に散らす。

④蓋をして中火~弱火で10分煮る。

⑤お好みで万能ねぎやポン酢と一緒に頂く。

白菜と豚バラを丁寧に重ねて、見た目綺麗なミルフィーユ鍋に☆

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋レシピ②簡単♪豚肉と白菜のミルフィーユ

白菜と豚バラを使ってミルフィーユ鍋♪豚肉と白菜のミルフィーユ鍋の作り方

材料<4人分>

豚バラ肉(薄切り):250g
白菜:20枚程
お酒(出来れば調理酒ではなく美味しいお酒を!) :100cc
ポン酢(お好みのつけだれでどうぞ(*'-')):適量

白菜と豚バラを使ってミルフィーユ鍋♪簡単!豚肉と白菜のミルフィーユ鍋の作り方

①豚バラ肉は 白菜の大きさにあわせて切る。今回は半分に切りました。

②白菜は一枚ずつ剥がし 水でさっと洗う。

③白菜の上に豚バラ肉を一枚のせる。

④挟む事を4回くらい繰り返し、一番上に白菜をのせる。

⑤重ねたままの白菜を幅5センチくらいの長さで切っていく。 

⑥切った白菜は断面が見えるようにお鍋に並べていく。

⑦お鍋がパンパンになるように敷き詰めて上からお酒をかけて蓋をする。

⑧最初は強火でグツグツと煮立ったら火を弱める。10分程で白菜が透き通った色になったら出来上がり。

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋レシピ③失敗なし!白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

材料<2〜4人分>

白菜:1/4個
豚肉(豚こまor豚バラ):250g
★日本酒:1/2カップ
★醤油:大さじ3
★にんにくチューブ、生姜チューブ:少量

白菜と豚バラを使ってミルフィーユ鍋♪失敗なし!白菜と豚バラのミルフィーユ鍋の作り方

①白菜を水で洗い、間に豚バラ肉をはさんでいきます。(今回は豚コマを使いました。)

②5cm幅に切り、お鍋に敷き詰めます。

③★の調味料をいれ、弱火でことこと煮込むだけ!白菜から水分が出るのでこの量で大丈夫です。白菜がくたっとしたら完成☆

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋レシピ④豆乳重ね鍋(ミルフィーユ)

材料<4人分>

豚バラ薄切り肉:300g
白菜:1/4株(500g)
絹ごし豆腐 :1丁
しめじ:1パック(100g)
にんじん:1/2本(80g)
水菜:1/4束(50g)
「ほんだし」:大さじ2
A 水 :2・1/2カップ
A 豆乳(無調整):2・1/2カップ
A しょうゆ:大さじ2
A 「瀬戸のほんじお」:小さじ1/2

白菜と豚バラを使ってミルフィーユ鍋♪豆乳の重ね鍋(ミルフィーユ)

①豆腐はひと口大に切る。しめじは小房に分け、にんじんは5mm幅の輪切りにする。水菜は4cm長さに切る。

②白菜は1枚ずつはがし、白菜と豚バラ肉を交互に4回重ね、5cm幅に切る。これを2回繰り返す。

③鍋に②を鍋のフチに沿って敷き詰め、真ん中に①の豆腐・しめじ・にんじんを加える。「ほんだし」をまんべんなくふり入れ、Aを加えて火にかける。沸騰したらフタをして煮る。

④火が通ったら①の水菜をのせる。

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋レシピ⑤白菜豚バラ鍋(ミルフィーユ)

材料<2人分>

白菜:250g
豚バラ肉(薄切り):150g
しょうが(薄切り):適量
(A) スープ
キッコーマン鶏ガラスープ:大さじ1
水:2カップ
(B)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:少々
酒:大さじ2

白菜と豚バラを使ってミルフィーユ鍋♪白菜豚バラ鍋(ミルフィーユ)の作り方

①白菜は葉をはがし、小さめの土鍋の深さに合わせて切る。

②①を鍋にぎっしりと入れ、豚バラ肉を白菜の間にはさむ。

③しょうがの薄切りをちらし、(A)と(B)を注ぎ、蓋をして白菜が柔らかくなるまで15~20分煮る。

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋レシピ⑥白菜と豚バラ肉の黒こしょう鍋(ミルフィーユ)

材料<4人分>

白菜:1/2株(約800g)
豚バラ肉(塊):400g
にんにく:1かけ
スープ(鶏ガラスープの素小さじ1を湯で溶く):2カップ
黒こしょう:適量
塩:小さじ1

白菜と豚バラを使ってミルフィーユ鍋♪白菜と豚バラの黒こしょう鍋(ミルフィーユ)の作り方

①白菜は1枚ずつはがして水気をふき、5~6cm長さに切ります。

②豚バラ肉は4~5mm厚さに切って食べやすい大きさに切り、にんにくは薄切りにします。

③深めの土鍋に、白菜を外側から立てかけるようにして並べ入れ、間に豚バラ肉とにんにくをはさみ、すき間なく詰めます。

④③にスープを注ぎ入れ、黒こしょうをたっぷりと塩をふりかけ、ふたをして強火にかけます。

⑤沸騰したらごく弱火にし、豚バラ肉も白菜もすっかりやわらかくなるまで、コトコトと約30分煮込みます。

⑥食卓でスープごととり分け、好みでさらに黒こしょうをひきかけて食べます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ