記事ID14898のサムネイル画像

余分な脂を落としてカロリーコントロール!ベーコンレシピ5選

ベーコンを食べると燻製の香りとスパイスのしょっぱみが広がって、とてもおいしいですよね。しかし、ベーコンの材料は豚バラ肉が多いので、高カロリーなところが玉に瑕。そこで、味は落とさず脂を落としておいしいカロリーコントロールのベーコンレシピを紹介します。

カロリーコントロールするベーコンレシピ①ジャーマンポテト

カロリーコントロールするベーコンレシピ①ジャーマンポテトの材料
じゃがいも:中ぐらいのもの5~6個程度
ベーコン:80~90g程度
オリーブオイル:30~50cc(又は澄ましバター)
塩:適宜
ブラックペッパー:適宜
バター:5g

カロリー:213キロカロリー

カロリーコントロールするベーコンレシピ①ジャーマンポテトのレシピ

・鍋に皮ごとのじゃがいもと、かぶるぐらいの水を入れ、中火にかけます。
・沸騰したら火を弱め、フタをしてそのまま10分ほど茹でます。
・10分経ったら火を止め、フタを取らずにさらに10~15分余熱で火を通します。
・串を刺してスッと中心まで通ればOK。
・じゃがいもが大きい場合は、茹で時間および余熱時間を増やします。

・茹で上がったじゃがいもの皮をむき、そのまま完全に冷めるまで、2~3時間置きます。
・じゃがいもが冷めたら、大きさによって半分から1/2に切り、さらに5ミリ幅に切ります。
・フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかける。
・そこにじゃがいもを加え、ときどきひっくり返しながら炒めます。

・ベーコンは1cm幅程度の短冊切りにする。
・ベーコンを別のフライパンに入れてじっくりと炒めます。
・そのままベーコンがカリっとするまで炒めます。
・ベーコンがカリッとしたら、溶けた脂分を捨て、キッチンペーパーなどで脂をふき取っておきます。
※カロリーコントロールのポイントはベーコン自身の脂を使って炒めて、
その後脂を捨てるところがカロリーコントロールのポイントです。

・もう一つのフライパンのじゃがいもがこんがりと色づいたら、バターを加えます。
・溶けたバターとじゃがいもを絡める。
・さらにベーコンを加えて全体を混ぜ、塩、こしょうで味を調えて完成!

カロリーコントロールするベーコンレシピ②ポトフ

カロリーコントロールするベーコンレシピ②ポトフの材料
ベーコン:4枚
にんじん:1と1/2本
玉ねぎ:1と1/2個
じゃがいも:2個
キャベツ:1/8個
水:600cc
コンソメ:3個
塩:適量
コショウ:適量

カロリー:340キロカロリー

カロリーコントロールするベーコンレシピ②ポトフのレシピ

・ベーコンを厚めに切り、鍋で両面を焼きます。
※カロリーコントロールのポイントは、ベーコン自身の脂で焼くことです。

・ベーコンを取り出し、同じ鍋でにんじん、じゃがいもを先に炒め、玉ねぎ、キャベツも軽く炒める。
※カロローコントロールのポイントは、ベーコンの脂を使いまわすところが、カロリーコントロールのポイントです。

・鍋に水を入れフタをし煮ます。
・野菜にある程度火が通ったら、調味料(コンソメ・塩・胡椒)とベーコンを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮て完成!

カロリーコントロールするベーコンレシピ③ベーコントマトパスタ

カロリーコントロールするベーコンレシピ③ベーコントマトパスタの材料 (2人分)
パスタ:200g
ホールトマト:1缶
にんにく:大きめ2カケ
ベーコン:6~8枚
鷹の爪:1本
オリーブ油:大さじ5
白ワイン:大さじ4
塩、こしょう適量

カロリー:627キロカロリー

カロリーコントロールするベーコンレシピ③ベーコントマトパスタのレシピ

・フライパンにみじん切りのにんにく、オリーブ油、細切りのベーコンをいれ中強火で炒める。

・ベーコンから油が出てカリカリになってきたら、ワインをいれます。
・鷹の爪そのままとホールトマトを握り潰しながら入れます。
・塩は小さじ1/3、こしょう少々入れる。
・パスタを茹でながら、ソースを煮詰めていきます。
※カロリーコントロールのポイントは、トマトのボリュームに比較して少ないベーコンで、
多くのソースが作れるところがカロリーコントロールのポイントです。

・茹で上がったパスタをしっかり水を切ってフライパンに入れソースとからめて盛り付けて完成!

カロリーコントロールするベーコンレシピ④ベーコンステーキ

カロリーコントロールするベーコンレシピ④ベーコンステーキの材料 (2人分)
かたまりベーコン(長さ約10cmのもの):250g
トマト:1個
にんにく:1かけ
スナップえんどう:100g
レモン汁:大さじ1/2
塩:少々
こしょう:少々

カロリー:350キロカロリー

カロリーコントロールするベーコンレシピ④ベーコンステーキのレシピ

・ベーコンは縦に厚さ1cmに切ります。
・トマトはへたを切り、1cm角に切ってボールに入れ、レモン汁と、塩、こしょう各少々を加えて混ぜ、トマトソースを作ります。
・にんにくは横に薄切りにし、竹串などでしんを取ります。
・スナップえんどうはへたと筋を取ります。

・ベーコンを並べ入れ、中火にかけます。
・にんにくを入れて上下を返しながら焼き、ベーコンから脂が出てきたら弱火にします。
・ベーコンの上下も返しながら、さらに4~5分焼いてベーコンを器に盛ります。
・途中、にんにくは薄いきつね色になったら、取り出すようにします。
※カロリーコントロールのポイントは、ベーコン自身の脂を使って焼きながら、余分な脂を落とすところがカロリーコントロールのポイントです。

・ベーコンを焼いている間に、スナップえんどうをゆでます。
・たっぷりの熱湯に塩少々を入れ、スナップえんどうを加えて30秒ほどゆで、ざるに上げます。
・ベーコンにトマトソースをかけて、にんにくを散らし、スナップえんどうを添えて完成!
※カロリーコントロールのポイントは、ベーコンの塩味のみで味付けすることで、塩分を抑えています。

カロリーコントロールするベーコンレシピ⑤ベーコンサンド

カロリーコントロールするベーコンレシピ⑤ベーコンサンドの材料 (2人分)
食パン(8枚切り):3枚
ほうれん草:1/2わ
ベーコン:4枚
トマトの輪切り:2枚
卵:1個
粒マスタード:適宜
バター:適宜
塩:適宜
粗びき黒こしょう:適宜
マヨネーズ:適宜

カロリー:222キロカロリー

カロリーコントロールするベーコンレシピ⑤ベーコンサンドのレシピ

・ほうれん草は根元を切って、長さを半分に切ります。
・ベーコンは長さを半分にります。
・トマトはペーパータオルなどで水けを拭きます。

・フライパンにバター10gを中火で溶かし、ほうれん草を入れてさっと炒め、水大さじ2をふります。
・ふたをして2分ほど蒸し焼きにし、塩、粗びき黒こしょう各少々をふって取り出します。
・続けてベーコンを並べ、あいたところに卵を入れます。
・ふたをして弱火にし、半熟状の目玉焼きを作って、取り出します。

・食パンはオーブントースターで2~3分、焼き色がつくまで焼きます。
・食パンの1枚目の片面に粒マスタード、マヨネーズ適宜を塗ります。
・ペーパータオルなどでかるく水けを拭いたほうれん草、ベーコンをのせます。
・2枚目のパンを重ねて粒マスタード、マヨネーズ適宜を塗り、トマト、目玉焼きをのせます。
・3枚目の食パンではさみ、ラップで包んで5分ほどおいてなじませます。
・ラップごと半分に切り、ラップをはずして器に盛って完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ