春キャベツは丸ごと買うのがおすすめ!簡単☆絶品レシピ5選♪

暖かくなってくるとスーパーに出回る「春〇〇」という食材の名前。その中で春キャベツは、葉が柔らかく甘みも増すことで人気の野菜です。その特徴を生かしたレシピは副菜から主菜まであらゆる種類があります。このシーズンならではの春キャベツを使った絶品レシピをご紹介します。

春キャベツのおすすめレシピ①「春キャベツのおひたし」レシピ

材料(4人分)

春キャベツ  4枚
塩  少々
かつお節  適量
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ  適量

春キャベツのおすすめレシピ①「春キャベツのおひたし」レシピ

おひたしと言えば、ほうれん草を使う方は多いですよね。ここでご紹介するのは、柔らかい春キャベツならではのおいしさのおひたしのレシピです。春キャベツをたくさんいただきたいとき、ゆでるのがおすすめ。春キャベツのそのまま甘さを楽しむことができるレシピです。

「春キャベツのおひたし」レシピ

① キャベツは破らないようにはがし、塩ひとつまみ入れた湯でゆで、水に取って水気を絞る。

② ①を重ねて端から丸め、食べやすい長さに切って器に盛りつける。

③ かつお節をたっぷりのせ、しょうゆをかけていただく。

春キャベツのおすすめレシピ②「春きゃべつのシャキシャキ炒め」 レシピ

材料(2人分)

春キャベツ  1/4個
ゆでたけのこ  50g
豚バラ薄切り肉  100g
にんにく  1片分
赤唐がらし(乾)  1本
「丸鶏がらスープ」  小さじ2
酒  大さじ1
「瀬戸のほんじお」  少々
「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」  小さじ1
「AJINOMOTO サラダ油」  大さじ1・1/3

春キャベツのおすすめレシピ②「春きゃべつのシャキシャキ炒め」 レシピ

こののレシピでは、やわらかい春キャベツを最初にサッと炒めて取り出すのがコツ。炒めすぎると春キャベツならではのシャキシャキ感が失われてしまいます。
また甘い春キャベツは豚バラとの相性もバッチリですよ。

「春きゃべつのシャキシャキ炒め」 レシピ

① 春キャベツはタテ2つに切り、芯を取り、5cm角に切る。たけのこはタテ2つに切り、さらにタテ2mm厚さに切る。

② 豚肉は3cm長さに切り、にんにくは薄切りにする。

③ フライパンに油大さじ1を熱し、①のキャベツを強火でサッと炒め、「丸鶏がらスープ」をふり、酒を加えて混ぜ、フタをして1分ほど蒸し、サッと炒めて取り出す。

④ フライパンに油大さじ1/3、②の豚肉・にんにく、赤唐がらしを入れ、豚肉をほぐすようにして炒める。

⑤ 肉の色が変わったら①のたけのこを加えて炒め、③のキャベツを戻し入れて塩で調味し、炒め合わせて、ごま油をふる。

春キャベツのおすすめレシピ③「春キャベツのクラムチャウダー」レシピ

材料(2人分)

春キャベツ (一口大に切る)   1/8コ(100g)
あさり (砂抜きしたもの)   300g
じゃがいも (縦半分に切り、7mm幅に切る)   2コ
たまねぎ (縦半分に切り、繊維に対して直角に薄切り)   2コ
にんじん (7mm厚さのいちょう形に切る)   5cm
セロリ (薄切り)   1/2本
固形チキンスープの素 (洋風)   1コ
牛乳   カップ2

こしょう
バター

春キャベツのおすすめレシピ③「春キャベツのクラムチャウダー」レシピ

あさりのうまみがたっぷりのクラムチャウダーにみずみずしい春キャベツを加えた、想像しただけでも絶対美味しい!と思うレシピです。
クリーム仕立てのスープは子供にも大人気。家族みんなで春先の暖かい食卓を囲んでください。

「春キャベツのクラムチャウダー」レシピ

① 春キャベツは一口大に切る。じゃがいもは皮をむき、縦半分に切って7mm幅に切る。たまねぎは縦半分に切り、繊維に対して直角に薄切りにする。にんじんは皮をむき、7mm厚さのいちょう形に切る。セロリは薄切りにする。

② 鍋に水カップ1、塩・こしょう各少々とあさりを入れて中火にかけ、あさりの口が開いたら、身が硬くならないようあさりと煮汁に分けておく。
ポイント
 ☆あさりの身は堅くならないように最後に加えるため、汁と分けておく。

③ 厚手の鍋にバター大さじ2を中火で溶かし、①のたまねぎ、にんじん、セロリを入れて炒める。全体に油が回ったら弱火にしてふたをし、たまねぎに薄い焼き色がつくまで時々ふたを開けて混ぜながら炒め煮にする。

④ ②で取り分けたあさりの煮汁を注ぎ、スープの素を加えて再びふたをして約15分間煮る。じゃがいもを加え、火が通るまで煮る。

⑤ あさりの身、牛乳、キャベツを加え、サッと煮て塩・こしょう各少々で味を調える。温めておいた器に盛る。
 ☆柔らかい春キャベツは仕上げる直前に入れて、サッと火を通す。

春キャベツのおすすめレシピ④「バクダンキャベツ」レシピ

材料 (4人分)

春キャベツ  小1個(約800g)
合いびき肉  300g
玉ねぎ  1/4個

A
 生パン粉  60g(またはパン粉40g)
 牛乳  1/2カップ
 卵  1個
 塩  小さじ1/2
 こしょう、あればナツメッグ  各小さじ1/4弱

和風だしの素(顆粒)  小さじ1と1/2(6g)
鶏ガラスープの素(顆粒)  小さじ1/2
酒 しょうゆ 塩

春キャベツのおすすめレシピ④「バクダンキャベツ」レシピ

このレシピは春キャベツを丸ごと使う豪快レシピです。春キャベツの中には、具がたっぷり!切り分けると「おーっ!」と歓声が上がりそうです。柔らかく煮た春キャベツはくたくたっと柔らかく、あっという間に食べることができますよ。

「バクダンキャベツ」レシピ

「バクダンキャベツ」レシピ①

たねを作る。Aのパン粉は牛乳に浸しておく。玉ねぎはみじん切りにする。ボールにひき肉、玉ねぎ、Aを入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。

「バクダンキャベツ」レシピ②

キャベツはしんを上にして置く。しんの外側4~5cmのところに、小さめの包丁を立てて刺し、しんを中心にぐるりと切り込みを入れる。包丁の刃先で、切り込みを入れた部分を持ち上げるようにしてから手でつかみ、1/4量(約200g)ほどを抜く。

「バクダンキャベツ」レシピ③

キャベツの中に、①のたねをしっかりと詰める(たねがたりない場合は、抜いたキャベツ数枚を詰めるとよい)。

「バクダンキャベツ」レシピ④

口径20cmの鍋に、キャベツをしんのほうを下にして入れ、水5カップ、酒大さじ2、だしの素とスープの素を入れる。落としぶたをしてふたをし、強火にかける。煮立ってきたら弱火にし、約20分煮る。

「バクダンキャベツ」レシピ⑤

しょうゆ大さじ2、塩少々を加え、再び落としぶたとふたをして、さらに20~30分煮る。味をみてしょうゆ少々で味をととのえ、フライ返しなどでキャベツを取り出し、切っていただく。

春キャベツのおすすめレシピ⑤「春キャベツのガーリックパスタ」レシピ

材料 ( 2 人分 )

スパゲティー  120g
塩  12g
春キャベツ  1/10個
プチトマト  6個
ニンニク(薄切り)  1.5片分
赤唐辛子(刻み)  1本分
アンチョビ  1~2枚
塩コショウ  少々
オリーブ油  大さじ4

春キャベツのおすすめレシピ⑤「春キャベツのガーリックパスタ」レシピ

最後はパスタのレシピをご紹介します。これはまさに春キャベツをメインに使っています。春キャベツはさっとゆでるだけでシャキシャキ感を残します。そしてガーリックの風味がが春キャベツの甘さを引き立て、絶品パスタに仕上がりますよ。

「春キャベツのガーリックパスタ」レシピ

「春キャベツのガーリックパスタ」レシピ〈下準備〉

・春キャベツはひとくち大に切る。プチトマトはヘタを取る。

・アンチョビはみじん切りにする。

「春キャベツのガーリックパスタ」レシピ①

たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティーを袋の指定時間より1分短い時間ゆで、ザルに上げる直前に春キャベツを加え、サッとゆでてザルに上げる。ゆで汁は捨てずに取っておく。

「春キャベツのガーリックパスタ」レシピ②

フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱めの中火にかける。香りがたってきたらプチトマトを加えてサッと炒め、さらに赤唐辛子、アンチョビを加えて炒め合わせる。

「春キャベツのガーリックパスタ」レシピ③

①のゆで汁を80~90ml加えて煮詰め、ソース状になったらスパゲティー、春キャベツを加えてサッとからめ、塩コショウで味を調えて器に盛る。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ