記事ID15024のサムネイル画像

おうちにある乾麺で簡単にできる♪絶品アレンジうどんレシピ7選

皆さんは普段、乾麺のうどんをどういう風に召し上がっていますか?乾麺を茹でてうどんのつゆでいただくことが多いのではないでしょうか?今回は、そんな乾麺のうどんを使った、絶品アレンジレシピをご紹介します。家にある乾麺を使って、美味しいうどんを作りましょう!

乾麺でいろいろなうどんが楽しめる!

乾麺は、保存できる期間が長く、手軽に美味しいうどんが食べられるとあって、お家に常備しているご家庭も多いのではないでしょうか?今回は、そんな乾麺のうどんを使って簡単にできる、絶品アレンジうどんのレシピをご紹介します。

シンプルにかけうどんやざるうどんとして食べても美味しい乾麺うどんですが、少しアレンジするだけで、より美味しく食べることができますよ♪

それでは早速、乾麺うどんを使ったアレンジレシピをご紹介していきましょう!

乾麺うどんを使ったアレンジレシピ①豚肉と茄子の付け汁うどん

材料(2人分)

茄子2本
豚ばら肉2分の1パック
シソ1袋
麺つゆ400ml
乾麺のうどん2人分
水1200ml

乾麺うどんの美味しさはシンプルに活かしつつ、つけ汁をアレンジすることで、より食べ応えのあるうどんになるレシピです。つゆにはお肉のうま味が溶け出し、よりコクのあるお味になっています。うどんというと、つるつるっとあっさりいただけるイメージですが、こちらのレシピではガッツリ系のメニューとしていただけますよ。

乾麺うどんを使ったアレンジレシピ②サラスパ風うどんサラダ

材料(3人分)

乾麺のうどん一束
きゅうり1/2本
魚肉ソーセージ1本
マヨネーズ大さじ3
酢小さじ1
塩こしょう5振りくらい

乾麺のうどんを使った、驚きのサラダスパ風のレシピです。サラダスパといえば、その名の通りスパゲッティを使うのが通常ですが、乾麺うどんを使うことで、よりもちもちとした食感と食べ応えを感じることができます。

さっぱりいただけるので、ランチにもおすすめの一品です。

乾麺うどんを使ったアレンジレシピ③沖縄そば風乾麺うどん

材料(2人分)

乾麺のうどん200g
水800ml
かつおぶし(小袋)3パック
昆布だし小さじ2
豚バラ薄切り→(あれば200g)
塩(またはウェイパー)小さじ1(小さじ1/2)
かまぼこ・青菜などお好みで
ネギ・紅しょうが・コーレーグースお好みで

沖縄そばといえば、独特の麺とお肉が特徴ですが、こちらのレシピでは、乾麺など家にある食材や調味料だけを使って、気軽に作ることができます。沖縄そばの麺の独特の食感を、乾麺うどんで再現しています。

沖縄の味を、手軽に味わってみてはいかがでしょうか?

乾麺うどんを使ったアレンジレシピ④カルボナーラ

材料 (1人分)

乾麺うどん1束
卵1個
パルメザンチーズ大さじ2
ブラックペッパー少々
醤油小さじ1/2
乾燥パセリお好きな量

カルボナーラといえばパスタの大人気メニューですが、こちらは乾麺うどんを使ったお手軽レシピです。乾麺うどんを使うことで、生パスタのようなもちもち食感が食べられるのがポイント。

お家で本格イタリアンが食べたいながら、ぜひ乾麺うどんを使って作ってみてくださいね。

乾麺うどんを使ったアレンジレシピ⑤トマトうどん

材料 (1人分)

うどん(乾麺)70g
椎茸昆布だし汁400mlくらい
醤油大2
トマトホール缶(ジュース煮・無塩)1/2缶
だしがら椎茸2

乾麺うどんを使ったイタリアン風味のうどんです。トマトを使っているので、イタリアンテイストではありますが、醤油や昆布・しいたけのだしが効いているので、和風のうどんとの相性も抜群です!

シンプルながら、いつもとは違うテイストのうどんが食べたい時におすすめです。

乾麺うどんを使ったアレンジレシピ⑥じゃじゃ麺風うどん

材料 (1人分)

うどん(乾麺)1人分
作り置きの肉味噌大さじ3~4杯
豆板醤 小さじ1/2~1杯
キュウリ1/3本
もやし1/3袋
ラー油お好み

じゃじゃ麺といえば、盛岡を代表する麺料理ですが、こちらのレシピでは、そんなじゃじゃ麺が簡単にできちゃいます。濃厚な肉味噌とシャキシャキ食感のきゅうりやもやし、もちもち食感の乾麺うどんが絶品!

乾麺を茹でるわずかな時間でささっとできるので、忙しい日にもおすすめです。

乾麺うどんを使ったアレンジレシピ⑦明太あんかけうどん

材料 (1人分)

うどん(乾麺)80g
明太子小1腹
たまご1個
ネギ小1本
ほんだし 小さじ2
めんつゆ 大さじ2
唐辛子 1本
水溶き片栗粉適量

寒い日にぴったりの、アツアツ絶品あんかけうどんです。卵のとろとろ感と、明太子のピリッとした辛味がたまりません!

餡がうどんによく絡んで、美味しくいただけますよ。

乾麺うどんをいろいろなバリエーションで楽しもう♪

いかがでしたでしょうか?
おうちにある乾麺をつかって、いろいろなうどんを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ