記事ID15075のサムネイル画像

食卓にもう一品プラス!切り干し大根を使った酢の物レシピ7選

食卓にもう一品プラスしたい時、さっとできる料理があれば便利ですよね。そこで今回は切り干し大根を使った酢の物のレシピをご紹介します。切り干し大根の酢の物は、簡単にできて栄養も抜群!いろいろな切り干し大根の酢の物のレシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

バリエーションいろいろ!切り干し大根の酢の物

切り干し大根といえば、煮物などによく使われる食材ですが、実は酢の物にしても美味しいんです。今回は、そんな切り干し大根を使った酢の物のレシピをご紹介します。一口に切り干し大根の酢の物といっても、そのバリエーションはさまざま!使う食材や風味が異なるいろいろな切り干し大根の酢の物のレシピばかりです。

食卓にもう一品ほしい・・・そんな時は、ぜひ今回ご紹介する切り干し大根の酢の物を作ってみてくださいね。

それでは早速、切り干し大根の酢の物のレシピをご紹介していきましょう!

切り干し大根の酢の物レシピ①切り干し大根のごま酢あえ

材料(2人分)

切り干し大根…20g
きゅうり…1/2本
にんじん…20g
塩…少々
ごま酢
すりごま(白)…小さじ1
砂糖…小さじ1 1/2
しょうゆ…小さじ1 1/2
サラダ油…小さじ1 1/2
酢…小さじ1 1/2
いりごま(白)…少々

ごま酢を使った、切り干し大根の酢の物です。ごま酢を使うことで、ごまの香ばしい風味を感じることができて、より美味しくいただくことができます。切り干し大根に加えて、きゅうりやにんじんを使っているので、食感も抜群です。

切り干し大根の酢の物レシピ②切り干し大根と乾燥ゴーヤの胡麻酢和え

材料 (4人分)

切り干し大根(にんじん入り)25g
乾燥ゴーヤ15g
薄揚げ1枚
■ 合わせ調味料
ねりごま大さじ2
すし酢大さじ3
麺つゆ(4倍濃縮) 小さじ1

切り干し大根に加えて、乾燥ゴーヤや薄揚げをプラスすることで、より大人な風味の酢の物になります。乾燥ゴーヤのほどよい苦味がたまりません!副菜としてはもちろんのこと、お酒のおつまみにもおすすめです。

切り干し大根の酢の物レシピ③切り干し大根の中華風酢の物

材料 (2人分)

切り干し大根25g(一掴みくらい)
ハム3枚
砂糖大さじ1
塩4つまみ
酢大さじ2
ごま油 小さじ1〜2
すりごま大さじ1
鷹の爪(or 一味) 1/2本(or 少々)
小口切りネギ少々

切り干し大根を使った、中華風味の酢の物です。風味がよく、ついつい箸がすすんでしまいます。ハムを使っていたり、砂糖を使っているなど、やさしい味に仕上がっているので、お子様もきっと美味しく食べてくれますよ。

切り干し大根を使った酢の物レシピ④切り干し大根とアジの酢の物

材料 (2~3人分)

アジ一匹
切り干し大根35g
きゅうり1本
酢(洗浄用)大さじ1
酢(〆用)大さじ2
塩少々
三杯酢 大さじ2

お酒のおつまみにぴったりの、生魚を使った酢の物です。切り干し大根の食感と、生アジの風味が絶品!アジは、しっかりと酢に浸してくださいね。

切り干し大根を使った酢の物レシピ⑤ササミと切干大根の酢の物

材料 (2~3人分)

切干し大根20g
鶏ささみ50g
 酒 小さじ1
にんじん20g
きゅうり1本
 砂糖小さじ2
 しょうゆ小さじ2
 酢小さじ2
白いりごま小さじ1

具沢山で栄養満点の酢の物のレシピです。鶏ささみを使うことで、より食べ応えと肉のうま味がプラスされています。酢の物が苦手な方でも美味しく食べられる、絶品酢の物です。

切り干し大根を使った酢の物レシピ⑥えのきと切り干し大根のツナ入り酢の物

材料

えのき1袋
きゅうり1本
切り干し大根適量
ワカメ(乾燥)適量
ツナ缶1個(70g)
★醤油、酢各大さじ1.5
★砂糖大さじ1
★ごま油 小さじ1

切り干し大根のほかに、えのきやきゅうり、わかめなど、ヘルシーな食材をたっぷり使った酢の物です。酢の物なので、さっぱりといただけるのはもちろんのこと、ツナ缶をプラスすることで、酸味がマイルドになっています。この酢の物であれば、すっぱいものが苦手な方でも美味しくお酢を摂ることができますよ。

切り干し大根を使った酢の物レシピ⑦切干し大根とカニかまの酢の物

材料 (4人分)

切干し大根20g
カニかま3本
かいわれ大根1/4パック
らっきょ酢orすし酢大さじ2

彩り鮮やかな酢の物です。カニカマの赤と切り干し大根の白、かいわれ大根の緑と、見た目も華やか!食卓に彩が足りないときも、さっと作ってプラスするだけで、華がでますよ。

切り干し大根を使って、いろいろな酢の物を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
切り干し大根を使った酢の物のレシピをご紹介しました。

切り干し大根を使った酢の物に、こんなにバリエーションがあるなんて驚きですよね。今回ご紹介したレシピは、風味もいろいろなので、お好みのレシピで作ってみてください。

食卓にもう一品欲しいときや、切り干し大根の煮物に飽きたら、ぜひ試してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ