記事ID15294のサムネイル画像

子供も大人にも大人気の鶏のから揚げ!美味しくなる下味は?

子供から大人までみんな大好きな鶏のから揚げ。みなさんは鶏のから揚げの下味はどうしていますか?お店や各家庭によって下味の付け方は違いがあるようです。また下味次第でから揚げがぐーんと美味しくなるとか。美味しい鶏のから揚げの下味について調べてみましょう!

みんな大好きな鶏のから揚げ!

アツアツ揚げたての鶏のから揚げは本当に美味しいですよね。
子供から大人まで鶏のから揚げはみんな大好きな人気メニューの一つです。
鶏のから揚げといっても、醤油ベース、塩ベース、カレー味など下味次第でいろいろとアレンジできます。

鶏のから揚げの聖地・大分県中津市

鶏肉の消費量が最も多いのはどこの県か知っていますか?
日本で1番鶏肉を消費しているのは大分県のようです。
中でもから揚げの聖地として語られるのが大分県中津市。中津市の街中には、食べ歩きが出来るほどからあげの専門店が軒を連ねているのです。

中津市のから揚げ専門店では、パックに1個から購入できるお店が多いようです。
揚げたての1番美味しいところを好きなだけパックにつめてくれます。
大分県の中津市のから揚げは、骨付き、骨なしを選べたり、中には砂肝のから揚げなどもあります。味は、黒、白、赤と分けられ、黒=醤油味、白=塩味、赤=クセになる味となっているようです。ぜひ1度は食べてみたいですね。

では、鶏のから揚げの美味しい下味レシピを紹介していきましょう!

鶏のから揚げの下味①醤油味

鶏のから揚げの定番といったら、なんといっても「醤油味」という方も多いと思います。醤油味の鶏のから揚げは白いご飯もすすみます。美味しいですよね。

鶏のから揚げ下味レシピ「醤油」

鶏もも肉 … 1枚(300g程度)
濃口醤油:酒 … 2:1の割合
生姜 … ひとかけ(約10g)

鶏もも肉を適当な大きさにカットし、醤油と酒、生姜の下味液に浸します。約20分漬け込み、片栗粉をつけて油で揚げます。美味しい醤油味のから揚げの出来上がりです。

鶏のから揚げの下味②塩味

少し前に塩ブームがあり、料理やお菓子にも塩を使ったものが流行りました。その流れか、塩味の鶏のから揚げも人気があります。あっさりがお好みの方は塩味ベースの下味でお楽しみ下さい。

鶏のから揚げ下味レシピ「塩」

鶏もも肉2枚(600g位)
■ 味付け
酒 大さじ1
塩小さじ1
砂糖小さじ1
こしょう少々
おろしにんにく(チューブ)1cm分位
生姜のしぼり汁(またはおろし生姜)小さじ1/2

味付けの材料に適当に切った鶏肉を浸し、片栗粉をまぶして揚げます。美味しい塩味のから揚げの出来上がりです。

鶏のから揚げの下味③カレー味

子供が好きそうなカレー味の下味もありますよ。

鶏のから揚げ下味レシピ「カレー」

鶏肉(もも、または胸肉) 500g
■下味
にんにく1/2かけ
カレー粉小さじ2
酒、しょうゆ各大さじ1
砂糖小さじ1
塩小さじ1/2
こしょう少々

カレー粉ベースの下味に適当な大きさに切った鶏肉をまぶします。30分くらい置いたら、片栗粉をつけて油で揚げます。スパイシーな香りが食欲をそそるカレー味のから揚げの出来上がりです。お子さんも喜びそうですね。

鶏のから揚げの下味④塩麹

鶏のから揚げ下味レシピ「塩麹」

鶏もも肉700g
■塩麹100g
ニンニク 適量
生姜 適量

市販の塩麹にニンニク、生姜を混ぜて下味を作ります。適当に切った鶏肉に30分ほど漬け込みます。あとは片栗粉をつけて油で揚げます。お安い鶏むね肉も塩麹の下味で揚げるとしっとり美味しくなるそうなのでオススメですよ。塩味とはまた違う美味しい味に仕上がります。

鶏のから揚げの下味⑤ヨーグルト

鶏のから揚げ下味レシピ「ヨーグルト」

鶏もも肉100g
■下味
ヨーグルト50g
にんにく1片
しょうが1片
ごま油大さじ1
しょうゆ大さじ1

鶏のから揚げにヨーグルト?!とびっくりな意見もでそうですが、ヨーグルトに漬け込むことでお肉が柔らかくなるのだそうです。こちらも塩麹同様にお安く手に入る鶏むね肉の下味としてオススメです。鶏むね肉のパサパサ感がなくなるそうですよ。ヨーグルトで下味!ぜひ試してみてください。

鶏のから揚げの下味について調べてみて

鶏のから揚げの下味について調べてみました。いかがでしたでしょうか?

鶏のから揚げをご家庭で作る時、醤油ベースの下味に漬け込む方が多いと思いますが、下味を変えることで鶏のから揚げのレパートリーが増えることが分かりました。

みんなが大好きなから揚げ。定番ももちろん美味しいですが、たまには下味を変えてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ