記事ID15704のサムネイル画像

レストランの味を家庭で再現♪ローストポークのソースレシピ7選

ローストポークといえば、老若男女に愛されるお料理ですよね。今回は、そんなローストポークにかけると美味しいソースの作り方をご紹介します。ソース次第で、お家のローストポークがレストランの本格的なお味になっちゃいます♪絶品ソースの作り方を覚えてくださいね!

ソースひとつでレストランのローストポークをご家庭で♪

豚肉の美味しさをダイレクトに味わえるローストポークは、みんなが大好きなメニューですよね。その上ご家庭でも簡単に作ることができるので、ぜひとも美味しい作り方をマスターしておきたいもの。そこで今回は、ご家庭でも簡単にできて本格レストランの味が楽しめる、ローストポークのソースの作り方をご紹介します。

ローストポークは、どんなソースでも美味しくいただけますが、こだわりの手作りソースをかけるだけで、きっとより美味しくいただくことができますよ。

それでは早速、ご家庭で簡単にレストランのお味が楽しめる、ローストポークのソースの作り方をご紹介していきましょう!

ローストポークのソースレシピ①ハニーマスタードソース

材料(5人分)

はちみつ大さじ2
粒マスタード大さじ2
醤油大さじ2
レモン汁大さじ2
クレソン適量
レモン(スライス)適量

ローストポークのソースとしては、定番ソースのひとつが、こちらのハニーマスタードソースです。はちみつのあまみとマスタードのピリッとした辛味が相乗効果でよりおいしく感じられます。ジューシーな豚肉をさっぱりといただけるソースなので、女性に特に人気のソースです。

ローストポークのソースレシピ②わさびソース

材料(3~4人分)

ビーフコンソメ80ml
わさび30g
しょうゆ大さじ1
バター30g
塩・コショウ少々

洋食であるローストポークを、和テイストでいただきたいならわさびソースがおすすめです。バター醤油の香ばしい香りが食欲をそそり、わさびがピリッと効いてさっぱりといただけます。ローストポークがちょっぴり大人の味わいになりますよ。

ローストポークのソースレシピ③和風赤ワインソース

材料 (3人分)

赤ワイン 150ml
醤油大4
砂糖大3

赤ワインを使っていながらも、醤油や砂糖で日本人にもなじみやすい和風のソースに仕上げています。赤ワインはお肉との相性抜群!ローストポークをより美味しく食べられますよ。

赤ワインはさっと煮立たせて、アルコールを飛ばしてくださいね。

ローストポークのソースレシピ④AOGソース

材料

玉ねぎ1個
りんご1個
ニンニク 1かけ
醤油300ml
ザラメ 少々
蜂蜜 少々
レモン半分
サラダ油少々
白ワイン 少々

AOGソースのAOGとは、りんご、玉ねぎ、にんにくの頭文字。りんごと玉ねぎの甘みを存分に活かし、にんにくでパンチを効かせたソースです。素材の甘みが感じられるソースなので、特にお子様には大人気間違いなし!豚肉との相性も抜群ですよ♪

ローストポークのソースレシピ⑤ストロベリーソース

材料 (3〜4人分)

ストロベリージャム大さじ1と1/2
しょうゆ大さじ1と1/2
バルサミコ酢 大さじ1
赤ワイン 大さじ1
砂糖小さじ1

その名の通り、いちごを使ったソースです。いちごのソースがローストポークと合うの!?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、いちごの甘酸っぱさが、ローストビーフとの相性抜群なんです!今人気のバルサミコ酢も使っているので、女性には特におすすめですよ。

ローストポークのソースレシピ⑥香味ソース

材料 (4人分)

セロリ40g
玉ねぎ40g
富士オイスターソース大さじ1
バルサミコ酢 大さじ1
醤油大さじ1/2
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1

セロリのさわやかな香りがローストポークと相性抜群のソースです。オイスターソースが隠し味になっていて、ソースの味にコクと深みをプラスしてくれています。セロリの香りを活かした、大人のソースです。

ローストポークのソースレシピ⑦かぼちゃトマトソース添え

材料 (3人分)

かぼちゃ1/4個
玉ねぎ1/2個
トマト缶1缶
コンソメキューブ2個
赤ワイン 50ml
牛乳50ml
ケチャップ大さじ2
みりん 大さじ2
塩適量

濃厚なトマトソースに、ほくほく食感のかぼちゃをプラスしたソースです。トマトの酸味でローストポークをより美味しく食べることができますし、食べ応えもあります。

見た目も本格レストランのような鮮やかさなので、おもてなしの際にローストポークを作るときにもおすすめです。

手作りソースでローストポークを美味しく食べよう♪

いかがでしたでしょうか?
ローストポークのソースレシピをご紹介しました。

ソースを手作りするだけで、ご家庭のローストポークがレストランのローストポークの味にランクアップ!ローストポークを作る際は、ぜひソースも手作りしてみてくださいね。

手作りソースで絶品ローストポークをいただきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ