記事ID15888のサムネイル画像

じゃがいもほくほく!肉じゃがは水なし調理がおすすめです!

肉じゃがは水なしで!野菜の水分だけで煮ていくと、じゃがいもがほくほくに仕上がってとっても美味しいんですよ!肉じゃがの水なし調理について、簡単でおいしいレシピや、水なし調理のコツについて紹介します。ぜひ今夜の献立の参考にしてください。

水なしで肉じゃがって、本当に作れるの?

水なしで肉じゃがを作ると、ほっくりとした野菜のうまみを味わえる美味しい肉じゃがが出来上がるんですよ。水なしということは、野菜の水分だけで肉じゃがを煮ていくということです。出汁も取っていないのに、水なしでこんなに美味しい肉じゃがができるなんて!一度水なし調理を覚えたら、肉じゃがは水なしで!が定番になりますよ。

水なし肉じゃがに向いているじゃがいもは?

肉じゃがに使うじゃがいもは、仕上がりの好みで使い分けましょう。
メークイン … 煮崩れさせたくないときにおすすめ!
男爵    … ホクホクとした食感の肉じゃがを作りたいときにおすすめ!

出典:http://park.ajinomoto.co.jp

メークインだとねっとり、男爵だとほっくりとした仕上がりになります。水なし肉じゃがにおすすめなじゃがいもは、男爵です。好みはあると思いますが、ほくほくの食感で少し煮崩れた野菜のうまみが堪能できますよ。最近は店頭でも様々な品種が置いてありますので、好みにあったじゃがいもで水なし肉じゃがを作りたいですね。

水なし出汁なし!肉じゃがレシピ①:土井善晴先生の肉じゃが

こちらは、NHK「今日の料理」で紹介された土井善晴先生の水なし肉じゃがのレシピです。じゃがいもがほくほくで、野菜のうまみが味わえる肉じゃがです。コツは、レシピのポイントにあるように、先に少量の牛肉をしっかり炒めてじゃがいもに肉のうまみを炒り付けることです。「つくったコメント」にあるように砂糖はお好みで減らしてもよいようです。水なし肉じゃがの基本のようなレシピです。ぜひ作ってみてください。

材料(4人分)

・牛切り落とし肉 200g
・じゃがいも 3コ(400g)
・たまねぎ 2コ(400g)
・青ねぎ 3本
・しらたき 約200g
*または糸こんにゃく。
【煮汁】
【A】
・酒 カップ1/2
・砂糖 大さじ5
・しょうゆ 大さじ3弱
・サラダ油 大さじ1

つくり方

1:牛肉は食べやすく切る。たまねぎは芯を残して4~6等分のくし形に切る。じゃがいもは2~3等分、青ねぎは4cm長さに切る。

2:しらたきは食べやすく切って熱湯でゆでる。ざるに上げて水にとり、水けをよくきる。

3:鍋にサラダ油大さじ1~2を中火で熱し、牛肉の1/4量ほどを炒める。少し焦げるくらいに焼き色がついたら、じゃがいもを加え、油がなじむまで炒める。
  ポイント
  こうして、肉のうまみをベースにする。

4:たまねぎ、しらたきを加え、残りの牛肉を軽くほぐしてのせる。【A】を加え、ふたをして中火で約15分間煮る。
  ポイント
  鍋はある程度きちんとふたのできるものを。中火で蒸し煮にしていくと野菜から水分が出てくる

5:じゃがいもに火が通ったら、しょうゆを回し入れ、さらに約5分間、ふたをして煮る。
  ポイント
  いちばん火の通りにくいじゃがいもに串を刺して、煮え加減を確かめる。ここでおおよそ火が通っているが、さらに5分間ほど煮ると柔らかくなる。

6:青ねぎをかぶせ、再びふたをして、さらに2~3分間煮て火を止める。

水なし出汁なし!肉じゃがレシピ②:【農家のレシピ】我が家の無水肉じゃが

こちらのレシピは、水なし出汁なしなのにこんなに水分が出るんです。この汁ご飯にかけたら最高。コツは煮ている最中に蓋を開けないことだそうです。最後のバターがきいています。

材料(4〜6人分)

じゃがいも500g(4~5個)
玉ねぎ600g(3個)
にんじん150g(1本)
牛こま切れ肉200g
糸こんにゃく1袋
サラダ油大さじ2分の1
バター(又はマーガリン)大さじ1
■ 【A】
しょうゆ大さじ6
砂糖大さじ4

つくり方

鍋にサラダ油を熱し、中火で玉ねぎを2分炒めます。
人参とジャガイモを加えて炒め全体に油が回ったら、こんにゃく、牛肉を乗せ、最後に【A】を入れふたをします。かき混ぜないでね

ジャガイモは皮を剥き一口大に切る。玉ねぎはくし形切り、人参は乱切りにする。糸こんにゃくは食べやすい長さに切っておく

フタをして中火よりやや弱火で15分煮ます。15分煮たら一度全体をかき混ぜます。
もう一度ふたをして8~10分煮ます。ジャガイモに竹串がスッとさされば最後にバターを入れて溶かして完成です

水なしなのに、野菜だけでこんなに水分が出ました。 

水なし出汁なし!肉じゃがレシピ③:圧力鍋で水なし肉じゃが

こちらは圧力鍋を使った、水なし肉じゃがのレシピです。圧力は加減してください。くれぐれも圧力のかけ過ぎに注意してください。

あら!簡単☆圧力鍋で肉じゃが~♪

材料 (4人分)
牛薄切り肉100g
じゃがいも3個
玉ねぎ2個
人参1/2本
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ3
みりん 大さじ1
酒 大さじ1と1/2

玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは大きめに切る。
牛肉は食べやすく切る。
圧力鍋に玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、牛肉の順に入れ、調味料をまんべんなくかける。

強火にかけ、シュシュっとなったら弱火にして4~5分加熱。お鍋によっては5分で足りない場合、調整をお願いします。

圧が抜けたら、上下を返して、味を染ます。

水なし出汁なし!肉じゃがレシピ④:豚バラ肉でも水なし肉じゃが

水なしトロトロ肉じゃが

こちらは豚バラ肉を使った水なし肉じゃがのレシピです。具を返しながらじっくりと煮ていく、おばあちゃん秘伝のレシピだそうです。

材料 (4人分)
豚バラ肉300g
人参中なら2本、大なら1本
ジャガイモ5個
玉ねぎ中3.5個
しらたき適量
砂糖小さじ5杯
みりん おたま1杯
醤油おたま1杯
胡椒適量

1:じゃがいも、人参、タマネギの皮を剥き、一口サイズに切る。ジャガイモは溶けてないように大きめに。

2:鍋を中火で暖め、油底にまんべんなく引く。肉と人参を入れて5分くらい炒める。

3:タマネギをいれ、2分後にじゃがいもと白滝をいれてさらに炒める。2分後、砂糖をいれて中弱火にして蓋をし煮込む。

4:5分経ったらかき回して、醤油とみりんを3分の1分いれ胡椒を振りかける。蓋をして5分煮込む。これを3回繰り返す。

5:3回目のとき、じゃがいもがはしで刺せるくらいになる。中火にして蓋を外して水分をとばす。焦げないように適宜かき混ぜる。

6:水気がなく、トロトロし始めたら火を止め冷ます。味が薄かったら醤油、みりんをいれてまた煮込む。

肉じゃがは水なし調理できまり!

水なし肉じゃがに興味を持っていただけたでしょうか。水なしでも、野菜からこんなに水分が出るんだとびっくりしますよ。ちなみに、鍋はルクルーゼやストウブのようなふたがしっかりとしまる厚手のものを使用するとよいようです。水なしですので、野菜、特に玉ねぎは多めに使用するとよいようです。また。しらたき(糸こんにゃく)からも水分がでますよね。肉を野菜の上に広げて蒸すように調理するのも目からウロコです。
ぜひ水なし肉じゃが試してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ