記事ID15966のサムネイル画像

おいしい!うれしい!たらこパスタのレシピをご紹介します!

みんな大好きなメニューのパスタに人気の食材たらこを使った「たらこパスタ」はうれしい取り合わせですよね!パスタ店でも大人気です。おいしいたらこをお家で贅沢に使って作る大満足のたらこパスタのレシピを集めてみました。いろんなレシピを試してみてくださいね!

お家で嬉しいたらこパスタのレシピ①和風たらこパスタ

材料(2人分)

スパゲッティ:180g
たらこ:2腹
ほんだし(だしの素):小さじ1・2/3
バター:大さじ3
こしょう:少々
刻みのり:適量
万能ねぎの小口切り:4本分

たらこパスタの大定番

たらこパスタと言ったらこれ!和風たらこパスタのレシピです。味の素のオススメレシピです。

和風たらこパスタの作り方

レシピの手順①

ボウルにバターを入れて室温にもどしてやわらかくして、薄皮を除いたたらこ、ほんだし、こしょうを加えて混ぜます。

レシピの手順②

鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えてスパゲッティを表示時間通りにゆでます。ザルに上げて水気をきり、レシピの手順①のボウルに加えてあえます。

レシピの手順③

器に盛り、万能ねぎを散らし、のりをのせて、和風たらこパスタの出来上がりです!

お家で嬉しいたらこパスタのレシピ②ひと工夫の和風たらこパスタ!

材料(2人分)

スパゲティ:200g
酒:大さじ2
たらこ:2腹
しょうゆ:大さじ1
液体だしの素:大さじ1
バター:大さじ1
オリーブオイル:適量 
青じそ:適量 

あっさりだけどコクのある味

基本は①と似ていますが、ひと工夫で満足度の高い和風たらこパスタに仕上がります。

ひと工夫!和風たらこパスタの作り方

レシピの手順①

お湯を沸かしてパスタをゆでます。

レシピの手順②

たらこソースを作ります。「たらこ」をほぐし、「酒・しょうゆ」、だしの素で味付けをします。

レシピの手順③

「青じそ」、(きざみのり)を用意しておきます。

レシピの手順④

パスタがゆで上がったら、バター&オリーブオイル→たらこソースの順に和えます。

レシピの手順⑤

青じそとのりをかけて、和風たらこパスタの出来上がりです!

このレシピのコツ

エリンギ、しめじを入れてもおいしいです。また、隠し味に昆布茶もおいしいですよ。

お家で嬉しいたらこパスタのレシピ③生サラミとたらこの簡単パスタ

材料(2人分)

リングイネ:2人前
生たらこ(中サイズ):2本
生サラミ:4枚
にんにく:半片
大葉:5枚
バターorマヨネーズ:生たらこの1/3ぐらい
オリーブオイル:大さじ1
粗挽きこしょう:少々
一味:お好み
刻みのり:お好み
ゆでたまご:お好み

切って混ぜるだけの簡単調理だけど・・・

本格たらこパスタ!白ワインとの相性も抜群です。

レシピの手順①

パスタを表示時間通り茹でます。同時にこのパスタと相性抜群の「ゆでたまご」も一緒に作ります。

レシピに手順②

ボールで、たらこ、お好みに合わせてバターorマヨネーズ、オリーブオイルを混ぜます。お好みで一味を入れてもいいです。

レシピの手順③

レシピの手順②の上に、薄く千切りした生サラミとみじん切りのにんにくを乗せます。ここでは混ぜないでください。パスタの熱で調理します。

レシピの手順④

茹でたパスタをレシピの手順③の上に乗せて、みじん切りした大葉と粗挽きこしょうをかけます。

レシピの手順⑤

まずは30秒待って、まず上部だけ混ぜます。

レシピの手順⑥

そのあと、全体を混ぜます。

レシピの手順⑦

お皿に盛り付けて、刻みのりをふりかけて、生サラミとたらこの簡単パスタの出来上がりです!

このレシピのコツ

バターはチューブのを使うと混ぜやすいです。
生サラミは薄く千切りにします。
にんにくは細かくみじん切りにすします(生なので、においが気になる方や苦手な方は使わなくても大丈夫です)。
サラミの塩気が強い場合は、パスタの塩を減らしましょう。

お家で嬉しいたらこパスタのレシピ④クリームたらこパスタ

材料(3人分)

パスタ:300g
大葉:3枚
玉ねぎ:1/4個
マーガリン:大さじ1
オリーブオイル:大さじ1
塩コショウ:少々

〔クリームソース〕
生クリーム:200cc
牛乳:100cc
たらこ:2本
粉チーズ:大さじ1
塩:少々

生クリームをたっぷり使ったたらこパスタです。

クリームたらこパスタの作り方

レシピの手順①

パスタは、袋記載の表示より1分ほど短く茹で、ザルにあげたらオリーブオイルを絡めましょう。

レシピの手順②

フライパンにマーガリンをひき、薄切りにした玉ねぎを炒め、軽く塩コショウした後に生クリームと牛乳を入れて、沸騰する直前に火を止めて粉チーズを入れて溶かします。

レシピの手順③

たらこを皮から出してレシピの手順②のフライパンに加え、混ぜ合わせます。味が足りないと思ったら塩で味を整えます。

レシピの手順④

レシピの手順③のクリームに、レシピの手順①のパスタを入れて絡めます。

レシピの手順⑤

レシピの手順④の物を器に盛り、千切りにした大葉をのせたらクリームたらこパスタの完成です!

お家で嬉しいたらこパスタのレシピ⑤ガーリックたらこパスタ

材料(2人分)

スパゲティー:160g
塩:16g
タラコ:1/2~1腹
ニンニク:1/2片
赤唐辛子(刻み):1/2本分
オリーブ油:大さじ1.5
菜の花:1/2パック
刻みのり:適量

たらことガーリックも抜群の相性!

菜の花のグリーン色が鮮やかなガーリックパスタです。

ガーリックたらこパスタの作り方

下準備

タラコは薄皮に切り込みを入れ、中身をしごき出します。ニンニクは縦半分に切って芽を取り、みじん切りにします。菜の花は根元を少し切り落とし、長い場合は長さを半分に切ります。

レシピの手順①

たっぷりの熱湯に塩を加え、沸騰している中にスパゲティーを入れます。くっつかないように時々菜ばしで混ぜます。沸騰している状態で、指示時間より少し短めにゆでてお湯から上げます。スパゲティーがゆで上がる30~45秒前に菜の花を加え、一緒に茹でましょう。

レシピの手順②

スパゲティーを茹でている間に、フライパンでオリーブ油とニンニクを中火で熱し、香りがたってきたら、赤唐辛子とタラコを加え、木ベラで混ぜながら炒めます。

レシピの手順③

レシピの手順①の茹で上がったスパゲティーと、菜の花、ゆで汁大さじ1(2人分)をレシピの手順②のフライパンに加え、全体にからめるように混ぜ合わせて火を止めます。器に盛り、刻みのりを散らして、ガーリックたらこパスタの出来上がりです。

作り方いろいろなたらこパスタ

お気に入りのたらこパスタは見つかりましたか?そのまま和えるだけでも美味しくいただけるたらこパスタですが、ひと工夫したり、クリームやガーリックと合わせてもおいしいたらこパスタができます。簡単にできるので、いろいろ試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ