記事ID16027のサムネイル画像

おやつに出てくるととても嬉しいアップルパイ!人気レシピ5選!

今日のおやつは「アップルパイ」と言われるとウキウキしますよね。冷凍シートを使って簡単にアップルパイをつくれる人気レシピがたくさんありますよ。たまにはちょっと時間をかけて生地から作るのもいいかもしれません。おすすめの人気レシピを紹介します。

アップルパイの人気レシピ①:はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ*の人気レシピ

材料 (4個分:1個約10×5cm)

冷凍パイシート:2枚
りんご:小1個
三温糖(砂糖): 大さじ3
バター:10g
卵黄:適量

はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ*の人気レシピ①

りんごのフィリングを作ります。
りんごは、5mmくらいの角切りにします。

はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ*の人気レシピ②

鍋に、角切りにしたりんご、三温糖、バターを加え、全体を混ぜ合わせながら炒めます。

はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ*の人気レシピ③

バターと砂糖が溶けて全体が混ざったら、弱火~中火くらいで水分がなくなるまで時々かき混ぜながら煮ます。

はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ*の人気レシピ④

水分がなくなり、りんごが透き通り、ほんのりきつね色になって艶が出たら出来上がりです。
よく冷ましておいてください。

はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ*の人気レシピ⑤

冷凍パイシート2枚を冷凍庫から出し、5~10分常温におき、それぞれ4等分にカットします。

はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ*の人気レシピ⑥

4等分にカットしておいたパイシートの2枚分に、中央に5カ所包丁で切込みを入れます。

はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ*の人気レシピ⑦

残りの2枚には、フォークなどで数カ所穴をあけます。
※あらかじめ穴が開いているパイシートの場合はこの作業は不要です。

はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ*の人気レシピ⑧

同様にもう一枚のパイシートも同じ作業を行います。
※切込み入り4枚、穴あき入り4枚の合計8枚のパイシートが出来上がります。

はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ*の人気レシピ⑨

オーブンに予熱を入れておきます。
設定温度:210℃

はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ*の人気レシピ⑩

切り込みの入っていっていないパイシートの周り5mmを残し、中央にたっぷりとりんごのフィリングを盛りつけます。

はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ*の人気レシピ⑪

切り込みの入ったパイシートを上から被せ、フォークで周りをしっかりおさえます。

はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ*の人気レシピ⑫

天板にクッキングシートを敷き、パイを並べ、表面に卵黄を塗り、予め210度に温めておいたオーブンで10分焼きます。

はじめてでも簡単!基本の*アップルパイ*の人気レシピ⑬

さらに、180度に下げたオーブンで
15分焼いたら出来上がり!!

アップルパイの人気レシピ②:簡単アップルパイ❤甘さ控え目の人気レシピ

材 料(1ホール人分)

冷凍パイシート(18×18センチ):2枚
**アップルフィリング**
★りんご(ふじを使いました):2個
★砂糖:大さじ5~6杯
★レモン汁:小さじ2杯
★マーガリン:小さじ1杯
(★シナモンパウダー)…好みで(少し)
**ドリール**
☆卵黄:1個
☆水:小さじ1杯

アップルパイの人気レシピ②:簡単アップルパイ❤甘さ控え目の人気レシピ

簡単アップルパイ❤甘さ控え目の人気レシピ①

*フィリングの作り方*
リンゴの皮をむいて芯を取り除きます。1センチのいちょう切りにします。

簡単アップルパイ❤甘さ控え目の人気レシピ②

①のりんごと上記★印の砂糖とレモン汁を鍋に入れて中火~弱火で10分くらい煮ます。りんごがとろりとしてきて水気がなくなったら火を止めます。

簡単アップルパイ❤甘さ控え目の人気レシピ③

火を止めてマーガリンと好みでシナモンパウダーを入れて冷まします。

簡単アップルパイ❤甘さ控え目の人気レシピ④

パイ生地を入れて焼く型です。耐熱皿、パイ皿、タルト皿などオーブンOKの皿を使います。
※(皿にクッキングシートを敷くとパイが取りやすいです)

簡単アップルパイ❤甘さ控え目の人気レシピ⑤

冷凍のパイシートは室温で解凍します(15分くらい)。パイシートを皿に敷いてみて足りないようなら麺棒でシートをのばします。皿から出た生地は押えて切り取ります。

簡単アップルパイ❤甘さ控え目の人気レシピ⑥

冷めたアップルフィリングを⑤に入れます。

簡単アップルパイ❤甘さ控え目の人気レシピ⑦

上に乗せる生地は1枚の生地に+字の切り目を入れてかぶせます。
皿から出た生地は押えて切り取ります。

簡単アップルパイ❤甘さ控え目の人気レシピ⑧

残った生地を丸めて棒状に伸ばして回りにのせます。
☆印のドリール(卵液)をぬり、焼きます。

簡単アップルパイ❤甘さ控え目の人気レシピ⑨

(時間設定はいろいろありますが)180℃に温めたオーブンで25~27分焼きました。膨れてきて表面がこんがり色になれば完成です。

アップルパイの人気レシピ③:焼きっぱなしのアップルパイの人気レシピ

材料(8人分)

りんご:450g
A 薄力粉:100g
A 「瀬戸のほんじお」:少々
A バター(食塩不使用):75g
冷水:少々
強力粉・打ち粉:適量
B バター(食塩不使用):30g
B 粉糖:20g
卵:1/2個
C アーモンドパウダー:30g
C シナモンパウダー:少々
C ナツメグ:少々
あんずジャム:小さじ1
グラニュー糖:大さじ2
粉糖:大さじ1

アップルパイの人気レシピ③:焼きっぱなしのアップルパイの人気レシピ①

パイ生地を作ります。ボウルにAを入れて冷蔵庫で30~60分冷やします(時間外)。切り口に粉をからめるようにしてバターを細かく刻み、冷水をポトポトと落としながら全体に湿り気を与えます。

アップルパイの人気レシピ③:焼きっぱなしのアップルパイの人気レシピ②

ビニール袋に①の生地を入れてめん棒で平らにのばし、冷蔵庫で30分冷やします(時間外)。打ち粉も冷やしておきます。

アップルパイの人気レシピ③:焼きっぱなしのアップルパイの人気レシピ③

②の生地を袋から出して両面に打ち粉をふり、三つ折りにする。向きを90度変えて初めと同じ大きさまでのばし、三つ折りにします。同様の手順を合計5回繰り返します。

アップルパイの人気レシピ③:焼きっぱなしのアップルパイの人気レシピ④

③の生地を型(20cmパイ型)の大きさに合わせてのばし、型に敷いて縁を切り取り、親指の腹で生地を型になじませるように押さえ、フォークで底に穴を開けておきます。

アップルパイの人気レシピ③:焼きっぱなしのアップルパイの人気レシピ⑤

フィリングを作ります。ボウルにBを入れてよくすり混ぜ、白っぽくなったら溶き卵を2~3回に分けて入れ、Cを加えてよく混ぜます。

アップルパイの人気レシピ③:焼きっぱなしのアップルパイの人気レシピ⑥

りんごは、4等分にして芯を取り、3mm厚さのくし形に切ります。

アップルパイの人気レシピ③:焼きっぱなしのアップルパイの人気レシピ⑦

④にあんずジャムを塗り、⑤のフィリングを平らに敷きます。⑥のりんごを縁から1cm内側に形よく並べ、残ったものは半分に切って中心に置き、表面にグラニュー糖をふります。

アップルパイの人気レシピ③:焼きっぱなしのアップルパイの人気レシピ⑧

あらかじめ250℃に温めたオーブンの下段で⑦を25分焼きます。オーブンから出して粉糖をふり、210℃に温度を下げ、中段で15分焼いたら完成です。

*粉砂糖をふった後の焼き時間は、お好みの焼き色で決めてください。

アップルパイの人気レシピ④:まるごと贅沢アップルパイの人気レシピ

材料(2個分)

リンゴ(150~180g):2玉
冷凍パイシート(18×18cm):2枚
シナモンシュガー:小さじ4
無塩バター:10g
ラム酒:小さじ2
溶き卵:適量
プレッツェル(市販品):2本

アップルパイの人気レシピ④:まるごと贅沢アップルパイの人気レシピ

まるごと贅沢アップルパイの人気レシピ:下準備①

・リンゴは分量外の塩でこすり洗いして、深さ半分程度まで、芯をくり抜く。フォークで全体を刺す。
リンゴは紅玉がオススメです。
・型紙を作る。6.5cm×25cmの帯状の紙を2本作り、真ん中で交差させる。

まるごと贅沢アップルパイの人気レシピ:下準備②

・冷凍パイシートは冷凍庫から出して10分程度置く。型紙に合わせてパイシートを切り、縁2cmを残してラム酒をぬり、半量のシナモンシュガーを振る。
・オーブンは170℃に予熱する。
電気オーブンの場合は180℃に予熱してください。

まるごと贅沢アップルパイの人気レシピ①

パイシートの切れ端を長さ4.5cmの葉の形に切ります。葉脈に見えるように、切り込みを入れます。

まるごと贅沢アップルパイの人気レシピ②

リンゴのくり抜いた穴に、残りのシナモンシュガーを入れて無塩バターで蓋をします。逆さまにしてパイシートにのせます。

まるごと贅沢アップルパイの人気レシピ③

パイシートをつまんで、しっかり閉じます。閉じ目を下にして、上に十字の切り込みを入れます。
生地同士がくっつきにくい所は、ラム酒をぬると作業しやすいです。

まるごと贅沢アップルパイの人気レシピ④

溶き卵を下側半分、上側半分の順にぬります。葉の部分にもぬります。上面に葉の部分を貼り、オーブンで35~40分焼きます。

まるごと贅沢アップルパイの人気レシピ⑤

プレッツェルを刺したら完成です。

アップルパイの人気レシピ⑤:長方形のアップルパイの人気レシピ

材料(2個分)

オーマイ パイシート:4枚入4枚
【アップルフィリング】
りんご:大2個
砂糖:60g
バター:15g
レモン汁:小さじ2(10g)
シナモン:適宜
【卵液】
卵黄:1個分
水:少量
塩:適宜
アプリコットジャム:適宜

アップルパイの人気レシピ⑤:長方形のアップルパイの人気レシピ①

<アップルフィリングの作り方>
りんごの皮と芯をとり、厚さ1cmのいちょう切りにします。鍋にりんご、砂糖、レモン汁を入れ、透き通って水気がなくなるぐらいまで(中火で約10~15分)煮ます。火からおろし、バター(お好みでシナモン少々)を混ぜて冷まし、2等分にします。

アップルパイの人気レシピ⑤:長方形のアップルパイの人気レシピ②

アップルフィリングを作り、汁気と粗熱をとっておきます。
卵液を作っておきます。
アプリコットジャムを裏漉ししておきます。

アップルパイの人気レシピ⑤:長方形のアップルパイの人気レシピ③

解凍したオーマイパイシート1枚にアップルフィリングをのせます。

アップルパイの人気レシピ⑤:長方形のアップルパイの人気レシピ④

上部のパイシートに切れ込みを入れてかぶせ、縁をフォークの背で押さえてから卵液を塗ります。

アップルパイの人気レシピ⑤:長方形のアップルパイの人気レシピ⑤

200℃のオーブンで焼き、焼き色がついてきたら180℃に落として、全体で30~40分焼きます。

アップルパイの人気レシピ⑤:長方形のアップルパイの人気レシピ⑥

アプリコットジャムを全体に塗ったら完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ