記事ID16318のサムネイル画像

最強の組み合わせ!エビとアボカドのカフェ風サラダレシピ集

エビとアボカドの組み合わせはもう定番ですよね!それ程、相性の良いエビとアボカドを使ったサラダのレシピを紹介します。基本のマヨネーズベースのドレッシングから、ヨーグルトと使ったドレッシング、中華系まで。特に女性に喜こんでもらえるお洒落ななサラダです☆

エビとアボカドを使ったサラダレシピ①エビとアボカドと長芋のカフェ風サラダ

材料<2人分>

酒:大さじ1
エビ:10尾
アボカド:1個
長芋:10㎝
*レモンの絞り汁:1/4個
*粗挽き塩胡椒:少々
*醤油:小さじ1

エビとアボカドを使ってサラダ作り♪エビとアボカドと長芋のカフェ風サラダの作り方

①エビの殻をしっぽを、背わたをとる。沸騰したお湯に酒と下処理したエビを入れて茹でる。※エビが固くなるので茹で過ぎないこと。

②長芋とアボカドは1㎝角に切る。茹で上がったエビを半分に切る。※エビが小さい場合は切らなくてオッケー。

③全部まぜて完成です。

エビとアボカドを使ったサラダレシピ②エビアボカドの最強オーロラソースサラダ

材料<3人分>

アボカド:1玉
エビ(中):10尾くらい
新玉ネギ:1/3こ
塩コショウ:少々
酒 :大さじ1
○にんにく: 1/2~1/3かけ
○マヨネーズ:大さじ2
○ケチャップ:大さじ1
付け合わせのレタスなど:(お好みで)

浴びとアボカドを使ってサラダ作り♪エビアボカドの最強オーロラソースサラダの作り方

①エビは殻をむいて下処理し、塩コショウしてフライパンで酒炒りにしておきます。

②玉ネギはスライスして水にさらして絞り、アボカドはお好きな大きさにカット。

③にんにくをすり下ろし、マヨネーズ、ケチャップと混ぜ、最強オーロラソース(○)を作ります。

④ソースをサラダにかけて召し上がれ♪

エビとアボカドを使ったサラダレシピ③エビとアボカドの塩ヨーグルトサラダ

材料<2人分>

エビ:6匹
アボカド:1個
レモン汁:小さじ1
白ワイン(又は酒):大さじ1
★ ドレッシング材料
塩ヨーグルト(水切りしたもの):大さじ3
オリーブオイル:大さじ1
レモン汁:小さじ1
(お好みで)ハチミツごく:少量
塩コショウ:適量
付け合せの野菜:適宜

エビとアボカドを使ってサラダ作り♪エビとアボカドの塩ヨーグルトサラダの作り方

①エビの皮をむき、背わたを取り、半分に切って白ワインを振って、臭みを抜く。耐熱皿に並べ、レンジで1分半、途中で向きを変えて通電する。

②アボカドは実を出し、1~1,5cmの角切りにして、変色留めにレモン汁を振り、1のエビと混ぜておく。

③ドレッシング材料を混ぜる。(オリーブオイルは最後に糸を垂らすように少しづつ入れて混ぜる。いきなり全部を混ぜようとすると、時間がかかる)

④②のボールに③を入れてよく混ぜる。

⑤お好きな野菜と一緒に盛りつけてサラダの出来上がり~

エビとアボカドを使ったサラダレシピ④エビとアボカドのエスニックサラダ

材料<2人分>

えび(殻つき・ブラックタイガーなど):6尾(約100g)
アボカド:1個
トマト(小):2個
玉ねぎ:1/4個
ピーナッツ:15g
赤唐辛子:2本
レモンの輪切り:1枚
にんにくのすりおろし:1/2かけ分
ドレッシング
 レモン汁:大さじ1
 ナンプラー:大さじ1/2
 サラダ油:大さじ1/2
好みで香菜:適宜

浴びとアボカドを使ってサラダ作り♪エビとアボカドのエスニックサラダの作り方

①エビは殻をむいて背に切り込みを入れ、あれば背わたを取り除く。ボールに入れて塩少々を加え、手でかるくもみ込んで5分ほどおく。

②鍋に湯を沸かし、レモンと塩少々を入れ、エビを加えてさっとゆでる。色が変わったらざるに上げて粗熱を取る。

③アボカドは包丁で縦にぐるりと一周切り目を入れ、両手でひねって半分に分ける。包丁の刃元を種に刺して取り除き、皮をむいて2cm角に切る。トマトはへたを取り、2cm角に切る。

④ボールにドレッシングの材料を入れ、エビ、にんにくと③を加えて混ぜ合わせる。器に盛り、好みで香菜を飾る。 

エビとアボカドを使ったサラダレシピ⑤エビとアボカドのわさび風味サラダ

材料<2人分>

えび・正味:80g
アボカド:1個(200g)
A 練りわさび:適量
A 酢:大さじ1
A レモン汁:小さじ2
A 「AJINOMOTO オリーブオイル」:小さじ1
A 「やさしお」:小さじ1/4

エビとアボカドを使ってサラダ作り♪エビとアボカドのわさび風味サラダの作り方

①エビは塩水で洗い、背ワタを取り、塩ゆでして殻をむき、2cm幅に切る。

②アボカドは2cm角に切る。

③ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、①のエビ、②のアボカドを加えてあえる。

エビとアボカドを使ったサラダレシピ⑥簡単!エビ・アボカド・トマトサラダ

材料<2〜4人分>

エビ(今回はサラダ用):80g〜
アボカド:1個
トマト:1個
☆マヨネーズ:大さじ1
☆ヨーグルト:大さじ1
☆ケチャップ:小さじ1
☆玉ねぎ:大さじ1 みじん切り
☆ニンニク :1片 摩り下ろし
☆レモン汁:小さじ1〜お好みで
塩:お好みの量
コショウ:お好みの量

エビとアボカドを使ってサラダ作り♪簡単!エビ・アボカド・トマトサラダの作り方

①サラダボールに☆を全て入れ混ぜておく。

②サラダ用エビ、角切りにしたアボカド・トマトを入れ、よく混ぜる。

③塩コショウで味をととのえて、冷蔵庫で冷やし馴染ませたら完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ