ハヤシライスのルーはどれを使用する?人気のルーとレシピ5選!

ほんのり甘くて子どもにも大人気のハヤシライス。カレーライスとはまた違った美味しいさがありますよね。今は市販のルーも販売されているので簡単に家庭でも作る事が出来る様になりました。今回はハヤシライスのルーの種類と簡単に自分でルーを手作りするレシピ調べてみました。

ハヤシライスルー①トマト缶を使って

このトマト缶を使えば自分で簡単にハヤシライスのルーが作れる事をしっているでしょうか?トマト缶と言えば1缶あればいろんなレシピに使用する事が出来ると思いますが、さすがにハヤシライスのルーを作れる事は私も今回初めて知りました。では、レシピを紹介したいと思います。

簡単!ルウ不要!トマト缶でハヤシライス♪ (4人分)

材料
豚こま肉(牛でも、切り落としでもお好みで) 200〜300g
玉ねぎ 1個
サラダ油 適量
小麦粉 大さじ3
○トマト缶 1缶(400g)
○水 200ml
○ケチャップ 大さじ3
○ソース 大さじ3
○コンソメ(固形) 1個
○インスタントコーヒー粉(無くても可) 小さじ1

このハヤシライスのルーのレシピに辿り着いたのは、ちょうど材料はあるのにハヤシライスの市販のルーが家にない時でした。いろいろレシピを探してこれなら家にある材料でハヤシライスのルーが作れると思ったので作ってみたのでした。トマト缶があればほとんどは家にある調味料ばかりのでとても助かるハヤシライスルーのレシピになります。

ハヤシライスルー②完熟トマトのハヤシライスソース

宣伝でもお馴染みの完熟トマトのハヤシライスソースのルーになります。このハヤシライスのルーの特徴は何と言っても完熟トマトの甘みですね。我が家の子どもはトマトが大好きなのもあって、このハヤシライスのルーだとたくさん食べてくれますね。では、レシピを紹介したいと思います。

濃厚オムハヤシ  (2人分)

材料
玉ねぎ 1/2個
鶏こま切れ肉 100g
【A】
S&Bイタリア育ちの枝なり完熟トマトハヤシライスソース 2かけ
湯 大さじ4
白飯 400g
卵 4個
牛乳 大さじ2
塩 少々
S&Bコショー 少々
サラダ油 大さじ1
バター 20g


このレシピはハヤシライスのルーを作った2日目によく作るレシピになります。前日はハヤシライスを食べて、2日目には卵を乗せるだけで全然違った味と料理に大変身するので簡単なリメイク料理になりますね。このレシピも子どもたちに大好評で、ハヤシライスのルーも2日目とあって煮込まれているので一段と美味しいですよ。

ハヤシライスルー③こくまろハヤシ

この商品もハヤシライスのルーでは我が家はよく使用しています。実は私はハヤシライスのルーを作る時はこの「こくまろハヤシ」を購入する事も多いのです。それは味がデミグラス風味なので、次の日にハンバーグを作ってそのソースにも使用できるからなのです。では、レシピを紹介したいと思います。

ハートハヤシライス (4皿分)

材料       分量
こくまろハヤシ 1/2箱 80g
牛肉(薄切り) 100g
玉ねぎ 中1・1/2個 300g
マッシュルーム 1/2パック 50g
サラダ油 大さじ1
水 700ml 3・1/2カップ
卵黄 2個

この商品の基本的なハヤシライスのルーの作り方になります。題名はハートハヤシライスですが、もちろんご飯は何の形を作っても構わないのでその時の状況に応じて形を変えてみるのも面白いとおもいますよ。

ハヤシライスルー④プレミアム熟ハヤシ

このハヤシライスのルーを作る時には、これ自体がプレミアム商品なので大人専用に我が家では作っていますね。甘いと言ってもよくいう大人の甘さなので食べてもあっさりとしている感覚が私にはあります。子どもに食べさせるのは少し勿体ない様なハヤシライスのルーの味に仕上がりますよ。

ロールキャベツのハヤシソース煮込み (4人分)

材料
<ロールキャベツ>
牛ひき肉 :250g
キャベツ      :8枚(400g)
たまねぎ   :中1/2個(100g)
卵 :1個
ごはん:100g
塩、こしょう:少々

<ハヤシソース>
プレミアム熟ハヤシ :1/2箱
たまねぎ    :中1個(200g)
にんじん   :中1/2個(100g)
サラダ油 :大さじ1
水       :3カップ(600ml)

<仕上げ>
チャービル :適量

いつものハヤシライスのルーを作ってロールキャベツに使用したレシピになります。歯プレミアムだけあってロールキャベツを煮込んでも相性がバッチリで美味しい味でした。ロールキャベツの中身がご飯と言う点が凄い発想のレシピだなと思いながら作ってみました。

ハヤシライスルー⑤ハインツ デミグラスソース

最後にデミグラスソースを使ったハヤシライスのルーのレシピを紹介したいと思います。ハヤシライスのルーにはデミグラスソースが使用されている物が多いですが、この缶でハヤシライスのルーが簡単に作れてしまいます。では、レシピを紹介したいと思います。

昔ながらのハヤシライス (3人分)

材料
牛肉(薄切り) 200g
.たまねぎ 1個(200g)
.ハインツ デミグラスソース 1缶(290g)
.ハインツ トマトケチャップ 100g
.赤ワイン 50ml
.水 100ml
.塩 適量
.こしょう 適量
.バター 15g
.ご飯 茶碗3杯分
.<トッピング>
パセリ 適量

昔ながらというタイトルに魅力を感じて作ってみました。ケチャップは市販の物を使用しましたが、美味しく出来ましたよ。こだわりのある方はハインツの物を準備すると良いと思いますが、家にある物で十分に対応が可能です。給食の時に出るオムライスの味に似ていたかな?と少し思ってしまいました。

まとめ

ハヤシライスのルーは本当に一度にたくさん作ってもリメイクや次の日のハンバーグなどのソースにと用途のたくさんあるルーになります。紹介した5つのルーとレシピは私の作った事のある物を紹介しました。ハヤシライスのルーを作る時の参考になれば良いと思います。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ