記事ID17088のサムネイル画像

賞味期限が過ぎても捨てないで!お茶のおすすめ活用方法はコレ♪

生活に馴染み深い飲み物「お茶」。できるだけ「賞味期限を長くしたい!」「賞味期限が切れていても活用したい!」ですよね♪お茶の賞味期限を延ばす保存方法、賞味期限が切れそうな時のおすすめレシピ、賞味期限が切れた時の活用方法等々、お茶を楽しむ方法7つを紹介します。

うっかりしがちな「お茶」の賞味期限

生活に馴染み深い飲み物、お茶。
未開封なら賞味期限は半年~1年と長く、ストックしているご家庭も多いのではないでしょうか?
でもだからこそ、ウッカリしていると賞味期限が迫っていたり、切れていたりすることも。

賞味期限内でも、できるだけ早くお茶をいただいた方が美味しいのは勿論ですが・・・
賞味期限を出来るだけ長くしたい!賞味期限が切れていても活用したい!ですよね♪
そんな時にオススメの、お茶活用方法など次の7つを紹介します。

●開封したお茶の賞味期限は?
●賞味期限をできるだけ延ばすための保存方法は?
●お茶の賞味期限が切れそうな時は『ほうじ茶に変身レシピ』
●賞味期限前の大量消費に『ほうじ茶飯レシピ』
●賞味期限前の大量消費に『豚の緑茶しゃぶしゃぶレシピ』
●賞味期限が気にならない!使う分だけ作る『お茶パウダーのレシピ』
●賞味期限が切れたお茶も、脱臭剤として大活躍♪

開封したお茶の賞味期限は?

お茶のパッケージに印刷されている賞味期限は「未開封」の場合。
悩むのは「開封後のお茶の賞味期限」ではないでしょうか?

開封後のお茶の賞味期限の目安は2週間程度です。

2週間を過ぎると、お茶独特の風味は徐々に失われていきます。
特に梅雨時から夏にかけては、茶葉の劣化は早まります。
お茶の中でも、粉末状の抹茶は開封後の劣化が比較的早いです。
できるだけ早めにお召し上がりください。

賞味期限をできるだけ延ばすための保存方法は?

① 高温をさける

開封したお茶を10日以上使わない場合、しっかり密封して冷蔵庫で保存するがオススメです。
2~3ヶ月は美味しくいただけます。
冷蔵庫から出す時は、室温に戻してから開封して下さいね。
※結露防止のため

② 湿気の多い場所に置かない

お茶が湿気を吸い、急速に劣化します。
保存容器の蓋はしっかりと閉めて、湿気が入らないようにして下さい。

③ 酸化させない

出来るだけ小さめの容器に保存し、空気に触れないようにしましょう。
チャック付袋などは、空気を押し出しながら密閉しやすいのでオススメです。

④ 移り香に注意する

お茶は匂いを吸いやすいです。
香りの強い物の側には、絶対に置かないようにして下さいね。

⑤ 遮光する

光に長時間当たると、葉の色が変色してしまいます。
お茶を長く保存したい時は、遮光できる容器を選んで下さい。

お茶の賞味期限が切れそうな時は♪ほうじ茶に変身

煎茶の賞味期限が切れそう!という時におすすめの、自家製ほうじ茶のレシピです。
湿気も飛んで、焙じた良い香りもプラス♪
美味しく変身させていただきましょう。

材料 (作りやすい分量 )

古くなった緑茶 : 適量

賞味期限が切れそうな時にオススメ♪ほうじ茶レシピ

① フライパンに煎茶等の緑の茶葉をいれ、弱火~中火で煎る。
  木のしゃもじで返しながら、まんべんなく煎る。

② 白い煙が立ちますが大丈夫です。
  茶葉が全体に茶色っぽくなったらできあがり。
  煎り加減はお好みで調整して下さい。
  ※煎りすぎに注意して下さい。余熱で煎りがすすむことがあります。

賞味期限前の大量消費に♪ほうじ茶飯のレシピ

飲むだけでは消費し切れない時におすすめの、茶飯のレシピです。
お茶の香りは、煮た青魚に本当によく合いますよ♪

材料 ( 2 人分 )

お米 : 1.5合
茶葉(ほうじ茶) : 15g
水 : 350cc
塩 : 少々
酒 : 大さじ1.5

賞味期限前の大量消費に♪ほうじ茶飯①

お米は水洗いし、ザルに上げて30分おく。
茶葉はお茶袋に入れておく。

賞味期限前の大量消費に♪ほうじ茶飯②

鍋に水を入れて強火にかけ、煮たったら茶葉を入れたお茶袋を加える。
1~2分煮たてて火を止め、お茶パックを取り出す。

賞味期限前の大量消費に♪ほうじ茶飯③

炊飯器にお米、塩、酒、普通に炊く時の水加減までほうじ茶を加えてスイッチを入れる。

賞味期限前の大量消費に♪ほうじ茶飯④

ご飯が炊けたら10分蒸らす。
しゃもじで底から持ち上げるようにご飯を持ち上げて、余分な水分を飛ばすように混ぜる。

賞味期限前の大量消費に♪豚の緑茶しゃぶしゃぶ・レシピ

こちらも、飲むだけでは消費し切れない時にお勧めの、緑茶しゃぶしゃぶレシピです。
緑茶のさっぱりとした風味で、食欲がない時にもたくさんいただけそうです。

材料(2人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ肉 : 150g
大根 : 2cm(50g)
にんじん : 4cm(40g)
長ねぎ : 1本(100g)
水菜 : 1/3束(60g)
しめじ : 1/2パック(50g)
緑茶(茶葉) : 大さじ2(16g)
水 : 800cc
顆粒こんぶだし : 小さじ2

賞味期限前の大量消費に♪豚の緑茶しゃぶしゃぶ

① 大根、にんじんはピーラーで薄いリボン状にし、ねぎは斜め薄切りにする。
  水菜は食べやすい長さに切り、しめじは小房に分ける。

② 緑茶は水に強いキッチンペーパーでしっかりと包むか、お茶パックに入れる。

③ 鍋に分量の水、②を入れて火にかけ、沸騰させないように煮出す。
  緑茶を取り出し、顆粒こんぶだしを加え、豚肉、野菜を加えてサッとゆでる。

  ※お好みでゆずこしょうをつけてお召し上がりください。

賞味期限が気にならない!使う分だけ作るお茶パウダー・レシピ

「製菓用抹茶パウダーを買っても、使い切れない」という方にオススメです。
使う分ずつ作れば、新鮮な香りが楽しめてリーズナブル♪

材料 (作りやすい分量 )

煎茶 : 大さじ1以上
※大さじ1以上あった方が、すり鉢で擂りやすいです。

賞味期限が気にならないお茶パウダー①

煎茶をすり鉢に入れ、すります。
飛び散るので下にチラシなどを敷くと、後片付けが楽ですよ。

賞味期限が気にならないお茶パウダー②

手作業でも結構細かくなります。ミルサーをお持ちの方はミルサーでどうぞ。

賞味期限が切れたお茶も、脱臭剤として大活躍♪

効果は1ヶ月程度

お茶パックに、パックの半量程入れ、このまま冷蔵庫や下駄箱などに入れるだけです。
湿気を吸って膨らむので、お茶は入れ過ぎないで下さい。

賞味期限を延ばす保存方法、賞味期限が切れそうな時のおすすめレシピetc…
お茶を楽しむ方法7つを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、色々な方法でお茶を楽しんで下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ