記事ID17103のサムネイル画像

ねっとり美味しい♪里芋を使ったおすすめレシピと作り方をご紹介♪

ねっとりとした食感が美味しい里芋。そんな里芋のおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。定番里芋のレシピや、美味しい変わった里芋のレシピなど、いろいろな里芋のレシピです。ぜひ、ご紹介する里芋のレシピ作ってみてください♪

ねっとり美味しい里芋でおいしいレシピ♪

ねっとりとした食感が美味しい里芋。
そんな里芋いつもどのように料理していますか?
いつも同じようなメニューになってしまう!そんなひとにご紹介する里芋を使ったおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。
ぜひ、ご紹介する里芋のおすすめレシピ、作ってみてください♪

里芋のおすすめレシピと作り方①

材料

牛肉(細切れ)60g
<下味>
酒小さじ1/2
砂糖小さじ1/2
しょうゆ小さじ1/2
里芋(冷凍)1/2袋
ニンジン1/4~1/3本
キヌサヤ4枚
塩少々
<合わせだし>
だし汁200~230ml
酒大さじ3
みりん大さじ1.5
砂糖大さじ1.5
しょうゆ大さじ1.5
ゴマ油小さじ1.5

まず最初にご紹介する里芋を使ったおすすめレシピと作り方はこちら、里芋と牛肉の煮物のレシピです。
里芋は冷凍のものを使うことでとっても簡単に作れるおすすめレシピです。
ほっくりねっとり美味しい里芋が楽しめるおすすめ里芋レシピ、ぜひお試しください♪

里芋のレシピの作り方①

牛肉が大きい場合は小さく切って<下味>の材料をからめておきます。

里芋のレシピの作り方②

ニンジンは皮をむいて、里芋くらいの大きさの乱切りにします。
キヌサヤは筋を引いて、塩を入れた熱湯でゆでて水に取さらして、粗熱が取れたら斜め切りにします。

里芋のレシピの作り方③

鍋にゴマ油を中火で熱して、牛肉の色が変わるまで炒めます。

里芋のレシピの作り方④

<合わせだし>の材料を加えて、煮たったら里芋とニンジンを加えます。
再び煮たったら火を少し弱めて、15~20分煮て味を含ませていきます。
里芋に竹串を刺して、スッと刺さったらOKです。

里芋のレシピの作り方⑤

器に煮汁ごと盛って、キヌサヤを散したら完成です。

里芋のおすすめレシピと作り方②

材料2人分

里芋  小2個 100g
シメジ<小房に分ける>  1/2パック 40g

調味料【A】
めんつゆ<(3倍濃縮)>  小さじ1強 6g
マヨネーズ 小さじ2 8g
豆板醤  小さじ1/3 2g
ピザ用チーズ  20g

つぎにご紹介する里芋を使ったおすすめのレシピと作り方はこちら、里芋を使ったグラタンのレシピと作り方です。
ピリ辛でねっとり美味しい里芋がおいしいグラタンです。
ぜひ作ってみてください♪

里芋のレシピの作り方①

里芋は、水で洗いラップをして500Wのレンジで5分ほど加熱します。

里芋のレシピの作り方②

①を水につけて少し冷まして皮をむいて、約5mmのスライスに切ります。

里芋のレシピの作り方③

シメジは小房に分けて、ラップに包んでレンジで2分ほど加熱します。

里芋のレシピの作り方④

②の里芋と③のシメジを、調味料【A】で和えます。

里芋のレシピの作り方⑤

ピザ用チーズをかけて、オーブントースターでチーズに焦げ目がつく程度に加熱したら完成です。

里芋のおすすめレシピと作り方③

材料

里いも 400 g
しいたけだし(戻し汁) 100 cc
粉だし(かつお節) 小さじ 1
卵 2 個
小麦粉(薄力粉) 少々
パン粉(生) 少々
しその葉 2 枚

A
味噌 大さじ 2
酒 大さじ 1
砂糖 大さじ 1
みりん(本みりん) 大さじ 1

最後にご紹介する里芋を使ったおすすめのレシピと作り方はこちら、ねっとうりの食感が美味しい里芋コロッケのレシピです。
さくさくの衣とねっとりの里芋の食感が美味しいコロッケです。
ぜひ作ってみてください♪

里芋のレシピの作り方①

泥を洗い落として、レンジ(500w)で約7分加熱します。
大きさにもよるので調整しながら加熱します。指で押して柔らかいぐらいがよいです。

里芋のレシピの作り方②

粗熱がとれたら皮をむいて水できれいに洗います。

里芋のレシピの作り方③

里芋に切れ込みを入れて、ダシが染み込みやすくした後に、粉だしを入れた椎茸の戻し汁に浸して、しばらくおいておきます。

里芋のレシピの作り方④

溶き卵、小麦粉、パン粉の順に衣をつけていきます。
パン粉をたくさんつけるとサクサク弾力のある仕上がりになります。

里芋のレシピの作り方⑤

170℃で約5分揚げていきます。
キツネ色になったら完成です。

里芋を使ったおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
里芋を使ったおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
ねっとりほっくりとした里芋を使った美味しいレシピです。
いつも同じ里芋のメニューになってしまいがちな人にもおすすめのレシピです。
ぜひ、作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ