記事ID17130のサムネイル画像

夜食にピッタリ!消化が良くヘルシーで簡単な夜食レシピ5選

夜勤で働いてる社会人の方や、夜遅くまで勉強している受験生の為に消化が良くヘルシーで簡単な夜食レシピを調査してみました。夜の食事は太りやすいと言われていますが、睡眠時間を気をつけるのと消化の良い夜食レシピで改善することが出来ますので参考にしていただけると幸いです

夜食簡単レシピ①夜食豚汁

材料(二人分)

ゴボウ……20g
里芋……50g
人参……20g
大根・……50g
長ネギ……20g
木綿豆腐…100g
板こんにゃく……50g
豚肉ロース…50g
サラダ油……小さじ1
水……330cc
仙台味噌……20~24g
(味噌レシピでは「本場仙台味噌」をおすすめ)※味噌の量は、お好みで調整してください。

最初にご紹介する夜食簡単レシピは豚汁です。夜食レシピと言えばうどんや焼きおにぎりなどを思い浮かべる人が多いと思います。ですが炭水化物を多く取ってしまうと血糖値が上がってしまい、眠くなってしまいますので夜勤などで肉体労働している人以外にはあまり良い夜食とは言えないと思います。豚汁はヘルシーですし、スープものですので消化も良いのが嬉しいですね。

こちらは白味噌風コチュジャン入り豚汁。体が真から温まりそうですね。眠気防止にも効果が期待できそうです。

夜食豚汁レシピ①
まずは材料の下ごしらえから

ゴボウは、皮を包丁の背で軽くこそげとった後、ささがきにし、水にさらしておきましょう。これはアクをとるためですのでしっかりと行っておきましょう。

里芋は皮をむき、食べやすく(四つぐらいに)切る。人参・大根はいちょう切り、長ネギは斜め切りにする。板こんにゃくは、手またはスプーンで一口大にちぎる。豆腐は食べやすい大きさに切ります。

出典:http://www.365miso.com

夜食豚汁レシピ②ここでは順番に材料を炒めていきます
鍋にサラダ油を入れ、豚肉を炒める。次に、こんにゃく、大根、人参、里芋、ごぼうの順に鍋に入れ炒める。
夜食豚汁レシピ③アクは丁寧に取り除きましょう
全体に油がなじんだら、鍋に水を加えて煮る。その際、アクがでてくるので、丁寧に取り除く。
夜食豚汁レシピ④火が通り次第、味噌を入れて完成
野菜に火が通ったら、豆腐を入れます。豆腐に軽く火を通したら味噌を溶きいれ味を調える。長ネギを入れて出来上がり。

出典:http://www.365miso.com

夜食簡単レシピ②豆腐の納豆和え

材 料(2人分)

豆腐 1丁

納豆 1パック

しらす 適量

のり 適量

次にご紹介する夜食簡単レシピは豆腐の納豆和えです。タンパク質が豊富で栄養価が優れている点もポイントです。

夜食簡単レシピ 豆腐の納豆和えの作り片
①納豆は粒が大きければたたいておく。挽割り納豆でもよい。付属のたれがあれば混ぜる。
②豆腐の上に納豆、のり、しらすをのせる。
③好みでネギ、辛子、ワサビをそえてお召し上がりください。

出典:http://cookpad.com

こちらの夜食レシピはたまご豆腐を使った豆腐の納豆和えです。たまご豆腐の濃厚な味わいが楽しめそうですね。

夜食簡単レシピ③野菜たっぷり納豆サラダ

材料(2人分)

ひきわり納豆青じそ風味 2パック
添付のたれ 2袋
大根 100g
玉ねぎ 1/5個(50g)
水菜 1株
にんじん 10g
白いりごま 小さじ2
梅干し 1個
かつお節 少々
青じそ 2枚
和風ドレッシング 適量

次にご紹介する夜食簡単レシピは野菜たっぷり納豆サラダです。納豆と野菜は腹持ちが良い食材ですのでダイエット中の方にもおすすめできるレシピになっております。栄養価も優れていますのでおすすめできる夜食レシピのひとつです。

夜食納豆サラダレシピ①大根とにんじんはせん切り、玉ねぎは薄切り、水菜は5cm長さに切る。
夜食納豆サラダレシピ② ①を水をはったボウルに入れ、パリッとしたら水をきる。
夜食納豆サラダレシピ③ボウルにひきわり納豆を入れ、たれと混ぜておく。
夜食納豆サラダレシピ④ ②を器に盛りつけ、いりごまをふり、ひきわり納豆と梅干しをのせ、かつお節を散らし、青じそをのせ、ドレッシングをかける。

出典:http://www.takanofoods.co.jp

こちらはたっぷりの野菜にみょうがやしそで味を整えたサラダです。オクラを入れることによってネバネバ感がUPして食欲がそそられますね。

夜食簡単レシピ④たっぷり野菜のコンソメスープ

材料(4人分)


キャベツ
4枚(200g)

じゃがいも
2個

にんじん
1/2本

玉ねぎ
1/2個(100g)

ウインナーソーセージ
4本

A 水
4カップ

A 「味の素KKコンソメ」固形タイプ商品ページへ
2個

「瀬戸のほんじお」商品ページへ
少々

こしょう
少々

次にご紹介しますのはたっぷり野菜のコンソメスープです。コンソメで煮込むことにより味が濃厚になり 体も温まりますので眠気覚ましにもいかがでしょうか。

夜食コンソメスープレシピ(1)キャベツは葉をひと口大にちぎり、芯は薄切りにする。じゃがいもはひと口大に切る。にんじんは乱切り、玉ねぎは薄切りにする。ソーセージは長さを半分に切る。

夜食コンソメスープレシピ(2)鍋にA、(1)のじゃがいも・にんじん・玉ねぎを入れて火にかけ、フタをして7~8分ほど煮る。

夜食コンソメスープレシピ(3)(1)のキャベツ・ソーセージを加え、7~8分煮る。塩・こしょうで味を調える。

出典:http://park.ajinomoto.co.jp

こちらはキャベツにウインナを加えたたっぷり野菜のコンソメスープです。トマト好きの方はミネストローネにしても美味しくいただけそうですね

夜食簡単レシピ⑤豆腐と鶏ささみのピリ辛あえ

材料 (4人分)

絹ごし豆腐 1丁(約300g)
鶏ささ身 2本
青じその葉 5枚
たれ
 酢 大さじ1と1/3
 しょうゆ 大さじ2と2/3
 豆板醤 小さじ2
 ごま油 大さじ1
 ねぎのみじん切り 少々
 しょうがのみじん切り 少々
 片栗粉 少々

最後にご紹介する夜食簡単レシピは豆腐と鶏ささみのピリ辛あえです。鶏のささみはヘルシ-で消化に良い食材ですので夜食に最適です。

夜食簡単レシピ豆腐と鶏ささみのピリ辛あえの作り方

①豆腐は皿にのせてかるく水きりをし、手でくずして器に入れる。ささ身は一口大のそぎ切りにする。青じその葉は、縦3つ~4つに折りたたんで軸と直角にせん切りにし、水にはなしてざるに上げ、水けをきる。


②ささ身に片栗粉を薄くまぶしつけ、余分な粉ははたき落とす。鍋に湯を沸かし、ささ身を入れてさっと湯に通す。すぐに冷水にとってさまし、ざるに上げて水けをきる。


③ボールにたれの材料を混ぜ合わせ、ささ身を加えて混ぜる。豆腐にかけ、青じその葉をのせる。  

こちらはニラを加えてフライパンで焼く、鶏ささみのピリ辛あえレシピです。ささみは調理法によっていろいろなレシピが楽しめるのが良いところですね。

いかがでしたでしょうか。夜食はヘルシーで消化の良い食べ物を食べるよう心がけたいですね。最後までご覧いただきありがとうございました。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ