記事ID17142のサムネイル画像

煮ても美味しい!そのままでも美味しい大根を使った簡単レシピ!

煮物にしても美味しく食べられ、簡単レシピのおでんでは定番メニューの人気の大根。また大根は生のままでも食べられるのも人気の1つですね。調理方法は少ないように思われがちですが、意外と簡単レシピも多くあります。そんな大根の簡単レシピを紹介します!

大根の簡単レシピ

大根の簡単レシピ

大根の簡単レシピ①

大根の簡単レシピ①

大根の簡単レシピ①:大根と人参のサラダ

材料 (3~4人分)
大根5cm
人参5cm
■ ドレッシング
湘南ゴールドのマーマレード大さじ2
白ワインビネガー 大さじ2

1
大根と人参は千切りにする。
2
マーマレードとビネガーを混ぜて、ドレッシングを作る。
3
食べる直前に、野菜をドレッシングで和える。

出典:http://cookpad.com

大根と人参のサラダ
なんと!切って和えるだけで出来てしまう、簡単なレシピですね!
大根は日持ちしますし、ちょっとした一品がほしいときに気軽に作れて、とってもありがたいですね!

大根の簡単レシピ②

大根の簡単レシピ②

大根の簡単レシピ②:豚肉と大根としめじの【味噌と醤油炒め】

材料 (3~4人分)
豚肉300g
大根12cm分くらい
しめじ1パック
■ 調味液(★を混ぜる)
★味噌、酒大さじ1
★醤油、砂糖、みりん大さじ2/3(小さじ2)
★水100㏄(1/2カップ)

1
大根は皮を剥いて、いちょう切りにする。豚肉は一口大に切る。
フライパンに多めに油をひいて、やや強火で大根と豚肉を炒める。
2
豚肉と大根にこんがりと焼き色がついたら、調味液を入れて、落し蓋をする。弱火にして大根がやわらかくなるまで煮る。
3
大根がやわらかくなったら、しめじを入れて、軽く炒める。しめじに火が通ったら、お皿に盛って出来上がり。

出典:http://cookpad.com

豚肉と大根だけでも相性が良いところに味噌が入って、さらにおいしさがアップしますね!
難しそうに見えるものの、炒めるだけと言う大根の簡単レシピの1つです。
メインのおかずとしても使えるのは便利ですね!

大根の簡単レシピ③

大根の簡単レシピ

大根の簡単レシピ③:定番おかず ぶり大根 レシピ

材 料(4人分)
ぶり切り身4切れ
大根1/2本
水600cc
酒200cc
みりん・醤油各大さじ2
おろししょうが(チューブのものでOK)大さじ1
砂糖大さじ1

1
大根は1.5cm厚さのいちょう切りにして下茹でする。 ※時間がないときはレンジ加熱でもOK。
2
ぶりは食べやすい大きさに切って酒(分量外)をふりかけてしばらく置き、熱湯でさっと茹でる。
3
鍋に水と調味料・おろししょうがを入れて煮立たせ、弱火にして大根・ぶりを加える。アクを取り、落し蓋をして30位煮込む。
4
落し蓋をしたまま冷まして味をしみこませ、食べる直前に温め直す。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

大根と言ったらやっぱりぶり大根!ぶりと大根の相性はばっちりですね!
寒い季節になると食べたくなるメニューの一品です。
手間がかかるように見えて、作り方は意外とシンプルです。
コツさえつかめばとっても美味しい大根レシピの1つになりますね!

大根の簡単レシピ④

大根の簡単レシピ

大根の簡単レシピ④:大根とまいたけの混ぜご飯

材料(3人分)

2合
大根
100g
まいたけ
1/2パック
だし汁
400ml

大さじ1
サラダ油
大さじ1
(A)
キッコーマンいつでも新鮮しぼりたてうすくち生しょうゆ
大さじ1
マンジョウ米麹こだわり仕込み本みりん
小さじ2


1. 大根は皮をむいて3cm×1cmの短冊切りにする。まいたけはほぐす。
2. 米はといで、だし汁と酒を加えて炊く。
3. サラダ油で(1)の大根がしんなりするまで炒め、(A)で調味する。まいたけも加えて炒め合わせる。
4. ご飯が炊き上がったら(3)をのせてしばらく蒸し、よく混ぜてから器によそう。

出典:http://www.kikkoman.co.jp

煮たり炒めたりが定番の大根ですが、実はご飯との相性も抜群ですね!
ひと手間加えるだけでオシャレな大根ごはんの出来上がりです。
しかも簡単レシピなので忙しいときにもぴったりですね!
いつもの白いご飯では食欲が出ないと言うときには、ぴったりの一品です。

大根の簡単レシピ

大根の簡単レシピ⑤

大根の簡単レシピ⑤:マグロバーグ大根おろしのみぞれ煮

材料(2人分)
まぐろの赤身 140g
長ねぎ 5cm
大根おろし・水気をきったもの 150g
A しょうがのみじん切り 2かけ分(20g)
A 白ごま 少々
A 片栗粉 大さじ1
A 「やさしお」商品ページへ 小さじ1/4
B 水 1カップ
B うす口しょうゆ 大さじ1
B みりん 大さじ1
B 「ほんだし」商品ページへ 小さじ1/3
青じそのせん切り 10枚分

マグロバーグ大根おろしのみぞれ煮の作り方

(1)まぐろは包丁でたたいて粗みじん切りにする。ねぎはみじん切りにする。

(2)ボウルに(1)のまぐろ・ねぎ、Aを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。4等分にして小判形に成形する。

(3)フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、(2)を入れて焼き、両面焼き色がついたらB、大根おろしを加えて3~4分ほど煮る。

(4)汁ごと器に盛り、しそをのせる。

出典:http://park.ajinomoto.co.jp

大根を切ってそのまま煮るのではなく、大根おろしにして、それから調理をするとはとってもオシャレですね。
和風風味でさっぱりおいしくとてもヘルシーな簡単レシピです。
煮物としても使える大根ですが、メインにもなり大活躍ですね!

大根の簡単レシピ

大根の簡単レシピ

大根の簡単レシピ

大根の簡単レシピ

大根の簡単レシピ⑥:大根のスープ

材料 ( 4 人分 )
大根3cm
ニンジン1/4個
玉ネギ1/2個
ミツバ(刻み)大さじ3
水700ml
固形チキンスープの素1個
白ワイン大さじ3
塩コショウ少々
オリーブ油小さじ1

下準備
大根のスープの下準備1
大根、ニンジンは皮をむいて1cm角に切る。
玉ネギは縦薄切りにする。
作り方
大根のスープの作り方1
1
鍋にオリーブ油を熱して玉ネギが透き通るまで炒め、大根、ニンジンも炒め合わせる。
大根のスープの作り方2
2
白ワインを加え全体になじんだら、水、固形チキンスープの素を加え、野菜が柔らかくなるまで煮る。塩コショウで味を調え、器に注ぎ分けてミツバを散らす。

出典:http://erecipe.woman.excite.co.jp

お味噌汁やスープの具としても相性の良い大根。
大根はどんな場面にも使えて便利ですね。
大根は保存も出来る食材なので、ちょっとしたときに使えて便利です。
あっと言う間に出来るので忙しい日などにはぴったりの簡単レシピですね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ