記事ID17727のサムネイル画像

そうめんの賞味期限ってどのくらい?去年の物はもう食べられない?

そうめんって、お中元などで貰って、夏中に食べきれなかったりしませんか?勿論、冬でもそうめんは食べられるけど、やっぱり、なかなか手は出ない。どこで気になるのが賞味期限。そうめんの賞味期限はいつ頃なのでしょう?次の夏はもう賞味期限切れ?そのあたりの事お教えします。

そうめんの賞味期限ってどのくらい?

そうめんの賞味期限は、色々と言われます。乾いたそうめんなどの賞味期限は、製造日から2年。半生麺の賞味期限は、2,3か月と言われますが、揖保乃糸のサイトなどでは、賞味期限が3年6か月となっています。

ただ、乾麺ならば、賞味期限も1年以上はもつので、昨年のそうめんは、普通に召し上がっていただけます。

そうめんって、賞味期限がきれたらどうなるの?

どうにもなりません。というか、保存方法があっていれば、賞味期限がきれたところで、見た目も味も変わりません。ただ、保存方法が違うと、黄色くなったり、においがついたり、カビが生えたり、虫がきたりします。

賞味期限がきれても平気な保存方法ってどんなの?

そうめんの保存方法は、風通しの良い冷暗所です。高温多湿が避けれますので、
そうめんの変色やカビや虫などを、防ぐことができます。
風通しの良い冷暗所がないような場合は、冷蔵庫での保管も良いかと思います。
その場合は、においの入ってこないパックに入れて保存するのをおすすめします。。

長く保存するときは、時々そうめんを、空気に触れさせてあげるのも良いでしょう。

そうめんが、賞味期限関係なく、悪くなるのはなんで?

そうめんを湿ったところにずっと置いていたり、直射日光が当たるところにおいておくと、黄色くなったり、カビが生えたり、虫が来たりします。
これは、賞味期限内であってもそうなので、保存方法には気をつけましょう。

後は、そうめんは、においを吸いやすいです。においのあるところで保存しておくと、
そのにおいが付くこともありますので、においのきついものと一緒に、保存しないようにしましょう。

長く置くことによって、油臭が発生しやすくなります。少々の油臭程度なら食べても問題はありませんが、においがひどいようならやめておく方が無難です。

賞味期限までに使いきるそうめんレシピ①挽肉茄子のピリ辛素麺

賞味期限までに使いきるそうめんレシピ①材料(1人分)

そうめん:1把
.挽肉:50g
茄子:1本
(1).
おろし生姜:1/2片
.鷹の爪:少々
.
(2)
.酒:大さじ1
.醤油:大さじ1
.みりん:大さじ1
.
めんつゆ:大さじ2
大葉:2~3枚

賞味期限までに使いきるそうめんレシピ①作り方

1、そうめんは茹でて冷まし、器に盛り、倍量の水で薄めた麺つゆをかけておきます。

2、茄子は食べやすい大きさに切り、大葉は千切りにして下さい。

3、フライパンに油(分量外)を熱し、(1)を炒めます。色が変わったら茄子も追加してください。

4、火が通ったら(2)を回し入れ、煮絡めます。できたら、そうめんにのせ、大葉を飾って完成です。

賞味期限までに使いきるそうめんレシピ②シラスとぞうめんのサラダ

賞味期限までに使いきるそうめんレシピ②(材料2人分)

そうめん:1束
シラス干し:大さじ3
水菜:1/4束
オリーブ油:大さじ2
塩:少々
粗びき黒コショウ:少々
レモン:1/4個

賞味期限までに使いきるそうめんレシピ②作り方

1、素麺は袋の表示通りにゆで、流水で粗熱を取って氷水に放ち、ザルに上げて水気をしっかりきります。

2、水菜は根元を切り落とし、長さ3cmに切る。レモンはくし切ります。

3、ボウルにそうめん、水菜、オリーブ油を入れてよく混ぜ合わせます。

4、シラス干しを加え、塩で味を調えて器に盛り、粗びき黒コショウを振り、レモンを添えたら完成です。

賞味期限までに使いきるそうめんレシピ③そうめんチヂミ

賞味期限までに使いきるそうめんレシピ③材料(2人分)

そうめん(ゆでたもの):1束(150g)
豚バラ肉 (薄切り):120g
にら :1/2(50g)
.たまねぎ:1/4コ
.
【A】
小麦粉:40g
かたくり粉:30g
卵:1コ
顆粒チキンスープの素:大さじ1/2

(中国風)
白ごま:大さじ2
水:大さじ1/2
.
【キムチだれ】
白菜キムチ:60g
酢:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
砂糖:小さじ1
ごま油:小さじ1
.
ごま油
サラダ油

賞味期限までに使いきるそうめんレシピ③下準備

○差し水用にカップ1の水を用意する。たっぷりの湯を沸かし、そうめんをバラバラになるように広げて入れ、すぐに全体を混ぜ、沸いてきたらカップ1/2の差し水をします。再沸騰したら残りの水を加えます。
.
○再び沸騰したら、そうめんをざるにあけて水けをきります。すぐに冷水に入れ、流水をかけながら、粗熱が取れるまで洗って下さい。 そうめんが冷えたらざるに上げ、水けをよくきります。

賞味期限までに使いきるそうめんレシピ③作り方

1、【キムチだれ】をつくります。白菜キムチは粗く刻み、ほかの調味料と合わせて混ぜて下さい。
.
2、ゆでたそうめんはざるに入れ、水にさらしてほぐします。水けをよくきり、ごま油大さじ1をからめ、にらはザク切りにし、たまねぎは繊維と直角に薄切りにします。

.
3、ボウルに【A】を順に入れて混ぜ合わせ、2を加えて全体にからめる。
.
4、直径26~28cmのフライパンにサラダ油小さじ2をひき、中火で熱します。3を入れて広げ、上に豚肉をかぶせるように並べて下さい。
.
5、ふたをせずに4~5分間焼いて裏返し、弱火にして5~6分間焼き、脂を拭いて取り出します。食べやすい大きさに切ったら、1を添えて完成です。

賞味期限までに使いきるそうめんレシピ④クラムチャウダー

賞味期限までに使いきるそうめんレシピ④材料(2人分)

そうめん:1
束あさり(むき身):60g
玉ねぎ:1/4個(約50g)
しゃがいも:60g
にんじん:30g
バター:10g
小麦粉:小さじ1
水:100ml
牛乳:200ml
固型スープの素:1個
白こしょう:少々
パセリ(みじん切り):適量

賞味期限までに使いきるそうめんレシピ④作り方

1、 玉ねぎ・じゃがいも・にんじんは5mm角に切ります。

2、厚手の鍋にバターを入れて中火にかけ(1)の野菜を加えて炒め、全体にバターが絡んだら小麦粉を茶こし等で振り入れながら加えて更に炒めます。

3、水を少しずつ加えスープをその都度混ぜます。煮立ったら固形スープの素を加え、弱火で野菜が柔らかくなるまで煮ます。

4、牛乳とあさりを加え煮立たせないように2〜3分時々混ぜながら煮ます。

5、そうめんは固めに(約1分)ゆでてザルにあげて水気をきり、(3)の鍋に加えます。そうめんが温まったら、器に盛ってパセリのみじん切りを散らし、白こしょうで味を調えたら完成です。

いかがでしたか?

そうめんの賞味期限おわかり頂けたでしょうか?ただ、結局、賞味期限より、保管の仕方が、より大切なんですね。
これから、また夏にむけて、美味しいそうめんを召し上がって下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ