記事ID18107のサムネイル画像

【今が旬の春キャベツがおすすめ!】キャベツサラダのレシピ

今が旬の春キャベツは、柔らかくて甘みがあって人気ですね。たくさんあるレシピの中でもキャベツサラダにすると、よりキャベツの味が引き立ち、春キャベツを楽しめます。こちらではそんなキャベツサラダのレシピをご紹介します。色々な味付けで試してみてくださいね!

キャベツサラダのレシピ①:昆布とごま油

材料 (2人分)

キャベツ3枚くらい?
乾燥カットわかめ大1
★美味しい塩少々
★ごま油 大1
★醤油小1くらい
★煎りゴマ好きなだけ

最もキャベツサラダらしいレシピのうちの1つで、とっても簡単で美味しいですよ。逆にキャベツの味が最も影響するレシピでもあります。
また、レシピにはありませんが、キャベツを手でちぎると細胞も壊れにくく、包丁まな板いらずなので、キャベツサラダの中でも短時間でできるおすすめのレシピです。

昆布とごま油のキャベツサラダレシピ

1【準備】ワカメを水で戻しましょう。私はせっかちなのでお湯で戻しますが…
2キャベツは太い千切りにします(茎の部分は薄切りに)。しんなりするまで電子レンジで2分~2分半チンして冷まします。
3【1】と【2】の水気をよく切り、混ぜ合わせます。★の調味料で和えればできあがりです。

出典:http://cookpad.com

キャベツサラダのレシピ②マスタード

材料 (4人分)

春キャベツ 1/2個(600g)
鶏ささ身 5本
ドレッシング
 粒マスタード 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 酢 大さじ2
 サラダ油 大さじ2
 塩 少々

こちらもキャベツサラダらしいレシピです。野菜だけでも美味しいですが、ご主人やお子さん向けのキャベツサラダにはお肉も欠かせませんね。
春キャベツで作ると、キャベツの甘みとマスタードのピリ辛さがよく合って美味しいですよ!

マスタードのキャベツサラダレシピ

1キャベツはしんごと、3cm四方程度のざく切りにする。
2鍋にささ身とたっぷりの水を入れて火にかけ、煮立ったら中火にして、アクをすくい取る。4~5分ゆでたらキャベツも加え、大きく混ぜ合わせたら、ざるに上げる。水にとり、さめたらささ身を取り出し、手で大きく裂く。キャベツは堅く絞る。
3キャベツとささ身を混ぜて器に盛り、ドレッシングの材料を混ぜ合わせて、上からかける。

出典:http://www.orangepage.net

キャベツサラダのレシピ③鶏肉

材 料(2人分)

キャベツ1/4個
鶏ムネ肉200g
にんにく(みじん切り)2カケ分
・・調味料 A・・
酒大さじ1
塩、こしょう少々
・・調味料 B・・
ごま油(太白胡麻油)大さじ2
しょうゆ大さじ2
七味唐辛子少々

こちらは暖かいサラダのレシピです。キャベツサラダの魅力は簡単に作れることも大事ですが、体を冷やさないことに気をつけているかたには難しいですよね。このキャベツサラダのレシピなら、体を冷やさずおすすめです。にんにくとごま油でもりもり食べられちゃいますよ!

鶏肉のキャベツサラダレシピ①

鶏肉は耐熱皿にのせ、Aをふりかけ、ふんわりラップをかけてレンジで3分30秒加熱します。
あら熱が取れたら、細かく裂いておきます。

鶏肉のキャベツサラダレシピ②

キャベツはひと口大に切り、耐熱皿にのせふんわりラップをかけて、レンジで2分加熱し、すぐにラップを取ります。

鶏肉のキャベツサラダレシピ③

器に②、①を盛りつけておきます。

鶏肉のキャベツサラダレシピ④

フライパンに、B、にんにくを入れ弱火強で炒め、香りが立ったら火を止めます。

鶏肉のキャベツサラダレシピ⑤

③に、④をかけて熱いうちにいただきます。

キャベツサラダのレシピ④:エスニック

材料(2人分)

キャベツ 100 g
ピーマン 20 g
A醤油 小さじ 1
A油 小さじ 1
Aレモン汁 小さじ 1
A三温糖 小さじ 1/3
Aアーモンドプードル(炒ったもの) 3 g
Aピーナッツバター 小さじ 1/3
A赤唐辛子 少々
干しぶどう 2 g

こちらはピーナッツバターを使った、一風変わったキャベツサラダです。唐辛子を使ったレシピですので、夫婦で晩御飯のおかずや、お酒のおつまみにも合いますよ!

エスニック風キャベツサラダレシピ①

キャベツは芯の部分を切り落とし、縦に2〜3等分して重ね、5mm幅に切る。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り除き、せん切りにする。それぞれを塩(分量外)を加えた熱湯でサッとゆで、冷水にとる。

エスニック風キャベツサラダレシピ②

赤唐辛子はヘタと種を取り除き、小口切りにする。干しぶどうはぬるま湯につけて戻す。

エスニック風キャベツサラダレシピ③

Aを混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。

エスニック風キャベツサラダレシピ④

水けをよくきったキャベツ、ピーマン、干しぶどうを混ぜ合わせて器に盛りつけ、ドレッシングをかける。

キャベツサラダのレシピ⑤:かに入り

材料 ( 4 人分 )

春キャベツ1/4個
キュウリ1/2本
カニ風味カマボコ5~6本
酒大さじ1
オレンジ1個
水煮コーン(缶)大さじ5~6
ワカメ(ゆで生)1/2パック(1パック120g入り)
<ドレッシング>
ゴマドレッシング(市販品)大さじ4
白みそ小さじ2
豆板醤小さじ1/2~1

キャベツサラダの赤色といえば、パプリカや人参、トマトが思い浮かびますが、このキャベツサラダはかにカマを使ったレシピです。色々な食材が入っており彩りも楽しい一品ですので、お子様のごはんに加えると食卓がぐっと明るくなりますよ!

カニ入りキャベツサラダレシピ①

【下準備】
春キャベツはせん切りにして水に放ち、パリッとしたらザルに上げ、しっかり水気をきる。
キュウリは皮を縦じまに所々むき、斜め切りにする。
カニ風味カマボコは、斜め半分に切って酒をからめる。
オレンジは果肉が出るまで包丁で皮全体をむき、果肉を取り出す。
水煮コーンはザルに上げ、水洗いして水気をきる。
ワカメは水洗いして水気を絞り、食べやすい長さに切る。
<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

カニ入りキャベツサラダレシピ②

器に材料を盛り合わせ、食べる直前に<ドレッシング>をかける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ