記事ID18119のサムネイル画像

冬も夏もしょうがで元気!しょうがの美味しい簡単レシピ5選☆

健康食材としてお馴染のしょうが。代謝アップに疲労回復と年中取りたい食材です。そこで、しょうがの美味しい簡単レシピをご紹介します。日ごろは薬味としてよく使われますが、しょうがが主役と言っても過言ではないレシピをまとめました。

しょうがの美味しい簡単レシピ①:たことしょうがの炊き込みご飯

材料 (4人分)

米 3合(540cc)
ゆでたこの足(大) 2本(約300g)
しょうが 1かけ
昆布 5cm
調味料
 酒 大さじ3
 みりん 大さじ1
 塩 小さじ1~1と1/2
 しょうゆ 大さじ2

たこのうまみを充分に楽しめる、シンプルなしょうゆ味のご飯です。おにぎりにしても!

しょうがの美味しい簡単レシピ①:たことしょうがの炊き込みご飯のレシピ

①米はといで炊飯器に入れ、同量の水を加えて30分ほど浸しておく。たこは薄切りにしてざるにのせ、熱湯を回しかける。しょうがは皮をむいてせん切りにし、さっと水にさらして、水けをきる。

②炊飯器に調味料を加えてかるく混ぜ、昆布、たこを入れて炊く。炊き上がったら昆布を除き、しょうがを加えて、全体をさっくりと混ぜ合わせる。
10分ほど蒸らし、器に盛る。

しょうがの美味しい簡単レシピ②:娘に伝えたい*小松菜と厚揚げの生姜炒め*

材料(作りやすい分量)

小松菜1束
厚揚げ1パック
☆砂糖大さじ 1/2
☆ 醤油大さじ 1・1/2
☆ 酒 大さじ 1/2
☆ 鶏がらスープの素小さじ 1/2
☆ 生姜すりおろし小さじ 1

材料2つで簡単に栄養満点な一品完成♪

しょうがの美味しい簡単レシピ②:娘に伝えたい*小松菜と厚揚げの生姜炒め*のレシピ

しょうがの美味しい簡単レシピ②:娘に伝えたい*小松菜と厚揚げの生姜炒め*のレシピ①

小松菜はきれいに洗い3等分に切る。厚揚げは半分に切り1cm幅位に切る。

しょうがの美味しい簡単レシピ②:娘に伝えたい*小松菜と厚揚げの生姜炒め*のレシピ②

☆を合わせておく。

しょうがの美味しい簡単レシピ②:娘に伝えたい*小松菜と厚揚げの生姜炒め*のレシピ③

フライパンを温め少量のゴマ油で小松菜の芯を炒める。しんなりしてきたら葉を加え炒める。

しょうがの美味しい簡単レシピ②:娘に伝えたい*小松菜と厚揚げの生姜炒め*のレシピ④

炒めた小松菜を一旦お皿に取り出す。

しょうがの美味しい簡単レシピ②:娘に伝えたい*小松菜と厚揚げの生姜炒め*のレシピ⑤

同じフライパンにゴマ油を少量たして厚揚げを炒める。綺麗な焼き色をつける。

しょうがの美味しい簡単レシピ②:娘に伝えたい*小松菜と厚揚げの生姜炒め*のレシピ⑥

小松菜をもどし☆を加え、手早く絡める。
器にもったら出来上がり♪

◆厚揚げに綺麗な焼き色がつくまで、しっかりと焼いた方が美味しいと思います。タレを加えたら手早く絡めて下さいね。生姜の量はお好みで加減して下さい。

しょうがの美味しい簡単レシピ③:薬味たっぷり!なすと豚肉のしょうが焼き

材 料(1~2人分)

なす2本
豚こまぎれ肉120g
しょうが1かけ
みょうが1本
青ねぎ2本
酒大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1
サラダ油大さじ1

しょうがの美味しい簡単レシピ③:薬味たっぷり!なすと豚肉のしょうが焼きのレシピ

1.なすはへたとおしりを落として縦半分に切ってから6~8等分に切る。

2.みょうがは縦半分に切って斜め薄切りに、しょうがはすりおろす。
ねぎは小口切りにする。

3.豚肉は大きければ食べやすい大きさに切る。

4.フライパンに油の半量を熱して豚肉を火が通るまでしっかり炒める。

5.一度豚肉を取り出して残りの油をフライパンに足し、なすを中火でやわらかくなるまで炒める。

6.おろししょうが、酒、みりん、しょうゆは混ぜておく。

7.5に豚肉を戻しいれて炒め合わせたら6をまわしかけて水分がなくなるまでからめるように炒める。

8.みょうがを加えて炒め合わせたら火を止め、器にもって青ねぎをちらす。

しょうがの美味しい簡単レシピ④:油揚げ詰め焼き ☆ 豚ひき肉 キャベツ 春雨 しょうが ♪ 簡単※節約

材料(2人分)

油揚げ(小揚げ) 4枚
豚ひき肉 50g
キャベツ 120g
はるさめ 10g
しいたけ 20g
しょうが 10g
A) しょうゆ 大さじ1
A) 砂糖 小さじ1
A) 中華スープの素 200ccに対しての量
片栗粉 小さじ1
水 大さじ2
ごま油 小さじ1

春巻きをヒントにした具を油揚げにつめてオーブントースターで焦んがり焼きました♪
豚ひき肉はたったの50gでキャベツは120g!
ショウガ入りでカラダぽかぽか。
油揚げに詰めるのでボリュームありです。

しょうがの美味しい簡単レシピ④:油揚げ詰め焼き ☆ 豚ひき肉 キャベツ 春雨 しょうが ♪ 簡単※節約のレシピ

1.フライパンに浅く湯を沸かし、はるさめを表示時間通りに茹でます。
ザルにあげて湯を切り、3cmくらいにカットします。
キャベツは千切り、しいたけは薄切り、しょうがは粗みじん切りにします。
片栗粉と水を合わせて水溶き片栗粉を作ります。

2.フライパンに豚ひき肉としょうがを入れて混ぜます。
(テフロンのフライパンなので油は引いていません)
火をつけて弱めの中火にし、豚肉の色が変わってきたら材料Aを加えて混ぜます。
きゃべつ、しいたけを加えてしんなりするまで炒め、はるさめを加えてひと混ぜします。

3.火を弱めて水溶き片栗粉をもう一度溶きながら加え、火加減を戻して手早く混ぜます。
片栗粉に火が通り、全体がねっとりまとまったら、ごま油を混ぜて火を消します。
フライパンの中で8等分にわけておきます。

4.油揚げを半分にカットして中を開き、スプーンで具をつめます。
オーブントースターの皿にアルミホイルを敷いて、1000Wで3分、ひっくり返して2分、油揚げが焦んがりするまで焼いて完成です。

◆焼き時間はお使いのオーブントースターに合わせて調整して下さいね。
火が通っている具なので、油揚げが焦んがりすればOKです。

しょうがの美味しい簡単レシピ⑤:豆腐のショウガ田楽

材料 ( 4 人分 )

木綿豆腐1/2~1丁
<ショウガみそ>
砂糖小さじ1
みそ大さじ1.5
マヨネーズ大さじ2
ショウガ(おろし)1/2片分
黒ゴマ少々
サラダ油少々

少し焦げたショウガみそがおいしい。

しょうがの美味しい簡単レシピ⑤:豆腐のショウガ田楽のレシピ

しょうがの美味しい簡単レシピ⑤:豆腐のショウガ田楽のレシピ<下準備>

●木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで重石をのせ、水気をきって4~8つに切る。
●<ショウガみそ>の材料を混ぜ合わせる。
●トースターを予熱する。

しょうがの美味しい簡単レシピ⑤:豆腐のショウガ田楽のレシピ①

トースターのトレーにアルミホイルを敷いて、薄くサラダ油をぬり、木綿豆腐を並べる。<ショウガみそ>をのせて、黒ゴマを振り、表面においしそうな焼き色がつくまで焼き、器に盛る。

今すぐ作りたくならなかったですか?

しょうがレシピ、いかがでしたか?
記事をまとめながら、今すぐ作りたい衝動に駆られました!
しょうがの良い香りが妄想の中で膨らんで・・・。
恐るべし「しょうがレシピ」のご紹介でした。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ