記事ID18138のサムネイル画像

美味しい夏野菜を使って夏バテを防止しよう!絶品夏野菜レシピ☆

夏野菜には、ナスやトマトなどカラフルな野菜が多いですよね。実はこれらには夏バテを防止する栄養素がたっぷり入っています!ここでは美味しい夏野菜を使った料理レシピやスイーツレシピをご紹介します!栄養たっぷりな夏野菜を食べて今年の夏は元気よく過ごしましょう!

夏野菜について

皆さんは夏野菜と言えば何を思いつきますか?
夏野菜とは野菜の中での特に夏期に収穫されるものをいいます。

夏野菜は主に、きゅうり、茄子、オクラ、トマト、トウモロコシ、カボチャ、ピーマン、ズッキーニ、ゴーヤなどがあります!

夏野菜は夏に食べよう!旬の野菜の大切さ

野菜は、旬の時期に一番栄養価が高いことを知っていますか?夏野菜は夏だけでなく冬にも収穫できますが、やはり旬の方が栄養たっぷり。旬の野菜は味も美味しいですし、なにより値段が安いというのも魅力的です。
また夏野菜はカロチン、ビタミンC、ビタミンEなどを多く含むため夏バテ予防になります♪

旬のお野菜はその時期に!夏野菜は夏に食べて、夏バテを防止し、元気よく過ごしましょう!
夏野菜を使った美味しいレシピをご紹介します。

夏野菜のさっぱり梅酒ピクルス

さっぱり美味しい梅酒のピクルス。
瓶をしっかり消毒しておくことで長期保存することができます!
消毒の方法は瓶を洗い、数分熱湯に入れてください。

材料(3~4人分)

パプリカ :1/2個
玉ねぎ :1/4玉
人参(小):2/3本
きゅうり(細め):1本

【ピクルス液】
酢:20ml
梅酒:20ml

夏野菜のさっぱり梅酒ピクルスのレシピ

夏野菜のさっぱり梅酒ピクルスのレシピ①
野菜を拍子木切りにします。玉ねぎは他の野菜の太さに合わせて切ります。

夏野菜のさっぱり梅酒ピクルスのレシピ②
1をボウルに入れ、塩(分量外)をふり塩もみをします。しばらく置いて水気が出てきたらしっかり絞ります。

夏野菜のさっぱり梅酒ピクルスのレシピ③
消毒しておいた瓶に野菜を隙間なく詰めます。なるべく野菜の量と瓶の大きさを揃えることがポイントです。

夏野菜のさっぱり梅酒ピクルスのレシピ④
鍋にピクルス液を入れ、沸騰させてアルコールを飛ばします。熱いうちに3の瓶に注ぎます。

夏野菜のさっぱり梅酒ピクルスのレシピ⑤
冷蔵庫に保存して一日後から食べられるようになります!

焼くだけなのに本格的!夏野菜のオーブン焼き♪

カラフルな夏野菜をオーブンで焼くだけで本格的なメニューの完成♪
にんにくやパセリの香りが食欲をそそります!

材料(4人分)

玉ねぎ(中):2個
トマト:2個
きゅうり:2本
なす:2個
ベーコンの薄切り:120g
にんにく:2かけ
ローリエ:1~2枚
パセリのみじん切り:大さじ2
オリーブ油:大さじ3
塩:小さじ1と1/2
こしょう:少々

夏野菜のオーブン焼きのレシピ

夏野菜のオーブン焼きレシピ①
玉ねぎは皮をむき、厚さ1cmの輪切りにします。
トマトはへたを切り落とし、厚さ1cmの輪切りします。
きゅうりは厚さ1cmの斜め切りに、なすはへたを落とし厚さ1cmの斜め切りにします。
切った野菜をバットに広げ、塩、こしょうをふっておきます。
ベーコンは半分に切り、にんにくは皮をむいて薄切りにしておきます。

夏野菜のオーブン焼きレシピ②
オーブンを220~230℃に予熱しておきます。
耐熱皿に玉ねぎ、トマト、きゅうり、なすを彩りよく並べ、ところどころにベーコンをはさんで、すきまのないように並べます。

夏野菜のオーブン焼きレシピ③
②の上に、にんにくを散らし、ローリエも2つ~3つにちぎって散らします。パセリのみじん切りを全体にふり、オリーブ油を回しかけてオーブンに入れ、20~30分焼きます。野菜に火が通って焼き色がついたら完成です!

夏野菜を使ったイタリアンそーめん

ズッキーニやトマトを使ったカラフルな料理です。
さっぱりしていて夏にぴったりのおススメレシピ!

材料(2人分)

ズッキーニ:1本
トマト:1個
玉ねぎ:1個
ツナ缶:1缶
オリーブオイル:大さじ2
みじん切りにんにく:大さじ1
コンソメ:小さじ1
塩こしょう:少々
バジル(乾燥):小さじ1
そうめん:200g

夏野菜を使ったイタリアンそーめんのレシピ

夏野菜を使ったイタリアンそーめんのレシピ①
ズッキーニ、玉ねぎ、トマトを小さめにカットします。

夏野菜を使ったイタリアンそーめんのレシピ②
フライパンにオリーブオイルをひいて、みじん切りのにんにくを炒めます。ズッキーニ、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。その後、コンソメ、バジル、塩こしょうで味つけをします。

夏野菜を使ったイタリアンそーめんのレシピ③
最後にツナ、トマトを加えて全体に味をなじませます。

夏野菜を使ったイタリアンそーめんのレシピ④
そうめんを茹でて、水で洗い、水分を切った麺を器に盛り付けます。麺の上に具材をのせて完成♪

ほんのり甘い❤コーンのパンケーキ

トウモロコシの甘さが特徴のパンケーキ。
小さいお子様のおやつにもおススメです!

材料(4人分)

トウモロコシ(生):1本
【生地】
薄力粉:100g
ベーキングパウダー:小さじ1
卵:1個
砂糖:大さじ2
牛乳:150ml
バター:20g
サラダ油:適量

ほんのり甘い❤コーンのパンケーキのレシピ

ほんのり甘い❤コーンのパンケーキのレシピ①
トウモロコシは写真のように包丁で実をそぎ落とします。
生地の薄力粉、ベーキングパウダーは合わせて振るっておきます。
バターは耐熱容器に入れ、ラップをかけ電子レンジ600W10~20秒ほど加熱します。

ほんのり甘い❤コーンのパンケーキのレシピ②
ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜ、溶かしバターを加えてさらに混ぜ合わせます。

ほんのり甘い❤コーンのパンケーキのレシピ③
牛乳を加えて混ぜ合わせ、振るった粉類を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。トウモロコシを加え、さらに混ぜ合わせます。

ほんのり甘い❤コーンのパンケーキのレシピ④
フライパンにサラダ油を薄く敷いて、生地を適量流し込みます。弱火にしてプツプツ泡が出てきたら、ひっくり返して焼き色がつくまで焼き、食べやすい大きさに切って器にのせ完成です!

かぼちゃのアイスクリーム

やっぱり夏はアイスクリームが食べたい!
そんな時には夏野菜であるかぼちゃを使ったアイスはいかがでしょう。
カボチャの甘さが最高です!

材料(2人分)

かぼちゃ(皮と種を除いて):100g
牛乳:200ml
生クリーム:100ml
グラニュー糖:50g
塩:ひとつまみ

かぼちゃのアイスクリームのレシピ

かぼちゃのアイスクリームのレシピ①
かぼちゃは一口大に切って鍋に入れ、牛乳を加えて弱火にかけます。かぼちゃが柔らかくなったら火を止め、かぼちゃをつぶします。

かぼちゃアイスクリームのレシピ②
生クリームにグラニュー糖を加えて8分立てに泡立て、最後に塩を加えてサッと混ぜます。①を加え、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

かぼちゃアイスクリームのレシピ③
冷凍庫で冷やし、1時間ごとに全体をよく混ぜます。
4~5時間ほどでアイスクリーム状になれば完成です♪

まとめ

いかがでしたでしょうか。
夏野菜を使った料理レシピとスイーツレシピのご紹介をしました。
旬のお野菜は栄養たっぷり、値段も安くいいことばかりです♪
夏野菜をしっかり食べて、夏バテせず、元気よく夏を楽しみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ