記事ID18665のサムネイル画像

ヘルシーで美味しい!カロリーオフなチキンカレーのレシピ集♪

カロリーオフなチキンカレーのレシピを紹介します。カレーは高カロリーですが、お肉の中でも低カロリーな鶏肉を使ってヘルシーなチキンカレーに仕上げます。スパイスから作る本格的なチキンカレーや時短チキンカレーなど色々な作り方がありますので、参考にしてみてください♪

チキンカレーのカロリー&外食カレーのカロリー

チキンカレーのカロリー:約857カロリー

外食チェーン店のカレーカロリー

・吉野家のプレーンカレー(並) 547カロリー
・すき家の特製カレー(並) 717カロリー
・なか卯のビーフカレー(並) 639カロリー
・松屋のオリジナルカレー(並) 702カロリー
・CoCo壱番屋ビーフカレー 786カロリー
・CoCo壱番屋ポークカレー 761カロリー
・CoCo壱番屋野菜カレー 826カロリー

カロリーオフ♪チキンカレーレシピ①インド系チキンカレー

材料<4〜5人分>

鶏肉(好みの部位・今回はひき肉):400~500g
玉ねぎ:大3~4個
人参:1~2本
トマト(缶):1缶
ヨーグルト:大3
・サラダ油:大2(スパイスの香りをつけるので多め)
・シナモンスティック:3~4センチ
・ローリエ:2~3枚
・カルダモンホール:3粒
・ブラックペッパーホール:5粒~10粒(お好みで)
・唐辛子 :1本(中の種はぬく)
*ターメリックパウダー:大さじ1
*クミンパウダー:小さじ2
*コリアンダーパウダー:小さじ2
*ガラムマサラ:小さじ1
*カレーパウダー :大さじ1
しょうが・にんにく(すったもの):各大さじ1
水:2カップ
塩好みの塩分まで

カロリーオフなチキンカレーを作ろう!低カロリーインド系チキンカレーの作り方

①玉ねぎをみじん切りにし、人参はすりおろす(我が家はどちらもFPでやります。)

②人参は細かめに。

③鶏肉を食べやすい大きさに切っておく(ひき肉や手羽元の時はそのままでOK)しょうが、にんにくをすりおろしておく。

④鍋に・印の材料を入れ弱火で香りが出るまで炒める。

⑤玉ねぎと人参を加えあめ色になるまで、根気よく炒める。

⑥⑤が炒まったら、しょうが、にんにくを加え香りが出るまで炒める。

⑦次に鶏肉(今回はひき肉)を加え炒める。次にトマトをつぶし加えしばらく炒める。

⑧水と*印のスパイスを加え20分ほど煮る。

⑨肉に完全に火が通ったら味見しながら塩を加え、好みの塩加減に調節し15分ほど煮る。

10.ヨーグルトを加えひと煮立ちさせて完成。味見して物足りなく感じる方はカレールーやコンソメ、バターを足して調節してください。カロリーオフチキンカレーの完成!

カロリーオフ♪チキンカレーレシピ②トマトといんげんのチキンカレー

材料<4人分>

鶏骨つきぶつ切り肉:600g
トマト:2個
さやいんげん:16本
玉ねぎ:2個
クミンシード:小さじ1
赤唐辛子:1~2本
あればローリエ:1~2枚
あればガラムマサラ:小さじ1/3
A
 にんにく、しょうがのすりおろし:各小さじ1
 プレーンヨーグルト:1/2 カップ
 カレー粉:大さじ1と1/2
 トマトケチャップ:大さじ2
 塩:小さじ1
 こしょう:少々
温かいご飯:適宜
サラダ油 塩 こしょう

カロリーオフなチキンカレーを作ろう!低カロリートマトといんげんのチキンカレーの作り方

①ポリ袋に鶏肉とAを入れ、手でよくもんでから15分ほどおいてなじませる。

②玉ねぎは縦半分に切って縦に薄切りにし、耐熱のボールに入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジで10分ほど加熱する。

③いんげんは、へたを切り、長さを半分に切る。トマトはへたを取り、縦に4等分に切ってから、一口大の乱切りにする。赤唐辛子はへたと種を取り除く。

④鍋にサラダ油大さじ2とクミンシードを入れ、中火で熱する。ぷちぷちと気泡が立ちはじめたら、赤唐辛子とあればローリエを入れる。【2】を加えて、きつね色になるまでよく炒める。

⑤④に①を加えて炒める。全体に油が回ったら、水3カップを加える。このとき、水1~2カップを鶏肉に下味をつけていたポリ袋に入れ、すすぐようにして加えるとよい。トマトの1/2量を加え、ときどき混ぜながら30~40分煮る。

⑥⑤にいんげんを入れて5~10分煮る。味をみて塩、こしょう各適宜でととのえる。残りのトマトと、あればガラムマサラを加えて全体を混ぜる。器にご飯を盛ってカレーをかける。カロリーオフチキンカレーの完成!

※トマトといんげんのチキンカレーのカロリー:1人分649カロリー

カロリーオフ♪チキンカレーレシピ③低カロリー☆トマトと牛乳でつくるチキンカレー

材料<2人分>

鶏もも肉 :300g
【A】
バター :大さじ2+1/2(30g)
トマトの水煮 (缶詰/カットタイプ):1缶(400g)
プレーンヨーグルト (無糖):90g
【B】
しょうが (すりおろす):2かけ分
にんにく (すりおろす):2かけ分
カレー粉 :大さじ2
塩 :小さじ1/3
顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと) (中国風) :大さじ1/2

牛乳: 180ml
ナン :4枚
クレソン:適宜

カロリーオフなチキンカレーを作ろう!低カロリー☆トマトと牛乳でつくるチキンカレーの作り方

①鶏肉は小さめの一口大に切る。

②鍋に【A】を入れて中火で煮立て、鶏肉、ヨーグルト、【B】を加える。再び煮立ったら、ふたをして弱火にし、時々かき混ぜながら5分間煮る。

③牛乳を加えてふたをし、弱火で10分間煮る。塩少々で味を調えて器に盛り、ナンとクレソンを添える。カロリーオフチキンカレーの完成!

※トマトと牛乳でつくるチキンカレーのカロリー:580カロリー

カロリーオフ♪チキンカレーレシピ④ヘルシーチキンカレー

材料<2人分>

鳥もも肉:160g
玉ねぎ:100g
人参:30g
ニンニク:1片
生姜:1かけ
塩:小さじ1
カレー粉:大1.5
トマトペースト:大1
コンソメの素:半個
水:150cc
豆乳:300cc

カロリーオフなチキンカレーを作ろう!ヘルシー低カロリーチキンカレーの作り方

①鳥もも肉の皮を取り、一口大に切る。

②玉ねぎ、人参はみじん切りに、ニンニク生姜はすりおろす。

③保存袋に鳥もも肉、塩、カレー粉を入れて軽くもみ、さらに②を加えて全体をなじませる。冷蔵庫で3時間ねかる

④鍋に水とコンソメとトマトペースト、③を入れ蓋をして5分煮る。

⑤豆乳を加えてさらに5分煮る。カロリーオフチキンカレーの完成!

カロリーオフ♪チキンカレーレシピ⑤ルー不使用☆インドの家庭風さらさらチキンカレー

材料<4人分>

鶏もも肉:2枚(一口大)
玉ねぎ:2個(粗みじん)
トマト:1個(粗みじん)
ショウガ:1片(みじん切り)
にんにく:1片(みじん切り)
バター:大さじ1
水:700CC
サラダ油:大さじ3
カレー粉:大さじ5
塩:小さじ1
カイエンペッパー(赤唐辛子):お好みで
ガラムマサラ:小さじ1(お好みで)

カロリーオフなチキンカレーを作ろう!カロリーオフ☆インドの家庭風さらさらチキンカレーの作り方

①フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎをよく炒める。

②バター、しょうが、にんにくを入れ、きつね色(たぬき色なら尚良い)になったらトマトを入れる。

③トマトがつぶれてソース状になったらカレー粉と塩を入れて少し炒め、とり肉を入れソースをまぶすようにして炒める。

④鍋に移し水を加えて約30分~40分煮込む。

⑤味をみて、辛さが足りなければカイエンペッパーを入れてください。

⑥お好みでガラムマサラをふってお召し上がりください。カロリーオフチキンカレーの完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ