記事ID18977のサムネイル画像

リーズナブルな鶏肉でいつもと違う絶品料理を!鶏肉料理レシピ5選

鶏肉料理はリーズナブルでもご馳走に変身させるレシピが豊富にある便利な食材です。調理方法も味付けも実にバラエティ豊かな鶏肉料理は家族の人気もの。今回は脱マンネリ!いつもと違う鶏肉料理のレシピをご紹介します。是非お試しください!

鶏肉料理レシピ①:鶏肉の白ワイン煮

材料 ( 4 人分 )

鶏手羽元12本
<下味> 塩小さじ1/2 コショウ少々
小麦粉大さじ2
白ネギ1本
シメジ1パック
エノキ1袋
サヤインゲン4本
白ワイン250ml
<スープ>
固形チキンスープの素1個 水150ml
生クリーム大さじ6
ドライパセリ少々
粉パプリカ少々
バター20g
オリーブ油大さじ1

鶏肉料理レシピ 鶏肉の白ワイン煮

鶏肉料理レシピ 鶏肉の白ワイン煮①

鶏肉の下準備をする。
鶏手羽元の骨の際に切り込みを入れ、塩、コショウの順にすり込み、下味をつけてから小麦粉をからめる。

鶏肉料理レシピ 鶏肉の白ワイン煮②

深めのフライパンにオリーブ油を入れて強めの中火にかける。手羽元の表面に薄く焼き色がついたら、バターを加え白ネギを炒め合わせる。

鶏肉料理レシピ 鶏肉の白ワイン煮③

白ワインを加えて煮立て、アルコール分を飛ばしてスープの材料を加え、鍋の蓋をして10分コトコト煮込む。

鶏肉料理レシピ 鶏肉の白ワイン煮④

シメジ、エノキを加え、しんなりするまで7~8分煮る。生クリームを加え1~2分煮て、分量外の塩コショウで味を調える。器に盛って茹でて斜めに切ったサヤインゲンを添え、ドライパセリと粉パプリカを散らせば鶏肉の白ワイン煮の出来あがり。

まず最初にご紹介する鶏肉料理レシピは鶏肉の白ワイン煮のレシピです。ほろほろとやわらく煮えた鶏肉にホワイトソースが絡むおしゃれな一品です。豪華に見えますが簡単に出来るので是非お試しください!

鶏肉料理レシピ②:チキンきゅうりの塩レモンノンオイルマリネ

材料 作りやすい量

鶏胸肉400g
きゅうり80g
赤ピーマン50g
たまねぎ80g
レモン汁(ポッカレモン)大さじ4
酒 100ml
砂糖大さじ1
塩小さじ1
パセリ 適量
片栗粉大さじ4

鶏肉料理レシピ チキンきゅうりの塩レモンノンオイルマリネ

鶏肉料理レシピ チキンきゅうりの塩レモンノンオイルマリネ①

片栗粉と塩こしょう少々入れた袋を用意する。

鶏肉料理レシピ チキンきゅうりの塩レモンノンオイルマリネ②

一口大に削ぎ切りした鶏胸肉に①の粉をまぶしつけ、余分な粉をはたく

鶏肉料理レシピ チキンきゅうりの塩レモンノンオイルマリネ③

マリネ液の材料、レモン汁・酒・砂糖・塩を混ぜておく。

鶏肉料理レシピ チキンきゅうりの塩レモンノンオイルマリネ④

180℃の油でカラリと揚げ、揚げたてを③で作ったマリネ液に漬ける。

鶏肉料理レシピ チキンきゅうりの塩レモンノンオイルマリネ⑤

揚げたてを③のマリネ液に漬け、パセリを加える。細く切ったきゅうり・赤ピーマン玉ねぎを漬ける。味が馴染んだらチキンきゅうりの塩レモンノンオイルマリネの出来あがり!

こちらの鶏肉料理レシピはチキンきゅうりの塩レモンノンオイルマリネのレシピです。クセがない鶏胸肉を香ばしく揚げて、まろやかレモン汁のノンオイルマリネ液に野菜と漬け込んだ鶏肉料理レシピ。作ってすぐよりも冷めてから食べるほうが味がしみて美味!

鶏肉料理レシピ③:鶏肉のオレンジ煮

材料 (2人分)

・鶏もも肉 2枚(500g)
・小麦粉 大さじ1
・たまねぎ 1/2コ(100g)
【A】
・オレンジジュース カップ1/4
*果汁100%のもの。
・オレンジマーマレード 大さじ3
・塩 小さじ1/2
・バター 大さじ1
・クレソン適量

鶏肉料理レシピ 鶏肉のオレンジ煮①

まずは下ごしらえから始める。
鶏肉は余分な脂肪を取り除き、筋のところに切り目を入れて1枚を4等分に切る。小麦粉をまぶし、軽くはたいて薄くつける。たまねぎは6等分のくし形に切る

鶏肉料理レシピ 鶏肉のオレンジ煮②

耐熱皿にたまねぎを並べ入れ、その上に鶏肉を皮を上にして耐熱皿の縁に沿って入れる。【A】を混ぜ合わせて肉にかけ、バターをちぎって散らす。

鶏肉料理レシピ 鶏肉のオレンジ煮③

ふんわりとラップをして、600W電子レンジに約8分間かける。取り出してラップを外し、スプーンと菜箸で上下を返して汁をからめる。新しいラップをぴっちりとして、約5分間おいて、余熱で中まで温める。器に盛り、ちぎったクレソンを散らす。

次にご紹介する鶏肉料理レシピは鶏肉のオレンジ煮のレシピです。やさしい甘味と爽やかな風味のオレンジジュースは鶏肉料理と相性抜群です。オレンジとクレソンの色合いが鮮やかな見た目もおしゃれな鶏肉料理です。

鶏肉料理レシピ④:九条ねぎの京風親子しょうがあんかけうどん

材料 4人分

うどん(冷凍)4玉
鶏むね肉1枚(250g)
卵4個
九条ねぎ4本
しょうが大1片(15g)
(A)
・だし汁(かつお)5カップ
・みりん大さじ1
・薄口しょうゆ大さじ4
・酒大さじ1
・塩小さじ1
(B)
・片栗粉大さじ2
・水大さじ5

鶏肉料理レシピ 九条ねぎの京風親子しょうがあんかけうどん①

鶏むね肉は、食べやすい大きさに削ぎ切りにします。しょうがは、皮をむかずにすりおろします。九条ねぎは、斜め切りにします。

鶏肉料理レシピ 九条ねぎの京風親子しょうがあんかけうどん②

鍋に(A)を入れて中火にかけ、沸騰したら鶏むね肉、(1)のしょうがの半量を加えてひと煮立ちさせます。うどんを加え、煮立ったら(B)の水溶き片栗粉でとろみを付け、溶き卵を流し入れてかき玉にします。最後に九条ねぎを加えてひと煮立ちさせます。

鶏肉料理レシピ 九条ねぎの京風親子しょうがあんかけうどん③

器に盛り、残りの(1)のしょうがを添えます。

続いてご紹介する鶏肉料理レシピは九条ねぎの京風親子しょうがあんかけうどんです。上品な薄味の京風だしに鶏肉の旨みがぎっしり詰まったやさしい味わいの鶏肉料理レシピです。京野菜の九条ねぎがアクセントになっています。

鶏肉料理レシピ⑤:鶏肉ともやしの和え物

材料(4~5人分)

もやし1p
鶏肉150g
しそ4枚
醤油適量

鶏肉ともやしの和え物レシピ①

もやしを茹で、流水で冷まし水気を切る。

鶏肉ともやしの和え物レシピ②

流水で良く洗い水切りしたしそを千切りする。冷凍の鶏肉を解凍し手で割く。

鶏肉ともやしの和え物レシピ③

もやしとしそを合わせ、お好みで醤油をかける。

鶏肉料理レシピ 鶏肉ともやしの和え物

最後にご紹介する鶏肉料理レシピは鶏肉ともやしの和え物です。こちらのレシピは余ってしまった鶏肉をリメイクしたレシピです。あと一品足りない!という時に余って冷凍しておいた鶏肉でつくるリーズナブルな鶏肉料理です。

鶏肉料理レシピまとめ

鶏肉料理レシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?メインのレシピにできるボリューム満点のレシピから残り物の鶏肉を使ったリメイクレシピまでバラエティー豊かな鶏肉料理レシピ。鶏肉料理は毎日の献立選びに大変なママの強い味方です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ