記事ID19239のサムネイル画像

おやつにかんたん大学芋♡スグできる大学芋のレシピまとめ♪

カリカリおいしい♡お子さんのおやつやお弁当に入れてもオススメな大学芋のレシピです。簡単にパパッと出来るのに、甘くてホクホクのカリカリで美味しい、大学芋のシンプルで便利なレシピや大学芋の可愛くて真似したくなるアレンジレシピをまとめました。

おすすめカリカリ大学芋レシピ1

魔法の大学芋

基本の大学芋の簡単レシピです。クックパッドのレシピ本にも掲載されている大人気大学芋レシピ!油で揚げずに、フライパンで直接、砂糖と油を入れてさつまいもを調理するので簡単です!シンプルでパパッと出来ておやつにも◎シナモンをふりかけても洋風になって美味しいです。

材料

薩摩芋大1本
砂糖大匙3
炒りゴマ小匙0.5
揚げ油 大匙3

魔法の大学芋レシピ1
薩摩芋は良く洗い皮ごと乱切りにしたら10分ほど水につける。先の尖った切り方が、あとで先端がカリカリして美味しい。

魔法の大学芋レシピ2
フライパンに油大匙3をいれ砂糖大匙3をふりいれ、その上に水気をペーパーなどでぬぐった芋を平たく並べ、蓋をし点火。

魔法の大学芋レシピ3
中火くらいで加熱し、パチパチ音が激しくなったら火を弱め、約10分。芋に竹串がスッとささったら砂糖が絡むまで炒っていく。

魔法の大学芋レシピ4
良い具合に表面が均等にカリッとしてきたら、皿に盛りゴマをたっぷりふりかけ出来上がり♪余分な油は鍋に残りヘルシー!

コツ・ポイント
2の段階で酢小匙1/3程入れておくと砂糖が溶けて滑らかな飴になり絡みやすい。
醤油味が欲しい場合は、3の段階炒り始めのときにお好み量入れると甘辛に。
蓋を取るときは鍋と平行にそっと、油に水滴を落とさぬよう気をつけてください。

揚げたサツマイモに、水飴を絡め氷水に通して中華ポテトにしても♪外がパリパリで食感がいいです。

おすすめカリカリ大学芋レシピ2

時間がたっても カリカリ大学芋

時間がたってもカリカリな大学芋のレシピ!お酢がポイントです♪

材料 (2人分)

さつま芋(約250g)1本
サラダ油大1
☆砂糖大2~3
☆水大1
☆醤油小1/4
☆酢小1/4
トッピング用黒ごま大1

時間がたってもカリカリ大学芋レシピ1
作成時間は わずか8分♪ パラパラの秘密は"酢"

時間がたってもカリカリ大学芋レシピ2
さつま芋を好みの大きさに切って2~3分水にさらす

時間がたってもカリカリ大学芋レシピ3
その間に☆印のタレを合わす

時間がたってもカリカリ大学芋レシピ4
さつま芋の水分を拭いてレンジ強3分

時間がたってもカリカリ大学芋レシピ5
フライパンにサラダ油を引いてさつま芋美味しそうな焼き色をつける (中火で蓋をしながら各面につける)

時間がたってもカリカリ大学芋レシピ6
網にさつま芋を取り出し フライパンの油をふき取る

時間がたってもカリカリ大学芋レシピ7
タレを投入してキャラメル色になるまで中火で様子をみる

時間がたってもカリカリ大学芋レシピ8
キャラメル色になったらさつま芋を戻してフライパンを振りながらからめる

時間がたってもカリカリ大学芋レシピ9
さつま芋を 網に広げて黒ごまをふる

完成品♡香ばしい黒ごまがアクセントになって美味しいです。

小さく切ってお弁当にも可愛くていいですね!

おすすめカリカリ大学芋レシピ3

やめられない止まらない!かぼちゃ大学

大学芋をカボチャで作っても合います♡緑黄色野菜で栄養豊富なかぼちゃを美味しくとれるのでお子さんのおやつにもおススメ!かぼちゃには免疫力を高めてくれるβ-カロチンが豊富に含まれているので、C型肝炎などの感染症やガン予防にもなりますよ。β-カロチンは油と一緒にとると吸収率が良くなるので一石二鳥です!

材料 (4~5人分)

かぼちゃ600g
砂糖100g
しょうゆ小さじ2
白ごま適量

おすすめ大学芋レシピ1
ぼちゃは一口大に切り、水にさらす。
水気をふき取り、油で揚げる。

おすすめ大学芋レシピ2
フライパンに砂糖、しょうゆを入れに火かけ、大きな泡から小さな泡に変わってきたらかぼちゃを入れ、からめる。

おすすめ大学芋レシピ3
白ごまを散らして完成!

コツ・ポイント
砂糖としょうゆを火にかけたら、焦げないように気を付けてください☆
かぼちゃはじっくり火を通すと甘くなります。

ご飯の副菜やデザート、ハロウィンにもどうぞ♪夏の旬の時期に作ってもいいですね。

おすすめカリカリ大学芋レシピ4

大学芋リッツ

大学芋を使った、こんな可愛いアレンジレシピも!リッツにホイップクリームと小さく切った大学芋をのせるだけで楽々作れちゃいます。パンケーキにアイスや大学芋をのせても美味しいですし、ホットケーキの生地に大学芋を直接まぜて焼いても良いです♪

材料 (8枚分)

さつま芋80g
サラダ油小さじ2
●蜂蜜 大さじ1
●醤油小さじ1/2~1
ホイップクリーム適量
炒り黒ごま適量
ナビスコ リッツ8枚

大学芋リッツのレシピ1
さつま芋は8~1㎝角に切り、水に2~3分水にさらし水気を切ります。

大学芋リッツのレシピ2
耐熱容器に1を入れラップをしてレンジ500Wで約1分30秒加熱します。

大学芋リッツのレシピ3
フライパンにサラダ油を熱し、2を焼き色が付くまで焼き、冷ましておきます。

大学芋リッツのレシピ4
蜂蜜に醤油を混ぜます。

大学芋リッツのレシピ5
リッツにホイップクリームを絞り出します。

大学芋リッツのレシピ6
5の上に3を乗せ、4をかけます。

大学芋リッツのレシピ7
6にごまをふり出来上がりです。

コツ・ポイント
★たれの醤油の量はお好みで調節してください。蜂蜜のほか、メープルシロップや黒蜜も美味しいですよ。★3の工程で4のたれを入れて煮からめてもOKです。★ホイップクリームのほか、マスカレポーネチーズやアイスクリームもおすすめです。

大学芋をホットケーキミックスと一緒に炊飯器に入れてケーキにしても◎

おやつにかんたん大学芋♡スグできる大学芋のレシピまとめ♪いかがでしたでしょうか?

簡単にできる基本の大学芋のレシピやアレンジレシピなど、便利なレシピをまとめました。大学芋をケーキやホットケーキに混ぜて焼いたり、クラッカーにホイップクリームなどと一緒にのせたり、パフェにして大学芋パフェなど、色々とアレンジのバリエーションが楽しめますよ♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ