記事ID19362のサムネイル画像

    おうちで作れる!絶品オニオングラタンスープのレシピと作り方♪

    とろ~りチーズと玉ねぎのコクと甘さが美味しいオニオングラタンスープ。そんなオニオングラタンスープがおうちで作れるおすすめレシピをご紹介します。本格的な美味しいオニオングラタンスープのおすすめレシピ、ぜひ作ってみてください♪

    美味しいオニオングラタンスープを作ろう♪

    玉ねぎのコクと旨味たっぷりのスープと、とろ~りチーズが美味しいオニオングラタンスープ。
    そんなオニオングラタンスープをおうちで作れるおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
    本格的な美味しいオニオングラタンスープのおすすめレシピ、ぜひ作ってみてください♪

    オニオングラタンスープのおすすめレシピと作り方①

    材料2~3人分

    玉ネギ2個
    小麦粉大さじ1
    白ワイン100ml
    <スープ>
    水500ml
    固形スープの素1個
    ローリエ1枚
    バゲット(薄切り)4枚
    ピザ用チーズ大さじ3
    ドライパセリ小さじ1
    バター10g
    オリーブ油小さじ2
    塩コショウ少々

    オニオングラタンスープのレシピの作り方①

    玉ネギは皮をむいて縦薄切りにします。
    バゲットはトースターで軽く焼き色がつくまで焼いておきます。
    オーブンを230℃に予熱します。

    オニオングラタンスープのレシピの作り方②

    深めのフライパンにオリーブ油とバターを熱して、玉ネギをじっくり30分~1時間、飴色になるまで炒めていきます。

    オニオングラタンスープのレシピの作り方③

    ②に小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなったら白ワインを加えます。
    フライパンについた焦げをこすり落とします。

    オニオングラタンスープのレシピの作り方④

    ③に<スープ>の材料を加えて、20~30分煮ていきます。

    オニオングラタンスープのレシピの作り方⑤

    耐熱皿に④を入れて、バゲット、ピザ用チーズを入れます。
    230℃に予熱しておいたオーブンで焼き色がつくまで5分焼きます。
    焼けたらドライパセリを振って完成です。

    まず最初にご紹介するオニオングラタンスープのおすすめレシピと作り方はこちら、基本のオニオングラタンスープのレシピです。
    玉ねぎをじっくり炒めてたまねぎの甘味と旨味を引き出すスープです。
    とっても美味しいオニオングラタンスープのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

    オニオングラタンスープのおすすめレシピと作り方②

    材料4人分

    玉ねぎ2個
    ベーコン2枚
    サラダ油大さじ1
    バター大さじ1
    赤ワイン1/4カップ
    小麦粉大さじ1
    ブイヨン5カップ
    塩少々
    こしょう少々
    フランスパン8枚
    グリエールチーズ80g
    パセリ適量
    黒こしょう(あらびき)少々

    オニオングラタンスープのレシピの作り方①

    玉ねぎは厚さをそろえて薄切りにします。
    ベーコンは粗みじんに切りっておきます。
    フランスパンは7mmの厚さに切ってトーストします。

    オニオングラタンスープのレシピの作り方②

    鍋を熱してサラダ油、バターを溶かして、ベーコンを入れてじっくり炒めていきます。
    玉ねぎを入れて、弱火でじっくり褐色になるまで炒めます。
    ワインを加えてしっかり炒めていきます。
    小麦粉をまんべんなくふって、さらに炒めていきます。

    オニオングラタンスープのレシピの作り方③

    ブイヨンを加えて煮立てていきます。
    アクを取りながら10分煮て、塩、こしょうで味を調えます。

    オニオングラタンスープのレシピの作り方④

    耐熱容器に注いで、フランスパンをのせます。
    おろしたグリエールチーズをたっぷりふって、200℃のオーブンの上段で8分焼いていきます。

    オニオングラタンスープのレシピの作り方⑤

    敷き皿にのせて、パセリのみじん切りと、黒こしょうをふったら完成です。

    つぎにご紹介するオニオングラタンスープのおすすめレシピと作り方はこちら、シンプルな本格的なオニオングラタンスープのレシピと作り方です。
    とっても美味しいオニオングラタンスープのレシピ、作ってみてください♪

    オニオングラタンスープのおすすめレシピと作り方③

    材料

    ■ 【オニオンスープ】
    玉葱 大1個
    バター 10g
    ●水 500cc
    ●コンソメ 1個
    ●塩コショウ 適量
    ■ 【チーズガーリックトースト】
    フランスパン 4枚(1cm幅薄切り)
    ○オリーブオイル 小さじ2
    ○粉チーズ 小さじ2
    ○にんにく 小さじ1
    溶ろけるチーズ 適量

    オニオングラタンスープのレシピの作り方①

    玉葱を1/2に切ってから、薄切りにします。
    これを耐熱ボールに入れて、ふんわりラップをして加熱します。(目安:600Wで5分)
    鍋にバターを溶かし、玉ねぎを飴色になるまでしっかり炒めます。

    オニオングラタンスープのレシピの作り方②

    ①に●を加えて調味したら、オニオンスープの完成です。
    スープを耐熱の器に注ぎいれます。

    オニオングラタンスープのレシピの作り方③

    ○を合わせてパンに塗り、トースターで焼きます。
    これを②に乗せて、溶ろけるチーズをかけます。
    再度トースターで焼いたら完成です。(目安:4分)。

    最後にご紹介するオニオングラタンスープのおすすめレシピと作り方はこちら、シンプルなオニオングラタンスープのレシピです。
    バゲットをガーリックトーストにすることで食欲をそそる風味になります。
    ぜひ、こちらのオニオングラタンスープのレシピ作ってみてください。

    オニオングラタンスープのおすすめレシピをご紹介しました♪

    いかがだったでしょうか。
    オニオングラタンスープのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
    コクのあるオニオンスープとチーズが美味しいオニオングラタンスープです。
    ぜひ、ご紹介したオニオングラタンスープのレシピ、作ってみてください♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ