記事ID19432のサムネイル画像

一家に一台欠かせない“オーブンレンジ”の大活躍レシピをご紹介!

オーブンレンジがあれば、美味しいお肉料理をとっても簡単に作る事が出来ます!オーブンで焼いて、レンジで蒸して、色々な調理方法でお好みのレシピが自由自在!ぜひ今晩のメニューは、オーブンレンジを使って、簡単で美味しいオーブンレンジレシピを作ってみませんか?

オーブンレンジで作れる美味しいレシピ!

お肉のグリルに、グラタン、ピザ、美味しい料理をたくさん作る事が出来るレンジは、一家に一台は欠かせない存在です。
そんなレンジを使った、美味しいレシピをご紹介いたします。

[レンジdeレシピ]照り焼きチキンのオーブン焼き

照り焼き味のタレに鶏もも肉を漬け込んで、オーブンで焼き上げます。
オーブンレンジならではのふっくらとジューシーな仕上がりになります。

( 2 人分 )

鶏もも肉(大)1枚
白ネギ1本
スライスチーズ2枚
ネギ(刻み)大さじ1~2
サラダ油適量
<合わせダレ>
酒小さじ2
みりん小さじ2
ハチミツ大さじ1.5
しょうゆ大さじ3
七味唐辛子小さじ1/2

[レンジdeレシピ]照り焼きチキンのオーブン焼き(下準備)

[レンジdeレシピ]照り焼きチキンのオーブン焼き①

鶏もも肉は身の厚い部分をフォークで刺し、4つに切る。バットで混ぜ合わせた<合わせダレ>に10分位漬ける。

[レンジdeレシピ]照り焼きチキンのオーブン焼き②
白ネギは長さを6等分に切り、サラダ油をからめる。
オーブンを200℃に予熱しておく。

[レンジdeレシピ]照り焼きチキンのオーブン焼き(作り方)

[レンジdeレシピ]照り焼きチキンのオーブン焼き③

オーブンの焼き網に薄くサラダ油をぬり、鶏もも肉の皮を下にして並べ、200℃に予熱しておいたオーブンで10分焼く。

[レンジdeレシピ]照り焼きチキンのオーブン焼き④

10分後、鶏もも肉を<合わせダレ>にからめ、皮を上にして焼き網にのせる。白ネギも一緒に並べ、再び表面に焼き色が付くまで5~10分焼く。

[レンジdeレシピ]照り焼きチキンのオーブン焼き⑤

鶏もも肉2切れに半分に折りたたんだスライスチーズをのせ、オーブンのドアを閉めて余熱でスライスチーズを溶かす。

[レンジdeレシピ]照り焼きチキンのオーブン焼き⑥

器に⑤を盛り合わせ、スライスチーズには刻みネギをのせる。

しっかりと味の付いた鶏肉とチーズの相性がバッチリ♪
一緒に焼いたネギの風味も楽しめます。

[レンジdeレシピ]ベーコンとキャベツのレンジ蒸し

器に材料を入れたら、レンジでチン!
ベーコンのうまみがしみ込んだキャベツがとっても美味です。

(4人分)

ベーコン 4枚
キャベツ 1/3個(約500g)
しめじ 1パック
洋風スープの素(チキン・固形)1個

こしょう
バター
しょうゆ

[レンジdeレシピ]ベーコンとキャベツのレンジ蒸し(作り方)

[レンジdeレシピ]ベーコンとキャベツのレンジ蒸し①
ベーコンは幅1cmに切る。キャベツはざく切りにする。しめじは石づきを切り、小房に分ける。

[レンジdeレシピ]ベーコンとキャベツのレンジ蒸し②
耐熱容器にキャベツ、ベーコン、しめじを順に入れる。スープの素を手でほぐし、塩、こしょう各少々とともに全体にふる。

[レンジdeレシピ]ベーコンとキャベツのレンジ蒸し③
ラップをして、電子レンジで7~8分加熱する。器に盛り、仕上げにバター大さじ1をのせてしょうゆ小さじ1をふり、全体を混ぜていただく。

とっても簡単なので、朝食にもピッタリ♪
レンジでチンしている間に、お出かけ準備が出来ますよ!

[レンジdeレシピ]とりのレンジソーセージ

鶏ひき肉で、手作りソーセージ。
チーズINで子供も喜びます!

(2人分)

ひき肉だね
 ・とりひき肉…120g
 ・牛乳、パン粉…各大さじ1
 ・玉ねぎのみじん切り…1/4個分
 ・パセリのみじん切り…大さじ3
 ・塩、こしょう…各少々
プロセスチーズ…20g
ベビーリーフ…1/2袋
ソース
 ・中濃ソース…大さじ2
 ・マスタード…大さじ1/2
 ・白ワイン…小さじ1

[レンジdeレシピ]とりのレンジソーセージ(作り方)

[レンジdeレシピ]とりのレンジソーセージ①
ひき肉だねを作る。牛乳、パン粉を合わせてふやかす。ボウルにひき肉、塩、こしょうを入れて混ぜ、ふやかしたパン粉、残りの材料を入れて粘りが出るまでよく練り混ぜる。チーズは5mm角に切る。

[レンジdeレシピ]とりのレンジソーセージ②
約30cm四方に切ったラップに、1のひき肉だねの半量をのせて約10×12cmに広げる。中央にチーズ半量を一文字に置き、チーズを包むように棒状にし、ラップで包む。残りも同様にする。

[レンジdeレシピ]とりのレンジソーセージ③

ラップの上にひき肉だねを広げ、チーズを置いて棒状に形を整える。肉汁が出るので耐熱皿に入れて加熱する。

[レンジdeレシピ]とりのレンジソーセージ④
耐熱皿に2をのせ、電子レンジで約1分30秒加熱する。上下を返して再び電子レンジで約2分加熱する。そのままおいて粗熱がとれたらラップをはずし、斜め半分に切る。器にベビーリーフを敷き、ソーセージをのせ、ソースの材料を混ぜ合わせてかける。

鶏ひき肉であっさりしているので、子供から大人まで喜んで食べられます!

[レンジdeレシピ]レンジでふっくら”いかめし”

イカにご飯と野菜を詰めて、レンジでいかめしが出来ちゃいます。
とっても簡単、ふっくらいかめしが楽しめます!

(2人分)

イカ2ハイ
ごはん(温める)200g
・・具材A・・
しいたけ(みじん切り)2枚
にんじん、茹でたけのこ(みじん切り)各大さじ2~3
ごぼう(みじん切り)大さじ2~3
・・調味料 B・・
みりん、しょうゆ各大さじ2
・・調味料 C・・
しょうゆ大さじ2
砂糖、みりん各大さじ1

[レンジdeレシピ]レンジでふっくら”いかめし”(作り方)

[レンジdeレシピ]レンジでふっくら”いかめし”①

いかは足を抜いて、中骨を取り胴だけにします。

[レンジdeレシピ]レンジでふっくら”いかめし”②
耐熱ボウルにCを入れ、レンジで1分加熱してタレを作ります。

[レンジdeレシピ]レンジでふっくら”いかめし”③

ボウルにA、Bを混ぜ合わせ、ふんわりラップをかけてレンジで2分加熱します。

[レンジdeレシピ]レンジでふっくら”いかめし”④

③に温めたごはんを混ぜ合わせ、イカに詰め口を爪楊枝で止めます。
それを耐熱皿にのせて、ふんわりラップをかけ2分加熱します。

[レンジdeレシピ]レンジでふっくら”いかめし”⑤

④に②のタレをハケで塗り、ラップなしで更に1分半加熱します。
お皿に残ったタレもハケで両面に塗っておきます。

[レンジdeレシピ]レンジでふっくら”いかめし”⑥

⑤にふんわりラップをかけてあら熱が取れるまで蒸らし、味を馴染ませておきます。

[レンジdeレシピ]レンジでふっくら”いかめし”⑦

冷めたら、輪切りにして器に盛り付け出来上がりです。
残ったタレをかき集めて塗ると照りが出て、一段と美味しくなります。

イカにご飯を詰めすぎると破裂してしまうので、8分目位までが良いとおもいます。
お米から煮込むのは大変なので、ご飯を使うとレンジで作る事が出来ます。

[レンジdeレシピ]カボチャのオーブン焼き

オーブンにお任せの焼きカボチャ。マヨネーズがよく合います。

( 2 人分 )

カボチャ1/8個
塩コショウ少々
マヨネーズ大さじ1.5~2
パン粉大さじ1~1.5
オリーブ油大さじ1

[レンジdeレシピ]カボチャのオーブン焼き(下準備)

[レンジdeレシピ]カボチャのオーブン焼き①

カボチャは種を取って皮を所々削ぎ落とし、4~6枚に切る。
オーブンを250℃に予熱する。

[レンジdeレシピ]カボチャのオーブン焼き(作り方)

[レンジdeレシピ]カボチャのオーブン焼き②

耐熱容器、または天板にオリーブ油をぬり、カボチャを並べ入れて塩コショウをする。

[レンジdeレシピ]カボチャのオーブン焼き③

マヨネーズ、パン粉をかけ、250℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼く。

かぼちゃとオーブンレンジががあれば、簡単に作れちゃうお手軽レシピ。
マヨネーズとよく合います!

お家に一台オーブンレンジ♪

焼いて、蒸して、温めて…。
色んな調理が出来るオーブンレンジは、お家で大活躍します!
今晩のメニューは、レンジを使って美味しい晩御飯を作りませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ