記事ID19456のサムネイル画像

お手頃価格で手に入る!おつまみ、お弁当にも小アジレシピ5選!

スーパーで安く手に入る小アジ。家計にも優しくて美味しいので一石二鳥ですね。小さい身体にはたくさんの栄養が含まれいていて様々なレシピがあります。今回は、そんな小アジを使った定番レシピからちょっと手を加えたおすすめレシピを紹介します。

小アジレシピ①小アジの唐揚げ

材料(4人分)

小アジ1パック
塩(洗う用) 少々
塩コショウ 少々
小麦粉 大さじ3~4
キャベツ 1/8~1/4個
セロリ 1/4~1/2本
ブロッコリー 1/2個
プチトマト 4~8個
レモン 1/2個
揚げ油 適量
しょうゆ 適量
マヨネーズ  適量

小アジレシピ①

小アジは尾の付け根にあるゼイゴを削ぎ落とし、盛り付けた時に裏になる側の腹部分に切り込みを入れてワタを出し、エラブタを開けて内側のヒダ部分を取り出し、塩水できれいに洗い、水気を拭き取ります。

小アジレシピ①

キャベツはせん切りにして水に放ち、ザルに上げ、しっかり水気を切ります。セロリは筋を引き、縦薄切りにしてサッと水洗いしキャベツと合わせます。
ブロッコリーは小房に分け、熱湯でゆでザルに上げます。
プチトマトは水洗いしヘタを取ります。
揚げ油を170℃に予熱します。

小アジレシピ①

小アジに塩コショウをして薄く小麦粉をからめ、揚げ油に全部入れ、ゆっくりカリッと揚げます。
器に合わせキャベツを盛り、小アジを盛り付け、ブロッコリー、プチトマト、4つに切ったレモンを添えて完成です。

定番の小アジの唐揚げ。じっくり揚げることで骨までおいしく食べることができます。そして、千切りキャベツやトマトなどの野菜も一緒に盛り付ければ立派な一品に変身します。来客の時は、頭をつけたまま揚げてさらに見た目も良くしたいですね。

小アジレシピ②小アジのトマトみそソース

材料(4人分)

小あじ 16尾(500g)
「瀬戸のほんじお」 商品ページへ 少々
こしょう 少々
小麦粉 適量
トマト 2個
A 「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」 商品ページへ 大さじ1・1/2
A みそ 大さじ1
A しょうゆ 大さじ1/2
A ドライバジル 小さじ1
A 粗びき黒こしょう 少々
A 「味の素」 少々
「AJINOMOTO さらさらキャノーラ油」 適量

小アジレシピ②

小アジはゼイゴを取り、エラ、腹ワタを取り除きます。水気をよく拭き取り、塩・こしょうをふり、小麦粉を軽くはたきます。

小アジレシピ②

油を中温(170℃)に熱し、(1)のあじをカラリと揚げます。(二度揚げすると、よりカラリと揚がって美味しいですよ)。

小アジレシピ②

トマトは皮をむいて種を取り、粗みじん切りにし、ボウルに入れてAを加えてよく混ぜ、トマトみそソースを作ります。
器にカラッと揚げた小アジを盛り、マトみそソースをかけて完成です。

先ほど紹介したレシピにちょっと変わったソースのレシピを紹介しました。他にもいろいろなソースと会いそうですね。いつもの小アジの唐揚げに飽きたらぜひ作ってみませんか?

小アジレシピ③小アジの梅煮

材料(3~4人) 

小鯵 15尾
生姜 10g
砂糖 大さじ1
酒  大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
梅干し 1個

小アジレシピ③

小アジはうろこをうふき、頭、内臓を取り出しきれいに洗い、二つに切っておきます。

小アジレシピ③

下処理した小アジを圧六力鍋に入れて、千切りにした生姜、調味料をすべて入れ、梅干しも入れて火にかけます。

子アジレシピ③

圧がかかって5分煮ます。
出来上がりです。

梅煮がとても簡単にできるレシピです。生臭さが気になる方に特におすすめのレシピです。今では、圧力なべは安く手に入るのでお持ちの方は多いのではないのでしょうか。小アジの大きさによって骨が柔らかくなる時間は違いますが、短時間で骨まで食べられるのはとてもいいですよね。

小アジレシピ④小アジのフライ

材料(4人分)


あじ 4尾
塩 小さじ1
こしょう 少々
小麦粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 適量
サラダ菜 適量
プチトマト 適量
揚げ油 適量
キッコーマンデリシャスソースウスター 適量

小アジレシピ④

あじは三枚におろします。皮をむかず、塩とこしょうをふります。

小アジレシピ④

小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつけます。

小アジレシピ④

中温の油で色よく揚げる。器に盛ってサラダ菜、プチトマトを添え、ソースをかけていただく。

小アジレシピの定番、アジフライを紹介しました。今回はシンプルな小アジのフライを紹介しましたが、他にも大葉を巻いたフライやとろけるチーズを挟めてフライにしても美味しいですよ。少し手間はかかりますがそれ以上に美味しいレシピだと思います。

小アジレシピ⑤夏野菜と小アジのカラフルマリネ

材料(2人分)

小アジ5〜7匹
玉ねぎ1/4個
パプリカ(黄色)1/4個
ズッキーニ1/4本
プチトマト4個
片栗粉適量
塩、コショウ少々
■ 《マリネ液》
☆オリーブオイル 大さじ2
☆酢大さじ5
☆レモン汁大さじ1
☆砂糖小さじ1
☆塩、コショウ少々

小アジレシピ⑤

☆を混ぜ、マリネ液を作ります。

小アジレシピ⑤

パプリカ、ズッキーニは1㎝の角切り。玉ねぎは粗いみじん切りに切ります。
塩、コショウをし焦げ目がつくまでフライパンで炒めます。
マリネ液に炒めた野菜を入れて、あわせておきます。

小アジレシピ⑤

小アジは3枚におろし、塩、コショウをしておきます。
小アジに片栗粉をまぶし多めの油で揚げ焼きにします。
※アジの大きさにより、頭のまま素揚げでもOKです。

小アジレシピ⑤

バットなどに焼いたアジを並べ、野菜を入れてあるマリネ液に浸します。あら熱が取れたら食べごろです♪
トマトは水分が出るので、4つに切り、食べる直前にいれてください。

最後は、日持ちのする小アジのマリネを紹介しました。
三枚おろしすると骨まで火を通すために低温の油でじっくり揚げなくても骨が気にならないですよ。お子様も骨を気にせず食べられると思います。これから暑くなる季節にカラフルなマリネで力をつけましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ