記事ID19504のサムネイル画像

簡単なのに本格的!サッと作れて美味しい「ラーメン」レシピをご紹介

休日のランチに飲んだ後に無性にラーメンが食べたくなること、ありませんか?思い立ったらすぐに作れるラーメンのレシピをご紹介します。市販のツユを使わずに本格的醤油味ラーメンが出来るレシピやインスタントの塩ラーメンがカルボナーラに変身するレシピなどをご紹介しています

ラーメンのレシピ①お家で作れる☆醤油ラーメン♪

材料 (2人分)

市販のラーメンの麺2人分
■ 【スープ】
 胡麻油 適宜
 にんにく・生姜1片
 豆板醤 小さじ1/2
 ○湯3カップ強
 ○中華スープの素・.
   酒・塩・砂糖各小さじ1
 ○和風だし 小さじ2/3
 ○醤油大さじ2
 ○胡椒・ラー油少量
■ 【トッピング】
■  葱・味付け卵・のり
■  チャーシュー・メンマなど好みで

お家で作れる☆醤油ラーメン♪のレシピ

まずは基本ともいうべき醤油ラーメンから。豆板醤が入っているからちょっぴりピリ辛のラーメンレシピ。中華スープや和風ダシの素を使って手軽で本格的なスープが作れるレシピですよ☆

お家で作れる☆醤油ラーメン♪のレシピ①
スープ用と麺用のお湯を沸かしておく。にんにく・生姜をみじん切りにする。
トッピングの材料も切って用意しておく。

お家で作れる☆醤油ラーメン♪のレシピ②
鍋を熱し、胡麻油を入れ、にんにく・しょうがのみじん切り・豆板醤を入れ炒める。

お家で作れる☆醤油ラーメン♪のレシピ③
にんにくの香りが出てきたら、○の材料を入れ、味を整え、漉す。

お家で作れる☆醤油ラーメン♪のレシピ④
麺をやや固めに茹でて、器に入れ、③のつゆをかける。

お家で作れる☆醤油ラーメン♪のレシピ⑤
好みでラー油をかけ、お好きなトッピングをし完成!

市販のツユを買う必要がないから経済的ですね。お子様がいる場合には豆板醤を控えめにするといいかもしれませんね。

ラーメンのレシピ②インスタント塩ラーメンで!なんちゃってカルボナーラ

材 料(1人分)

インスタントラーメン(塩味)1袋
水200cc
牛乳200cc
とろけるチーズ1/2カップ位
卵1個
あらびきコショウ適量
ガーリックパウダー適量
パセリ(乾燥パセリでOK)少々
長ネギ(小口切り)適量
ベーコン1~2枚

インスタント塩ラーメンで!なんちゃってカルボナーラのレシピ

インスタントの塩ラーメで作ったカルボナーラ風スープパスタのレシピ。ラーメンについているスープの素は全部使わないのがポイント。お好みですが半分くらい入れればよさそうですよ。

インスタント塩ラーメンで!なんちゃってカルボナーラのレシピ①

水をなべに沸騰させ,乾麺と1口大に切ったベーコンをいれ、麺をほぐしながらゆでる。

インスタント塩ラーメンで!なんちゃってカルボナーラのレシピ②

麺がほぐれたら,牛乳・チーズ・を入れぐつぐつしてきたら添付のスープ半分・あらびきコショウ・ガーリックパウダーねぎの小口切りを加え,火を止める。

インスタント塩ラーメンで!なんちゃってカルボナーラのレシピ③

②によくといた卵(全卵)を入れよく混ぜ合わす。

インスタント塩ラーメンで!なんちゃってカルボナーラのレシピ④

③がよく混ざったら,もう一度火にかけ,スープにとろみがつき,卵が固まらないうちに火を止める。

インスタント塩ラーメンで!なんちゃってカルボナーラのレシピ⑤
器に盛り付け,パセリをふりかける。

溶けたチーズがからんで濃厚なスープがたまりませんね。卵が固まらないうちに火を止めてくださいね。

ラーメンのレシピ③サバ缶ラーメン

材料 ( 2 人分 )

ラーメン2玉
サバ(水煮缶)1缶
キャベツ1/4個
水600ml
昆布茶小さじ2
顆粒チキンスープの素小さじ1
塩コショウ少々

サバ缶ラーメンのレシピ

サバの水煮を汁ごと入れたラーメンのレシピ。サバから出たダシが効いているから他の調味料は控えめでも十分ですね。

サバ缶ラーメンのレシピ①

キャベツを太めのせん切りにする。鍋に大きめに身をほぐしたサバを汁ごと入れ、キャベツ、水、昆布茶、顆粒チキンスープの素を入れて中火にかける。ひと煮立ちしたら少し火を弱め、5~6分煮る。塩コショウで味を調える。

サバ缶ラーメンのレシピ②

ラーメンを熱湯で袋の指定時間通りゆでてザルに上げ、器に入れて(1)を注ぐ。

飲んだ後に食べたくなるようなあっさりラーメン。作る手間もないから、小腹がすいたらすぐ食べられるのもいいですね。

ラーメンのレシピ④トムヤムクンラーメン

材料(1人分)

中華生めん 1玉
有頭えび 3尾
マッシュルーム 2個
トマト 1/2個
ゆでたけのこ 10g
A 水 800ml
A レモングラス・4等分に切る 1/4本
A バイマックル(こぶみかんの葉) 2枚
A カー・薄切り 5枚
B プリッキーヌ・みじん切り 1本
B ナンプラー 大さじ2
B ナムプリックパオ 大さじ1/2
B 「味の素」70g瓶 4ふり
C レモン汁 大さじ2
C 香菜・2cm長さに切る 適量
C ミントの葉 適量
C コリアンダー・洋風コリアンダー みじん切り 適量
もやし 適量
万能ねぎの小口切り 少々

トムヤムクンラーメン

香味野菜たっぷりの酸っぱくて辛いトムヤムクンラーメンのレシピです。プリッキーヌがなければ鷹の爪で代用しても◎

トムヤムクンラーメンのレシピ
(1)えびは背ワタを取り(殻はついたままでもよい)、マッシュルームは半分に切る。トマトはくし形に切り、たけのこはせん切りにする。

(2)鍋に(1)のマッシュルーム・トマト・たけのこ、Aを入れて火にかけ、5分ほど煮る。Bを加えてさらに2分ほど弱火で煮込む。(1)のえびを加え、Cを加える。

(3)めんをたっぷりの湯でゆで、器に入れ、もやし、万能ねぎをのせ、(2)を注ぐ。

カーがない場合にはショウガで代用できますよ。バイマックルーが手に入らなければ省いてしまっても。

ラーメンのレシピ⑤アサリのあっさり塩ラーメン

材料(1人分)


アサリ 100g
塩蔵わかめ 10g
万能ねぎ 1本
中華めん 1人分
水 200ml
ナンプラー 小さじ1
塩 ひとつまみ
胡椒・ごま油 少々

アサリのあっさり塩ラーメンのレシピ

アサリの旨味がたっぷり出ているからダシは必要なし、あっさりした塩ラーメンのレシピ。ナンプラーとゴマ油を入れるのが味のポイント☆

アサリのあっさり塩ラーメンのレシピ
<下準備>
アサリは砂抜きをし、ねぎは小口切り、わかめは水洗いして塩を落とし、水切りしてざく切りにし、鍋にお湯を沸かして麺を茹でる。

1. 別の鍋に水と貝を入れて中火で熱し、貝が開いたら火を止めてナンプラーを加え、味を見て塩を加える。

2. 茹でた麺の水をしっかり切って器に盛り、2を上からかけてわかめとねぎを添え、ごま油を回しかけて胡椒を振る。

こちらも飲んだ後の締めによさそうなラーメン。お腹がすいていなくてもなぜかスルスル~と食べられそうなラーメンです。

サッと作れて美味しいラーメンのレシピでした

いかがでしたでしょうか。
簡単に本格的な味になるラーメンのレシピをご紹介しました。ダシをとったりする必要もないから時間がないときにもサッと作れるのが嬉しいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ