記事ID19638のサムネイル画像

カロリー控えめでとってもヘルシー♪カレイの煮付けレシピまとめ

高タンパクで低カロリー、しかも血圧や悪玉コレステロールを抑えてくれるタウリンやビタミンDが豊富なカレイの煮付けはダイエット中の方やヘルシー志向の方にもおすすめできる一品です。今回はカロリー控えめでとってもヘルシーなカレイの煮付けのレシピをご紹介します♪

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けのレシピ①『基本のカレイの煮付け』

最初にご紹介しますカロリー控えめカレイの煮付けのレシピは『基本のカレイの煮付け』です。基本的なレシピと手順を守るととってもおいしいカレイの煮付けが簡単に作れます。是非活用なさってくださいね♪

材料(2人分)

カレイ(切り身) 2切れ
わかめ 適量
(A)濃口しょうゆ 大さじ4
(A)砂糖 大さじ4
(A)酒 200ml
(A)しょうが 大さじ1/2

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けの作り方①

カレイは皮目に切れ目を入れて熱湯をかけて臭みを取ります。添え物用のワカメは一口大に切り、しょうがはすりおろしておきます。

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けの作り方②

フライパンに(A)の調味料を入れ、中火で煮立たせます。煮立ったらカレイを入れて落し蓋をして10~15分ほど煮ます。

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けの作り方③

仕上がり直前にワカメを入れ、ひと煮立ちさせたら器に盛り付けて完成です。

カレイの皮目に切れ目を入れることで煮崩れしにくくなり、また熱湯をかけて臭みを取ることで一層おいしいカレイの煮付けに仕上がります。子持ちカレイを使う場合は火が通りにくいので少し煮る時間を長めにしましょう。

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けのレシピ②『簡単!おいしい♡かれいの煮付け』

次にご紹介しますカロリー控えめカレイの煮付けのレシピは『簡単!おいしい♡かれいの煮付け』です。カレイの切り身と調味料を鍋で煮込むだけで簡単に作れるレシピです。

材料(2人分)

かれい2切れ
しょうが 1片
小松菜1/2束
★水1カップ
★醤油大さじ2と1/3
★酒大さじ2
★砂糖小さじ2
★みりん 小さじ1

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けの作り方①

かれいの切り身は水洗いしてキッチンペーパーで拭きとります。生姜は皮を剥いて2,3枚ほど薄く輪切りにし、残りは飾り付け用に千切りにします。

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けの作り方②

小松菜は洗って根元の部分を切り落として、4~5cmくらいの長さに切ります。

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けの作り方③

鍋に★の調味料を入れて煮立たせてからかれいの切り身と薄切りにしておいたしょうがを加えて煮ます。熱い煮汁を2,3回ほどすくってかれい全体に回しかけましょう。

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けの作り方④

落し蓋をしたら弱めの中火にして10~12分ほど煮ます。

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けの作り方⑤

時間が立ったら火を止めて煮崩れしないように慎重にかれいを取り出して器に盛りましょう。残りの煮汁で②で用意した小松菜を2分ほど煮てかれいに添えます。

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けの作り方⑥

残った煮汁をかれいにかけて、①で用意しておいたしょうがの千切りをのせて完成です。

小松菜の代わりに菜の花など今の季節の野菜を添えることでより春らしくなって食卓が華やぎますね♪

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けのレシピ③『甘辛いカラスカレイの煮付け♪』

次にご紹介しますカロリー控えめカレイの煮付けレシピは『甘辛いカラスカレイの煮付け♪』です。甘辛く煮たカレイはおさかながちょっと苦手なお子様にもおすすめの一品です。

材料(2人分)

カラスカレイ2切れ
☆醤油大2
☆酒大2
☆みりん大1
☆砂糖大2
☆水150cc~

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けの作り方①

お鍋に☆の調味料を入れ、煮立たせます。

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けの作り方②

カラスガレイを①に投入して落し蓋をし、中火~弱火で10分ほど煮立たせて完成です。

調味料とカレイを煮立たせるだけで簡単に作れるカレイの煮付けは、今晩のお夕飯の献立にも最適ですね♪長ネギやホウレンソウなどのお野菜を添えるとより一層栄養のバランスが取れ、美味しく召し上がれますよ。

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けのレシピ④『豆腐入りカレイの煮付け』

次にご紹介しますカロリー控えめカレイの煮付けのレシピは『豆腐入りカレイの煮付け』です。豆腐を一緒に煮付けることで、ボリュームが増してお腹持ちが更によくなり、また一食分のカロリーを抑えることができます。

材料(2人分)

カレイ(切り身)2切れ
青ネギ2本
豆腐1/4丁
ショウガ(薄切り)1片分
<煮汁>
酒80ml
水80ml
みりん大さじ2
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ2

下準備①

カレイは包丁で皮目部分に十字に切れ目を入れます。

下準備②

青ネギは4cmくらいの長さに切り、軸部分が太い場合は縦半分に切ります。

下準備③

豆腐はサッと水洗いをしてから半分に切ります。

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けの作り方①

鍋(またはフライパン)に<煮汁>の材料を入れ、強火で煮立たせてショウガ、カレイを入れます。このとき、カレイは皮目皮を上にして並べましょう。

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けの作り方②

落し蓋をして煮立ったら火を弱めて12~15分ほど煮ます。煮えたら火を止めて10分ほど置いて味をしみ込ませます。

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けの作り方③

再び中火で熱して煮立ったらカレイを取りだし器に盛ります。残った煮汁で豆腐と青ネギを5~6分ほど煮ます。煮えたらカレイに添えて煮汁をかけて出来上がりです。

カレイの大きさやお鍋、フライパンの深さによって使用するお酒や水の加減をすることが美味しく作るコツです。また、豆腐や青ネギを煮る際に煮汁が足りなくなったら分量外のお酒を加えて煮ましょう。

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けのレシピ⑤『ふっくらかれいの煮つけ』

次にご紹介しますカロリー控えめカレイの煮付けのレシピは『ふっくらかれいの煮つけ』です。ふっくらしたカレイの煮付けにしあげるにはあまり煮立たせすぎないのがコツです。つけあわせにごぼうを添えることでよりヘルシーに仕上がります。

材料(2人分)

かれいの切り身 2切れ
ごぼう 1本
煮汁
 しょうがの薄切り 3~4枚
 しょうゆ、みりん、酒 各大さじ3
 砂糖 大さじ1
 水 1と1/2カップ
しょうがのせん切り 1かけ分

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けの作り方①

カレイは皮目の部分に包丁で十字に切り込みを入れ、ごぼうは包丁の背の部分でそぐように皮を剥いてから酢少々を加えた水に5分ほどさらしてアクぬきをし、ざるに上げます。

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けの作り方②

フライパンに煮汁の材料とあく抜きをしたごぼうを加えて強火にかけ、煮立ったらカレイを皮目部分を上にして並べてアルミホイルで落し蓋をしてから蓋を少しずらしてフライパンに乗せます。途中、煮汁を回しかけながら中火で15~20分ほど煮ます。

カロリー控えめで栄養満点♪カレイの煮付けの作り方③

カレイが煮えたら器に盛り付け、残った煮汁はとろみが付くまで煮詰めます。とろっとしてきたらごぼうを取り出してカレイと同じ器に盛り付け、煮汁をかけてショウガの千切りを添えて完成です。

ごぼうにはローカロリーかつ食物繊維が豊富に含まれ、整腸作用に優れる栄養素などを含んでいるので便秘解消に効果があるほか、ビタミンやミネラルを豊富に含んでいるお野菜でもあります。カレイの煮付けとはとっても相性がいいといえます♪

ダイエットや健康のために是非役立ててくださいね♪

以上、カロリー控えめで栄養満点なカレイの煮付けのレシピを5つほどご紹介しましたがいかがだったでしょうか?ダイエットや健康に関心のある方は是非今回まとめましたレシピを活用なさってくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ