記事ID19730のサムネイル画像

低カロリーで可愛らしいミニトマトを、料理に使ってみませんか?

夏になると、ベランダでミニトマトの栽培をされる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?プランターや鉢で簡単に育つミニトマトは、とっても低カロリーで栄養満点!そんなミニトマトを使ったレシピを集めてみましたよ。カロリーを気にする方もそうでない方も、是非ご覧あれ!

ミニトマトのカロリーって、どれくらい?

ミニトマトは、いつでもスーパーに並んでいて一年中手に入る馴染みの食材です。
サラダにいれる方が殆どかと思いますが、料理にいれて彩りをよくする役目も果たしてますよ!

そんなミニトマト、カロリー的にはどうなのでしょうか。

中1個・・・4キロカロリー
小1個・・・3キロカロリー

カロリーはとても低いですが、栄養がバッチリ入っていますよ。
食欲が落ちやすい夏には、ありがたい食材ですね。

低カロリーなミニトマトを使ったレシピ その1

低カロリーなミニトマトのレシピ①:ミニトマトと茄子のチーズ焼き

低カロリーなミニトマトのレシピ①の材料

二人分
茄子・・・3本
ミニトマト・・・20個くらい
溶けるチーズ・・・カップ1くらい
塩胡椒 ・・・小匙1くらい

低カロリーなミニトマトのレシピ①の作り方


1、半分に切った茄子の皮に、斜めに切れ込みを入れる。食べやすくカットする。
2、油を引いたフライパンで茄子を炒める。
3、耐熱皿にいれたミニトマトと茄子に、溶けるチーズをのせる。
4、オーブントースターで10分。焼き色が付いたら完成!

可愛らしいミニトマトと茄子の色合いが、良いコンビですね♪
見て楽しく、食べて美味しい、笑顔になれちゃうレシピです!
パーティなどにも良さそうですね。

低カロリーなミニトマトを使ったレシピ その2

低カロリーなミニトマトのレシピ②:ミニトマトとベーコンのピザ

低カロリーなミニトマトのレシピ②の材料

(4枚分)
■ 《ピザ生地》
☆強力粉・・・280g
☆塩・・・2g
☆砂糖・・・5g
☆水・・・170cc
ドライイースト・・・3g

■ 《トッピング》
プチトマト・・・10〜12個
ピーマン・・・1個
ベーコン(5mm角)・・・1枚
ベビーチーズ(5mm角)・・・2個
ミックスチーズ・・・適量
乾燥バジル・・・お好みで

低カロリーなミニトマトのレシピ②の作り方

1、HBに☆の材料を入れて生地を作る。
2、ミニトマトを湯むき。ピーマンはみじん切り、ベーコンとベビーチーズは5ミリ角にカット。
3、生地を4等分する。楕円にのばす。
4、生地に具をのせていく。
5、オーブントースターで10分ほど焼いて完成!

魚焼きホイルを使えば、くっ付かず便利です♪
オーブントースターを使うので、生地は楕円に伸ばせば、収まります!
プチトマトから、水気が出てくるけど気にせず、焼いちゃってください(笑)

出典:http://cookpad.com

HBを持っていれば、とっても簡単に作れちゃいますね♪
ピザと言えばトマト!ミニトマトはピザと相性抜群です。
冷蔵保存できるので、作っておけば忙しい朝などにも便利ですね!

低カロリーなミニトマトを使ったレシピ その3

低カロリーなミニトマトのレシピ③:ミニトマトと豆腐のサラダ

低カロリーなミニトマトのレシピ③の材料

二人分
絹ごし豆腐 1丁
トマト(ミニ・赤) 3個
トマト(ミニ・黄) 2個
枝豆(さやをむいたもの) 大さじ2
みょうが 2個
本みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1と1/2

低カロリーなミニトマトのレシピ②の作り方

1、.豆腐の水気をきっておく。
2、豆腐を小さくカット。
3、みりんをレンジにかけ、アルコールを飛ばす。
4、みじん切りしたミョウガに、みりんを混ぜる。
5、ミニトマトを4等分にし、枝豆を茹でて冷ます。
6、器に盛って完成!

豆腐とミニトマトは、どちらもヘルシーでサッパリといただけるサラダですね♪
豆腐の水きりを、しっかりしましょう!

低カロリーなミニトマトを使ったレシピ その4

低カロリーなミニトマトのレシピ④:ミニトマトのピック

低カロリーなミニトマトのレシピ④の材料

4個分
ミニトマト・・・4個
スライスチーズ・・・2枚
きゅうり・・・2cm
マヨネーズ・・・適量

低カロリーなミニトマトのレシピ④の作り方

1、きゅうりを5mmの薄さに切る。
2、スライスチーズをカット。
3、ミニトマトを半分に切る。果肉を取りだす。
4、3にマヨネーズを入れる。
5、ミニトマトの間に、きゅうりとチーズを挟んでピックでさす。

ミニトマトにひと手間かけるだけで、こんなに可愛らしく変身しちゃいます!
お子様にも喜ばれそうな一品で、野菜をモリモリ食べてくれそう♪

低カロリーなミニトマトを使ったレシピ その5

低カロリーなミニトマトのレシピ⑤:きゅうりとミニトマトのサラダ

低カロリーなミニトマトのレシピ⑤の材料

4人分
きゅうり・・・3本 (1本=100g)
塩・・・小さじ1/2
ミニトマト・・・1/2パック (1コ=10g 1パック=15コ)

A しょうゆ・・・大さじ1
砂糖 ・・・小さじ1/2
ごま油・・・大さじ1/2
トウバンジャン・・・小さじ1

低カロリーなミニトマトのレシピ⑤の作り方

1、きゅうりを小さめに割って、塩を振っておく。
2、ミニトマトを半分にカット。
3、Aの材料にキュウリを漬け、10分くらいおく。
4、トマトは食べる直前にいれる。

低カロリー同士の組み合わせで、ダイエット中の方にもおすすめのサラダです♪
食欲の落ちる夏にピッタリですよ。

低カロリーなミニトマトを使ったレシピ まとめ

ミニトマトを使ったレシピって、本当にたくさんありますね。
それだけ、身近な食材という事なのでしょう。
丸くて可愛らしく、真っ赤な色からも、工夫次第で子供に食べさせやすい野菜かも知れません。
食卓をカラフルに彩りたい時にも重宝します。

そんなミニトマトを使った料理に、是非挑戦してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ