記事ID19761のサムネイル画像

男子ごはんのレシピから、男子大好き❤ごはん料理で喜ばせよう!

男子のための料理バラエティー番組「男子ごはん」。男子が豪快に料理する姿は、頼りがいがあって見ていて気持ちいいですね♪ そんな間違いなく男子が好む男子ごはんのレシピから、ガッツリごはんのレシピばかりを紹介します。男子が喜ぶことうけあいの満足レシピです♪ 

女性にも人気! 作りやすいレシピが好評の男子ごはん

テレビ東京系で日曜の昼に放送中の「男子ごはん」。
気張らず自然体で、ほのぼのとした時間が流れるおしゃべりな男子ごはんの画面からは、食べること、料理をつくることの楽しさが伝わってきます。
そんな人気料理番組の男子ごはんは、レシピ本もシリーズ化されています。
男子ごはんで紹介した数々の料理のレシピの保存版『男子ごはんの本』は、いつでも作る時に開いてポイントを見ながら作ることができるので、失敗も怖くない!
番組同様、人気のレシピ本になっています。

男子ごはんのごはんレシピ①オムライス

オムライス

男子ごはん新生活応援SPということで、人気の卵料理であるオムライスを紹介。チキンライスのべたつかない食感と、卵のフライパン一つでできる手軽さがポイント!
男子なら皆大好きな、定番洋食の一つですよね。

材料(2人分)

鶏もも肉 100g
玉ねぎ 1/4個(50g)
ピーマン 1個
しめじ(正味) 50g
塩、黒こしょう 各適量
温かいごはん 茶碗2杯分(360g)
卵 4個
バター 20g
ケチャップ 大さじ2
(a)
ケチャップ、中濃ソース 各大さじ2
赤ワイン 小さじ1

男子ごはんのオムライス レシピ

①玉ねぎはみじん切りにする。
ピーマンはヘタと種を取り5㎜角に切る。
しめじは石づきを落として粗く刻む。
鶏もも肉は1㎝角に切って塩、黒こしょうをふる。
②フライパンを中火で熱してバターを溶かし、鶏肉を強火で炒める。
鶏肉全体に焼き目がついたら玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたらしめじ、ピーマンを加えて炒める。
③温かいごはんを入れ、ほぐしながら炒める。
ほぐれてバターがなじんだら塩(小さじ1/3)を加えて炒める。

オムライス レシピ④

ご飯を端に寄せる。
フライパンの空いているところにケチャップを加えて混ぜながら少し煮詰める。
全体を混ぜながら炒める。ケチャップがなじんだら、取り出す。
※ケチャップを少し煮詰めてからごはんと合わせることで、チキンライスがベタつかずに仕上がる

⑤1人分ずつ仕上げる。
卵を溶きほぐし、それぞれ塩(ひとつまみ)を加えて混ぜる。
⑥④のフライパンをさっと洗ってバター(5gずつ)を溶かす。
溶き卵を流し入れ、弱めの中火にして菜箸で大きく混ぜながら加熱する。

オムライス レシピ⑦

少し固まってきたら火を弱め、チキンライスの半量を真ん中より少し奥にのせる。
フライパンの柄を少し持ち上げて、卵を奥に寄せながらフライパンのカーブを使って卵をチキンライスにかぶせる。手前の卵もチキンライスにかぶせる。
※フライパンを傾けながらた卵をかぶせることで、きれいに包むことができる。

⑧オムライスを滑らせながらひっくり返してお皿に盛る。
キッチンペーパーをかぶせてチキンライスを卵で包み込むようにオムレツ型にまとめる。
もう1人分も同様に作る。
⑨フライパンに(a)の材料(ケチャップ、中濃ソース、赤ワイン)を入れ、少し煮詰めてソースを作る。オムライスにかけて完成。

男子ごはんでは、シンプルなオムライスをより美味しく仕上げるコツを紹介。
ケチャップは少し煮詰めてからごはんと合わせると、チキンライスがベタつかずに仕上がります。
また、卵のきれいな包み方のコツは、チキンライスを卵の真ん中より少し奥にのせて、フライパンを傾けながら卵をかぶせること。男子ごはんでしっかりコツを押さえて下さいね。

男子ごはんのごはんレシピ②魯肉飯(ルーローハン)

魯肉飯(ルーローハン)

男子ごはんの台湾ロケで出合った料理の数々の中から絶品だった料理を厳選! ということで、台湾の定番ごはんである魯肉飯を、日本の家庭で簡単に作れるレシピにアレンジしました。魯肉飯は、豚肉を醤油ベースの甘辛タレで煮込んだものをごはんにかけて食べます。

材料(2人分)

豚バラかたまり肉 500g
長ネギ(緑の部分) 1本分
小松菜 1株
紹興酒 50cc
水 400cc
ニンニク 1片
ショウガ 1片
八角 1個
砂糖 小さじ2
しょう油、みりん 各25cc
温かいご飯 適量

男子ごはんの魯肉飯 レシピ

魯肉飯 レシピ①

豚肉は2cm幅に切る。
鍋に①と水・紹興酒を入れて強火にかける。

②八角・半分に切ったニンニク・潰したショウガ・長ネギ(緑の部分)を加える。
③沸いてきたら弱火にしてフタをし、1時間ほど茹でる。
④長ネギを取り出して砂糖・しょう・油みりんを加え、フタをしてさらに30分ほど煮る。

魯肉飯 レシピ⑤

(鍋の中で)豚肉を細かくほぐす。

⑥5cmの長さに切った小松菜を加え、フタをしてひと煮立ちさせる。
⑦器にご飯を盛り、⑦を汁ごとかけて完成。

男子ごはんの魯肉飯のレシピのポイントは、塩分はお肉が締まってしまうので後で入れること。
また、豚肉はある程度柔らかくなってから味付けし、さらに煮込むことでより柔らかくなります。

男子ごはんのごはんレシピ③焼きチーズカレーとバジルチキンのせ

焼きチーズカレーとバジルチキンのせ

カレーにたっぷりのチーズをのせてこんがり表面を焼いて、歯応えのあるジューシーな鶏もも肉をのせてバジルソースをかけました!
男子もこのひと皿で満腹になる、とってもボリューミーなカレーです。

材料(2人分)

【焼きチーズカレー】
オレンジ 2個  
マッシュルーム 8個  
バター 10g
赤ワイン 大さじ1
水 400cc
コンソメ(顆粒) 1袋  
カレールウ 3片
ウスターソース 大さじ1 
温かいごはん 2人分
ピザチーズ 80g

【バジルチキン】
鶏もも肉 1枚約300g
にんにく 1片
(a)
塩 小さじ1/2
黒こしょう 適量
オリーブ油  大さじ1
バジル(みじん切り) 10枚
にんにく(みじん切り) 1/2片

焼きチーズカレー レシピ①

オレンジは皮をむき、薄皮に沿って包丁を入れて実を取り出す。
薄皮部分の果汁を絞り出す。
マッシュルームは縦薄切りにする

焼きチーズカレー レシピ②

鍋を熱してバターを入れ、オレンジ、マッシュルームを炒める。
バターが馴染んだら赤ワイン、水、コンソメを加えてひと煮立ちさせる。
ふつふつしてきたら、カレールウを加えて溶き混ぜる。
ウスターソーを加え、とろみがつくまで煮込む。

バジルチキン レシピ①

にんにくを半分に切る。
鶏もも肉は数本切り込みを入れてから、塩、黒こしょうで下味を付ける。

バジルチキン レシピ②

フライパンを熱してオリーブ油を引き、にんにくを炒める。
香りが出てきたら、鶏もも肉の皮を下にして入れ、フタをして強めの中火でじっくり両面焼く。
にんにくは焼き目がついたら鶏肉の上にのせる。
中まで火が通ったら、にんにくと鶏肉を取り出し、鶏肉は食べやすい大きさに切っておく。

バジルチキン レシピ③

鶏肉を取り出したフライパンの火を止め、(a)の残りの材料(バジル、にんにく)を加えてさっと炒める。

焼きチーズカレーとバジルチキンのせ 盛り付け

耐熱皿に温かいごはんを盛ってカレーをかける。
上にピザチーズを散らし、トースターでこんがりと焼き目を付ける。
その上に鶏肉をのせ、バジルソースをかけて完成。

男子ごはんのレシピには、オリジナルレシピならではの工夫が見られます。
中でもカレーにオレンジを加えることで、上にのせるバジルチキンとの相性が良くなります。
そして、鶏もも肉には下味をしっかり付けること。そうすることで、シンプルに仕上げたバジルソースともよく合うのが男子ごはん流。

男子ごはんのごはんレシピ④焼きサバ丼

焼きサバ丼

男子ごはんのこだわり丼シリーズから、脂ののったサバを使って焼きサバ丼を作りました。
焼いてほぐしたサバをひじきと合わせた混ぜご飯に、焼いたサバの切り身をのせるだけ。
とても簡単ですが、男子ごはんのレシピらしく、サバを豪快に一尾丸ごと使った丼ぶりです。

材料(2人分)

サバ一夜干し 片身2枚
ひじき(生) 100g
にんじん 1/2本(80g)
しいたけ 2~3個
(a)
酒 大さじ1
みりん、しょうゆ 各大さじ2
砂糖 大さじ1/2
青じそ 10枚
みょうが 1個
白いりごま 適量
ポン酢 適量
温かいご飯 1合分
サラダ油 大さじ1/2

男子ごはんの焼きサバ丼 レシピ

①サバ一夜干しをグリルで焼く。
②ひじきはさっと洗って水気を切る。にんじん、しいたけは粗みじん切りにする。
③青じそは千切りにし、みょうがは小口切りにしておく。

焼きサバ丼 レシピ④

焼いたサバの片身1枚は骨と皮を取り除く。
もう1枚は4等分に切る(骨はついたままでOK)。

焼きサバ丼 レシピ⑤

フライパンを熱してサラダ油を入れ、にんじん、しいたけ、ひじきの順に加えて炒める。
油がなじんだら骨と皮を取り除いたサバを加えて、ほぐしながら炒める。
(a)の材料(酒、みりん、しょうゆ、砂糖)を加えて混ぜ、おとしブタをして弱火で5分煮詰める。

焼きサバ丼 レシピ⑥

ボウルに温かいご飯を入れて⑤の半量を加え、しゃもじでさっくり混ぜる。
どんぶりに移して残りのサバをのせ、ポン酢をかける。
白いりごまをふって青じそ、みょうがをのせて完成。

男子ごはんでは最後にポン酢を加えることで、脂ののった焼きサバをあっさり味わわせます。
青じそ、みょうがの薬味の効果も大きいですね。
さすが! 男子ごはんのより美味しくなるポイントは使えます。

男子ごはんから選りすぐったごはんレシピ、ぜひ作ってみて下さい!

男子ごはんから選りすぐったごはんもののレシピ、いかがでしたか?
定番のオムライスから、台湾の人気丼ぶり、個性的なカレー、サバのさっぱり丼まで、幅広いカテゴリーのレシピを紹介しました!
どれも男子ごはんらしい、男子も満足のボリュームです。
ぜひ大切な彼や旦那様のために、愛情をひとさじ注いで作ってみては。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ