記事ID19795のサムネイル画像

一年に一度の特別な日♪誕生日ケーキのおすすめレシピで手作りを♪

一年に一度の特別な日、誕生日。そんな誕生日のお祝いにかかせない誕生日ケーキ。大切な人の誕生日に誕生日ケーキを作ってみませんか?誕生日ケーキのおすすめレシピと作り方をご紹介します。ぜひ、誕生日ケーキのおすすめレシピで手作りしてみてください♪

誕生日ケーキを手作りしよう♪

誕生日のお祝いにかかせない誕生日ケーキ。
大事な人の誕生日をお祝いするのに手作りしてみませんか?
ということで今回は、誕生日ケーキのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
ぜひ、レシピを参考に誕生日ケーキ、作ってみてください♪

誕生日ケーキのおすすめレシピと作り方①

材料

スポンジケーキ1台
生クリーム100ml
砂糖10g
<シロップ>
シロップ50ml
イチゴジャム大さじ1
ブランデー小さじ1
イチゴ1/2~1パック
ブルーベリー適量
ミントの葉適量
粉糖適量

誕生日ケーキレシピの作り方①

スポンジケーキは容器の幅に合わせて2枚に切ります。
生クリームに砂糖を加えて9分立てにします。
イチゴの半量はヘタを取ってスライスしておきます。

誕生日ケーキレシピの作り方②

容器にスポンジケーキを1枚敷いて、よく混ぜ合わせた<シロップ>の材料をぬります。
スライスしたイチゴと半量の生クリームを順にのせます。

誕生日ケーキレシピの作り方③

残りのスポンジケーキにシロップをぬります。
ぬった面を下にして重ねて、さらに上から<シロップ>をぬります。

誕生日ケーキレシピの作り方④

残りの生クリームをのせて、残りのイチゴ、ブルーベリーでデコレーションします。
ミントの葉を飾って、粉糖を振ったら完成です。

まず最初にご紹介する誕生日ケーキにおすすめのレシピはこちら、とっても簡単スコップケーキです。
スコップケーキとはすくって取り分けるので、うつわに重ねて作れる簡単ケーキ。
初心者でもとっても簡単に作ることが出来るので誕生日ケーキにおすすめです。
誕生日プレートや、お好きなフルーツを飾って特別な誕生日ケーキを作ってみてください。

誕生日ケーキのおすすめレシピと作り方②

材料15cm丸型

卵 2個
グラニュー糖 50グラム
小麦粉 50グラム
●生クリーム(動物性がオススメ) 200ml
●グラニュー糖 15グラム
●キルシュ酒 5ml~お好みで
○シロップ 適量
○キルシュ酒 適量
いちご 適量
ミント(あれば) 適量

誕生日ケーキレシピの作り方①

下準備をします。
小麦粉はふるっておきます。オーブンを190℃に温めておきます。

誕生日ケーキレシピの作り方②

スポンジを焼きます。
ボウルに卵と砂糖を入れて、湯煎にかけながら、人肌になるまで泡立てます。
湯煎から外して、もったりするまで混ぜます。
ハンドミキサーで始めは高速→もったりしたら更に低速で5分まぜます。

誕生日ケーキレシピの作り方③

粉を一度に入れて、ゴムべらでさっくり混ぜます。

誕生日ケーキレシピの作り方④

敷き紙を敷いた型に入れて、180℃で20分くらい(オーブンによって異なります)焼きます。
焼き上がったら、網の上で冷まします。

誕生日ケーキレシピの作り方⑤

スポンジが冷めたら3枚にスライスします。
それぞれ片面に、シロップにキルシュを加えた物をハケで塗ります。

誕生日ケーキレシピの作り方⑥

生クリームを6分立て~7分立てに泡立てます。
スポンジに生クリーム・スライスしたいちご・生クリームを乗せてスポンジをかぶせます。
それを2回繰り返していきます。

誕生日ケーキレシピの作り方⑦

残りの生クリーム、いちご、ミントでデコーレーションをしたら完成です。

つぎにご紹介する誕生日ケーキにおすすめのレシピはこちら、クックパッドで人気のケーキのレシピです。
誕生日ケーキの定番、ショートケーキを簡単に作れるおすすめレシピです。
ぜひ、こちらの誕生日ケーキのレシピお試しください♪

誕生日ケーキのおすすめレシピと作り方③

材料

【材料】直径10㎝
○ヨーグルトゼリー
ヨーグルト…200g
フロストシュガー…お好みで。無しでもOK。
ゼラチン…3g
冷水…12g

○上掛けゼリー
水…100cc
砂糖…お好みで。無しでもOK。
ゼラチン…3g
冷水…12g

○桃…1個
(生でも缶詰でもほかのフルーツでもOK)
○子供用ビスケット…適量
○ミント

誕生日ケーキレシピの作り方①

ゼラチンは冷水で戻しておきます。
ヨーグルトは使う10分前に室温に戻します。
生の桃の場合、横半分に切り種を取り除いたらレモン汁をかけて変色を防ぎます。
半分はそのままで半分は1㎝角にカットしてきます。
ムースフィルムを直径10㎝くらいになるように丸く繋げておきます

誕生日ケーキレシピの作り方②

ヨーグルトをボウルに入れて、お好みでフロストシュガーを加えて混ぜあわせます。
(甘さはお好みで。入れなくてもよいです。)

誕生日ケーキレシピの作り方③

戻したゼラチンを電子レンジ500w20秒加熱し溶かします。
②に手早く混ぜながら加えます。
ゼラチンが混ざれば冷水にあてとろみをつけます。
(ヨーグルトが冷たすぎるとゼラチンが混ざる前に固まるので注意してください)

誕生日ケーキレシピの作り方④

ムースフィルムで作った型に③の半分を流し入れて、1㎝角に切った桃を散りばめます。
残り半分を流し入れて表面を平らにならしたら、冷蔵庫で冷やし固めます。(冷凍庫でもOKです)

誕生日ケーキレシピの作り方⑤

上掛けゼリーを作ります。
お鍋に水とお好みでお砂糖を加え加熱する砂糖が溶けたら火を止めます。
戻したゼラチンを加え溶かします。冷水にあてとろみをつけます。

誕生日ケーキレシピの作り方⑥

④が固まったら半分にカットした桃を乗せます。
⑤の上掛けゼリーをかけ桃をコーティングして、冷蔵庫で冷やし固めます。

誕生日ケーキレシピの作り方⑦

ムースフィルムをはずして、周りにビスケットを並べます。長い場合は半分にします。
リボンを巻¥いて固定して、ミントを飾ったら完成です。

最後にご紹介する誕生日ケーキのおすすめレシピと作り方はこちら、1歳の特別な誕生日にぴったりの誕生日ケーキのレシピです。
1歳の誕生日は特別に祝ってあげたいですよね。
まだ離乳食で大人と同じケーキが食べられない1歳のお子様でも食べられる、ヨーグルトを使ったケーキです。
とっても美味しくて可愛らしいこちらの誕生日ケーキ、ぜひ作ってみてください。

誕生日ケーキのおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
誕生日ケーキのおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
誕生日という特別な日におすすめのケーキ、ぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ