記事ID19929のサムネイル画像

芋煮ってなに??芋煮の絶対作りたくなる美味しいレシピのご紹介

今回紹介するのは、芋煮のレシピです。芋煮といえば、山形が有名ですよね?名前は聞いたことはあるけどどんな料理?と知らない方もいるのでは?そんなアナタに芋煮のレシピ教えちゃいます!山形の芋煮はもちろん、そのほかの芋煮のレシピもご紹介!

芋煮のカンタン美味しいレシピ

これからご紹介するのは芋煮のレシピです。

これを見たらきっとマネしたくなりますよ!

ご飯のおかずでなにを作ろうか迷ったらぜひ芋煮をつくりましょう!

芋煮レシピ その① 山形芋煮

芋煮レシピ その① 山形芋煮 (4人分) 

牛ローススライス又は牛バラスライス 200g
4等分(一口大の長さ)に切る

里芋 400g 皮をむき、食べやすい大きさに切る

塩 少々

こんにゃく又は玉こんにゃく 1枚
板こんにゃくの場合は手でちぎる

しめじ 1パック 4~5房程にほぐす

まいたけ 1パック 4~5房程にほぐす

長ねぎ 2本 斜め切り

■合わせ調味料 調味料を合わせておく

出汁 1600cc

しょうゆ 90cc

みりん 90cc

塩 10g

砂糖 50g

芋煮レシピ その① 山形芋煮 作り方 1

里芋に多めの塩をふってぬめりを取り、よく洗う。

芋煮レシピ その① 山形芋煮 作り方 2

鍋に水・里芋・こんにゃくを入れ、火にかける。

沸騰後5分程茹で、ざるにあげて冷水にさらす。

芋煮レシピ その① 山形芋煮 作り方 3

合わせ調味料を火にかけ、牛肉・里芋・こんにゃくを入れる。

中火で30分程コトコト煮る。

芋煮レシピ その① 山形芋煮 作り方 4

そこへしめじ・まいたけ・長ねぎを入れ、5分程煮たら完成。

POINT

里芋とこんにゃくの下ごしらえが大事です。しっかり水煮をし、
アクと不純物を取り除きましょう。味の入りにくい里芋とこんにゃくから
先に煮はじめ、野菜は煮すぎないよう、あとから入れます。
火加減は中火でコトコトと煮込みます。

里芋と牛肉の組み合わせ?と思いましたが、美味しそうですね。

里芋を煮るとき、牛肉は使わないのでどんな味がするのか
気になるので、作って食べてみたいです。

芋煮レシピ その② いも煮

芋煮レシピ その② いも煮 (4~6人分)

里いも 5個
大根 5cm
にんじん、ごぼう 各1/2本
白菜の葉 2~3枚 
ねぎ 1本
きのこ(えのきだけ、しめじなど) 200g
こんにゃく 1/2枚
油揚げ 1枚
豚こま切れ肉 200g
仙台みそ 大さじ2
信州みそ 大さじ2~3
酒 しょうゆ

芋煮レシピ その② いも煮 作り方 1

里いもは皮をむき、一口大に切る。にんじん、大根は皮をむき、
幅7~8mmの半月切りにする。ごぼうは皮をよく洗い、ささがきにして
水にさらす。白菜は、食べやすい大きさのそぎ切りにする。
ねぎは、幅1.5cmの斜め切りにする。
えのきは根元を落として長さを半分に切り、粗くほぐす。
しめじは石づきを落とし、小房に分ける。
こんにゃくはさっと下ゆでし、粗熱が取れたら一口大にちぎる。
油揚げは横に幅2cmに切る。肉は大きければ、一口大に切る。

芋煮レシピ その② いも煮 作り方 2

土鍋に里いも、大根、にんじん、水けをきったごぼうを入れ、
水をひたひたになるように注ぎ、酒大さじ2を加えて中火にかける。

芋煮レシピ その② いも煮 作り方 3

ひと煮立ちしたら火を少し弱め、豚肉、こんにゃく、きのこを加える。
再び煮立ったらアクを除き、ふたをずらしてかけ、
野菜に火が通るまで10分ほど煮る。

芋煮レシピ その② いも煮 作り方 4

みそを溶き入れ、しょうゆ大さじ1を加えて全体に味をなじませる。
煮立ってきたら、白菜、ねぎ、油揚げを加え、再びふたをずらしてかけ、
白菜に火が通るまで2~3分煮る。

具がたっぷりなレシピです。野菜も多いので野菜不足の方にいいですね。

それに味噌を2種類使っているところがポイントだと思います。
味噌の味が染み込んだらすごく美味しそう!

芋煮レシピ その③ キノコ鍋風芋煮

芋煮レシピ その③ キノコ鍋風芋煮 (4人分)


里芋 約7〜8個

人参 1/2本

大根 5cm

ごぼう 15cm

ねぎ 1本

しいたけ 1枚

舞茸 1/2パック

えのき茸 1/2袋

しめじ 1袋

ブナかのか 4個

なめこ 1/2袋

油揚げ 1/2枚

玉こんにゃく 7個

豚バラ肉 200g

だし汁 800cc

酒 大さじ2

醤油 大さじ1

味噌 大さじ4と1/2

芋煮レシピ その③ キノコ鍋風芋煮 作り方 1

里芋は皮をむいて一口大に切り、塩をまぶして少しこすり合わせ
水から弱火で5分位煮る。蓋をすると吹いてしまうので気をつける 。

芋煮レシピ その③ キノコ鍋風芋煮 作り方 2

火を止めて 熱いので水で洗いさっとぬめりを取り ザルにあげる。

ぬめりを取るだけなので柔らかく煮えなくても大丈夫です。

芋煮レシピ その③ キノコ鍋風芋煮 作り方 3

玉こんにゃくを沸騰したお湯に入れて2〜3分茹でこぼす

芋煮レシピ その③ キノコ鍋風芋煮 作り方 4

土鍋にだし汁800ccと酒とごぼう人参大根とキノコを少量入れて中火で煮る。

芋煮レシピ その③ キノコ鍋風芋煮 作り方 5

沸騰したら豚肉、里芋、油揚げ、玉こんにゃく、
残りのキノコ(なめこだけは後から)と醤油を入れて
野菜が柔らかくなるまで煮る

芋煮レシピ その③ キノコ鍋風芋煮 作り方 6

なめことねぎを入れて火が通ったら味噌を溶き入れ、出来上がり!

きのこたっぷりですね!
何種類ものきのこが入っているので
色々な食感が味わえそうです。
きのこが好きな人には嬉しいレシピ!

芋煮レシピ その④ 洋風芋煮

芋煮レシピ その④ 洋風芋煮  (2~3人分)

とり手羽中(レモンペッパー味付)
10本
.
里芋
大1つ
.
ニンジン
小1本
.
たけのこ水煮
小1本

芋煮レシピ その④ 洋風芋煮 作り方 1

鶏肉をフライパンで表面だけ焦げ目をつける程度に焼く。
焼き目がついたら、圧力鍋で圧力5分→自然冷却。

芋煮レシピ その④ 洋風芋煮 作り方 2

圧力鍋の待ち時間に里芋、ニンジン、たけのこを適当な大きさに切る。

芋煮レシピ その④ 洋風芋煮 作り方 3

鶏肉の自然冷却後、野菜を入れて圧力2,3分→自然冷却、で完成。

洋風芋煮?と思いましたが、里芋を洋風で食べるアイディアが
いいと思いました。
里芋は、味噌や醤油などで味付けるものと決め付けていましたが、
こういう食べ方もいいですね。

どの芋煮のレシピも

美味しそうなものばかりでしたね!

ただ、里芋を煮るだけではなく、お肉と一緒に煮たり
色々な野菜類と煮たりと、こう言った食べ方があったんだと思いました。

皆さんは気になるレシピはありましたか?
もし、ありましたらレシピを参考にしてチャレンジしてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ