記事ID19947のサムネイル画像

煮ても炒めても!簡単に作れる、豚バラと白菜の簡単レシピ5選!

煮たり炒めたり、いろいろなレシピに用いられる豚バラと白菜。一見、調理方法が難しかったり、手間や時間がかかったりしそうな豚バラと白菜のレシピですが、実はとても簡単に作れるレシピがたくさんあります。そんな豚バラと白菜の簡単で美味しいレシピを紹介します!

豚バラと白菜の簡単レシピ①簡単白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

簡単白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

見た目もとってもおいしそうですね!

一見すると、手が込んでいそうで難しそうなイメージがありますが、実は、とても簡単で忙しい日にもぴったりのレシピです。

材料(4人前)

白菜1/3
豚バラ薄切り500グラム
ブイヨンキューブ3個
白ワイン 60ml
塩こしょう少々
水500ml

簡単白菜と豚バラのミルフィーユ鍋のレシピ

1
白菜と豚バラを、交互に挟んでいく。
(手のひらで何枚か重ねて厚みが出来たら、鍋に立てるようにして並べて行くとキレイに出来ます。)
隙間なく、敷き詰めた方が煮たときにキレイに見えます。
2
ボウルに、ブイヨンキューブ3個、白ワイン 60ml、塩こしょう少々、水500mlをすべて入れ、混ぜ合わせておく。
3
隙間なく敷き詰めた鍋に、2を少しずつ入れていく。
鍋全体の8割くらいまで調味料が入ったら、火をつける。
残りは、様子を見て、徐々に足していく。吹きこぼれに注意してください。
4
豚バラの色が変わり、白菜がやわらかくなったら出来上がりです。

定番の豚バラと白菜の鍋レシピですね!
交互に重ねて鍋に入れ、あとは煮るだけと言うなんとも簡単なレシピです!
しかも、レシピはとっても簡単なのに、見た目もとっても豪華に見えるのも良いところですね!
白ワインを使うと言うところが、またオシャレですね。

豚バラと白菜の簡単レシピ②豚バラと白菜のフライパン蒸し

豚バラと白菜のフライパン蒸し

フライパン1つで簡単にできてしまうレシピです。これはオススメですね!

材料(4~5人前)

豚バラ肉200g
白菜1/6個
酒大さじ1
塩こしょう少々
ネギ適量
ポン酢適量

豚バラと白菜のフライパン蒸しのレシピ

1
豚バラと白菜は、それぞれ食べやすい大きさに切っておきます。
白菜のシンのところは、千切りにしておくと、やわらかく食べられます。
ネギは小口切りにしておきます。
2
フライパン全体に白菜を敷きつめて、その上に豚バラ肉を敷きつめ、塩こしょうをして、お酒を入れ、蓋をしたら、火をつけて蒸します。
3
豚バラの色が変わり、白菜がしんなりしてきたら、食べごろです。
出来上がったら、お皿にのせ、ネギとポン酢をかけて出来上がりです。
※豚バラは色が変わるので火が通ったのがすぐにわかると思います。

ご飯がすすみそうなレシピです!
豚バラと白菜に、ポン酢をかけることによって、さっぱり味になり、食欲のないときでもたくさん食べられそうなレシピですね!
ご飯の上にかけても美味しそうなレシピです。しかも作り方もとっても簡単!

豚バラと白菜の簡単レシピ③白菜の豚バラロール

白菜の豚バラロール

作り方は簡単なのに、見た目がとってもオシャレで豪華に見えますね!

材料(2人前)

白菜6枚
豚バラ肉12枚
シメジ1~1.5パック
塩コショウ適量

水350~400ml
顆粒だしの素小さじ1
薄口しょうゆ小さじ2
酒小さじ2

ポン酢しょうゆ(またはゴマダレなどお好みのタレ)適量
ケチャップ適量

白菜の豚バラロールのレシピ

1
まずは下準備をします。
白菜の豚バラロールの下準備
白菜をよく水で洗い、お鍋でさっとボイルするか、時間短縮をしたい方は、耐熱容器に入れて電子レンジで数分温めます。やわらかくなったら取り出して、余分な水分を拭き取っておきます。
豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、分量外の酒をもみ込みます。こうすることによって、豚バラがやわらかくなります。シメジは石づきを切り落とし、小房に分けます。

2
白菜の芯の部分に切り込みを入れたら、その上に豚バラ肉をのせます。
こうすることによって、巻きやすくなります。
塩、こしょうを全体に振りかけ味付けをしたら、シメジを置いてきつく巻き、巻き終わったところを崩れないようにつまようじで止めます。

3
水350~400ml、顆粒だしの素小さじ1、薄口しょうゆ小さじ2、酒小さじ2を大きめの鍋に入れ、
1を入れる。沸騰したら1度アクをとり、その後中火で煮ながらアクをとっていきます。その後蓋をして弱火で15分ほど煮込みます。

4
出来上がり!
お皿に盛りあわせ、お好みでタレやケチャップを添えても良いでしょう。

白菜の中に、豚バラやシメジなどを入れて、まるめて煮込むだけの簡単レシピ!
とっても簡単なレシピなのに、一見すると、手間がかかっているようにも見え、また見た目もとってもオシャレですね!
豚バラと一緒にシメジなどのキノコ類を入れることによって、また味に変化がありますね!
オススメの簡単レシピです。

豚バラと白菜の簡単レシピ④白菜と豚肉のトマト蒸し煮

白菜と豚肉のトマト蒸し煮

フライパンで簡単に作れるピザ風レシピ!こちらもオススメです。

材料(3人前)

白菜 1/2
豚バラ 300グラム
ピザ用チーズ 70グラム
トマトソース 1本
洋風スープの素 1個
塩、こしょう、少々

白菜と豚肉のトマト蒸し煮のレシピ

1
豚バラと、白菜を、それぞれ食べやすい大きさに切ります。
白菜のシンの部分は、千切りにすれば、やわらかく食べられます。
2
豚バラに、塩、こしょうをして味付けをしたものを、フライパンに入れ、その後、白菜も入れ、チーズ50グラムの1/3のせ、重ね合わせるようにします。これを3回繰り返します。
3
トマトソースを全体にまんべんなくかけて、チーズ20グラムをちらしながらのせて、洋風スープの素もくだいてからのせます。
4
蓋をして中火にかけて、煮立ったらその後10~15分蒸し煮にします。途中様子を見てください。
焦がさないよう注意してください。

定番の豚バラと白菜の鍋レシピの中に、トマトとチーズを入れると言う、とっても美味しそうなレシピです。
トマトだけではなくて、チーズを入れることによって、ピザ風味になって、豚バラと白菜の新しいレシピの出来上がりですね!
いつもと違う豚バラ白菜料理を食べたいときにおすすめのレシピです。

豚バラと白菜の簡単レシピ⑤白菜と豚バラ肉の味噌炒め

白菜と豚バラ肉の味噌炒め

簡単に作れて、しかもとてもおいしそな味噌炒めですね!

材料(3人前)

豚バラ薄切り肉 250g
白菜 1/2
しめじ 1/2パック
味噌 大さじ3
酒 大さじ3

白菜と豚バラ肉の味噌炒めのレシピ

1
豚バラと白菜は、それぞれ食べやすい大きさに切っておきます。
ボウルに、味噌とお酒を入れ、混ぜ合わせておきます。
2
フライパンに油を入れ、熱し、しめじと豚バラを入れ、少し茶色く変わってきたところで、
混ぜ合わせておいた味噌とお酒を入れます。
3
その後、白菜を入れ、良くかき混ぜてからフライパンにフタをして、蒸し煮にして、白菜しんなりとしてきたら、フタを開けて、水分がとぶまで炒めます。
白菜から結構水分が出ますが、焦がさないよう注意してください。

豚バラと白菜の炒めるレシピの中に、味噌を入れることによって、また一味違うレシピになりますね!
しかも、とっても簡単レシピなので、忙しい日などにオススメの一品です。
味噌だけでなく、だしをいれることによって、さらにおいしくなりますね!
ご飯がすすみそうな一品レシピです。

簡単に作れる、豚バラと白菜料理5選!いかがでしたでしょうか?

豚バラと白菜を使ったレシピは、たくさんありますね!
しかも、手間がかかっていそうに見える料理でも、レシピを見ると簡単に作れそうなものばかりです。
忙しい日にもぴったりのレシピで、アレンジもしやすそうなレシピばかりですね!
ぜひ、ご家庭のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ