記事ID20021のサムネイル画像

ダイエット中でも大丈夫!低カロリー照り焼きチキンレシピ特集!

夏に向けてダイエット!でもおいしい照り焼きチキンが食べたい~~~!なんてときありませんか?砂糖も脂も多めな照り焼きチキンは確かにカロリー高め・・でも作り方次第で簡単にカロリーダウンできちゃうんです♪今回はそんなレシピをご紹介します!

照り焼きチキンのカロリーってどのくらい?

鶏の照り焼きは、焼いた鶏肉に砂糖じょうゆ等の調味料で味付けした料理である。レシピには、鶏肉と調味料があれば作ることができる。ただしカロリーが高く、300g程度の鶏肉1枚ごと食べてしまうと619kcalも摂取したことになる。

出典:http://calorie.slism.jp

照り焼きチキンは意外とカロリー高め!?
さらにパンやご飯と合わせるとそのカロリーは1000kcal以上にも・・・
ダイエット中にこれは怖いですよね。

低カロリーにおさえるにはどうしたらいいの!?

照り焼きチキンを低カロリーにする方法はたくさんありますが、今回は3つご紹介します!
鶏肉の種類を変えたり調理法を変えたり・・レシピ次第ではいつもよりおいしくできちゃうかも!?

照り焼きチキン低カロリーレシピ1低カロリーの照り焼きチキン

低カロリーの照り焼きチキン

材料 (2人分)

鶏肉(もも肉) 2枚
おろしニンニク 大さじ1
おろし生姜 大さじ1
みりん 大さじ2
料理酒 大さじ2
醤油 大さじ3

照り焼きチキン低カロリーレシピ1低カロリーの照り焼きチキン①

鶏肉をフォークで刺して、味しめるようにする。

照り焼きチキン低カロリーレシピ1低カロリーの照り焼きチキン②

ビニール袋にチキンと☆を入れて、少し揉むようにして下さい。

照り焼きチキン低カロリーレシピ1低カロリーの照り焼きチキン③

1時間〜2時間くらい漬けて下さい。

照り焼きチキン低カロリーレシピ1低カロリーの照り焼きチキン④

オーブントースターに焼き魚アルミを引き鶏肉を載せて下さい。

照り焼きチキン低カロリーレシピ1低カロリーの照り焼きチキン⑤

250℃で30分焼いて下さい。焼き目付きましたら、出来上がりです。

コメント

調理法でカロリーカットさせるレシピです。オーブントースターで焼くことで余計な油を使わず余分な脂は落としてカロリーダウン♪火力が強い効果で皮もパリパリにできちゃうというお得な方法ですね!洗い物が少なくて済むのもうれしいです。

こんなふうに薬味でネギを乗せてもおいしそうです!
筆者のおすすめはゆずこしょう。ぴりっとした辛みが甘辛いたれと絡んで
よく合いますよ!

照り焼きチキン低カロリーレシピ2ささみの照り焼き

ささみの照り焼き

鶏ささみ...4本
 塩・こしょう...各少々
 片栗粉...適宜
 サラダ油...適宜
 しょうゆ...大さじ3
 みりん...大さじ3
 砂糖...大さじ1/2~1

照り焼きチキン低カロリーレシピ2ささみの照り焼き①

ささみに筋があれば取り除き、ラップで挟み、麺棒でたたき大きくのばします

照り焼きチキン低カロリーレシピ2ささみの照り焼き②

ささみにお好みで塩・こしょうをし、薄く片栗粉をまぶします。

照り焼きチキン低カロリーレシピ2ささみの照り焼き③

フライパンにサラダ油を熱しささみの両面を焼き、火が通ったら一度取り出します。

照り焼きチキン低カロリーレシピ2ささみの照り焼き④

フライパンをきれいにし粗熱を取り、しょうゆ(大3)、砂糖(大1/2~1)、 みりん (大3)を入れ煮立たせます。 ささみを戻し入れ、たれを絡ませます。

コメント

鶏肉の中でも低カロリーな鶏ささみを使ったレシピです。ヘルシーな鶏ささみは実は高たんぱく!ダイエット中で筋肉をつけたい方には最適ですね♪脂が少なくあっさりしているので年齢が高めの方でもあっさり食べられます。

このようにお弁当にしてもGOOD!
これならご飯を食べすぎずにすみますね!

照り焼きチキン低カロリーレシピ3鶏の照り焼き

鶏の照り焼き

材料(4人分)

鶏むね肉(皮なし) 320g
ねぎ 1本
ピーマン 3個(100g)
A しょうゆ 大さじ2
A 酒 大さじ2
A 水 大さじ2
A 「ほんだし」 小さじ1
A 「パルスイート カロリーゼロ」 小さじ2/3(2g)

照り焼きチキン低カロリーレシピ3鶏の照り焼き①

鶏肉はAのつけ汁に30分以上(時間外)漬けておく

照り焼きチキン低カロリーレシピ3鶏の照り焼き②

長ねぎは4cm長さに切る。ピーマンは種とヘタを取り、4つ割りにする。

照り焼きチキン低カロリーレシピ3鶏の照り焼き③

フッ素樹脂加工のフライパンに汁気をきった(1)の鶏肉、(2)の長ねぎ・ピーマンを入れて両面を焼き、漬け汁を加えて肉に火が通るように弱火で焼く。

コメント

照り焼きチキンの皮を無くしたレシピです。鶏肉のカロリーの大半は皮にあるのをご存じでしたか?原因である皮を取り除けば大幅にカロリーダウン!さらにカロリーゼロの甘味料「パルスイート」を使うことでお砂糖のカロリーもカット!これなら罪悪感なく照り焼きチキンが食べられますね!

いかがでしたか?

照り焼きチキンの低カロリーレシピ、いかがでしたか?
低カロリーに作れたら画像のようにどんぶりにしてもおいしそうですね!
ダイエットは食事制限が大切ですがあくまで一番大事なのはバランス。
カロリーだけを気にした食事では体を壊してしまいます。
お野菜やお肉、炭水化物とバランスのよいお食事で健康的にスリムボディを目指しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ