記事ID20048のサムネイル画像

簡単に☆美味しく☆ 楽しく☆タジン鍋で作る♡おすすめ献立7選♡

魔法のような調理器具のタジン鍋。焼く!蒸す!煮る!ができちゃうタジン鍋!お魚・お肉・野菜を、素材の持ち味・栄養素を損なうことなく、美味しい献立に大変身させてしまう!しかも…作ったらタジン鍋ごと食卓へ!食卓が楽しくなる献立をご紹介します♪

タジン鍋で作る☆おすすめ献立①あさりのピラフ

◆ 材 料(3〜4人分)

米(洗わない) 2カップ

あさり:300g(砂抜きしておく)
オリーブオイル:大さじ1
玉ネギ:1/2個(みじん切り)

◇白ワイン:大さじ1
◇水:400cc
◇塩:小さじ3/4
◇乾燥タイム:ふたつまみ(苦手な人は省いても。)
◇こしょう:少々

乾燥バジル:大さじ1/2

タジン鍋で作る献立①あさりのピラフの作り方

① タジン鍋にオリーブオイルをひき、中火で玉ネギを炒め、米を入れて透き通るまで炒める。
② ◇を加え、表面を平らにならしたら強火。ボコボコ沸騰したらあさりをのせて蓋をし、弱火で15分。一瞬、強火にして火を止め、そのまま10分蒸らす。
③ 乾燥バジルをまわしかけ、しゃもじでさっくり混ぜ合わせたら出来上がり。

♥ タジン鍋で、あさりもご飯もふっくら!シンプルにあさりの旨味だけで炊きあがったピラフは絶品です!お子様も大喜びの献立です(*^^)v

タジン鍋で作る☆おすすめ献立②たっぷり野菜のタジン蒸し

◆ 材料(2人分)

・白菜: 500g(小さめ1/4)
・ほうれん草:100g(1/2束)
・ブロッコリー:50g
・パプリカ: 40g
・椎茸:4個
・人参: 50g
・蓮根:50g
・昆布:10センチ角
・水:大さじ2
・タイム: 2枝

♠ つけダレ・トマトフレンチドレッシング(2人分)の材料

・トマト: 30g
・サラダ油:1/2カップ(90g)
・酢:大さじ2
・レモン汁: 5g
・おろし玉葱: 15g
・からし: 3g
・塩: 小さじ1/2
・こしょう: 少々

タジン鍋で作る献立②たっぷり野菜のタジン蒸し

① タジン鍋に昆布と水を入れる。
② 野菜を適当な大きさに切り、ほうれん草、タイム以外の野菜を鍋に入れ、全体に軽く塩を振る(分量外)。
③ 中火で約15分蒸す。
④ 野菜に火が通ったら ほうれん草とタイムを入れ、更に中火で3~4分蒸す。

♠ つけダレ・トマトフレンチドレッシング
① ボールにトマトとサラダ油以外の調味料を入れよくかき混ぜる。
② ①にサラダ油を少しずつホイッパーで混ぜながら加える。
③ 最後に1センチ角に切ったトマトを加える。

♥ これは、野菜の宝庫とも言えちゃう献立です!季節に合わせて野菜をチョイスして…
つけダレは、お手軽にポン酢やごましゃぶのタレなどでも美味しいですよ!
♥ 日頃、野菜不足の献立になりがちな人には、絶対お薦めしたい献立です(*^^)v

タジン鍋で作る☆おすすめ献立③トマトの肉詰め

◆ 材料(4人分)

トマト:小さめのもの4個
牛豚合挽きミンチ:150g
たまご:1/2個
パン粉:大さじ1
牛乳:大さじ1
塩、コショウ:各少々
水:大さじ2
顆粒コンソメ:2つまみ

タジン鍋で作る献立③トマトの肉詰めの作り方

① トマトは上1/4を切り落とし、スプーンで中身をくり抜く。(くり抜いたトマトは、トマトソースに加えたり、カレーの隠し味などに使えます)
② ボウルに、トマト以外の材料を入れてよく混ぜ合わせ、4等分にして形を整える。
③ ②をトマトに詰める。
④ タジン鍋に水と顆粒コンソメを入れて③を並べ、蓋をして強火で3分ほど蒸し焼きにし、チーズをのせて弱火で5~6分蒸す。挽肉に火が通っていればできあがり!

♥ トマトは完熟したものが、おすすめです!トマト好きの方なら絶対に試して頂きたい一押し献立です。
♥ タジン鍋で作るので、お肉がふっくら柔らかく、ほどよいトマトの酸味がさらに美味しさをアップさせてくれます。
♥タジン鍋ごと食卓へ並べれば、華やかな献立になること間違いなしです(*^^)v

タジン鍋で作る☆おすすめ献立④焼き芋

◆ 材料(4人分)

さつまいも(小さめなもの):3本
※大きいものは長さを半分にカットしてもOK!

ジタン鍋で作る献立④焼き芋の作り方

さつま芋3本を鍋に並べ、弱火で15分ほど加熱。ひっくり返して10分ほど加熱。

♥ これは、ジタン鍋で絶対に作って欲しい献立です!甘くて、ほくほくの焼きたての焼き芋が簡単にタジン鍋で作れちゃうんですよ(*^^)v
♥ じゃが芋を使ってじゃがバターもおすすめの献立です!

タジン鍋で作る☆おすすめ献立⑤サーモン・新じゃが・新玉ねぎのタジン鍋

◆ 材料(2人分)

サーモン:2切り
じゃがいも:150g
玉ねぎ:1/2個
♠ 調味料
 塩麹:大さじ1
 黒胡椒:適量
♠ 仕上げ用
 レモンバーム 3枚
 ライム一切れ

タジン鍋で作る献立⑤サーモン新じゃが・新玉ねぎのタジン鍋の作り方

① サーモンに塩麹を加えて揉み込み、冷蔵庫で2時間程おく。
② じゃがいもを洗う。
③ タジン鍋にじゃがいも、サーモン、玉ねぎの順番で入れ、黒胡椒をかけ、蓋をして中火で火をかける。
④ 鍋が沸騰したら、弱火に変え、10分間加熱し、火を止め蓋をしたまま10分置く。
⑤ 食べる前に、小さく切ったレモンバームを散らし、ライムを飾る。

♥ サーモンにしっかり下味を付けておくことがポイントです!
♥ 素材の水分だけで、調理するので焦がさないように火加減に注意してください。
♥ 白ワインが似合う献立です(*^^)v

タジン鍋で作る☆おすすめ献立⑥スペイン風オムレツ

◆ 材料(4人分)

卵:3コ
ジャガイモ:中2コ
そら豆:10粒
パプリカ:1/2コ
顆粒ブイヨン:5g
塩、コショウ:各適宜

タジン鍋で作る献立⑥スペイン風オムレツの作り方

① ジャガイモは半分に切って、5mm程度の薄切りに。そら豆は薄皮を剥く。パプリカはサイコロ状に切る。
② タジン鍋に1を入れ、水大さじ3程度を入れて火に掛け、弱火で10分程度蒸す。
③ 卵をざっくりと溶き、顆粒コンソメを加え混ぜ合わせる。
④ 野菜に火が通ったら、③を流し込む。
⑤ 弱火のまま5分程度蒸す。塩コショウを振ってできあがり!

スペイン風オムレツ
♥ 具材は、お好みのものでも大丈夫です!そら豆の代わりにアボガドでも、パプリカの代わりに種を取り除いたトマトでも美味しいですよ(*^^)v

タジン鍋で作る☆おすすめ献立⑦にら♡もやし♡餃子鍋

♦ 材料(1人分)

自家製餃子:7~8個
もやし:1/2~1袋
にら:1/3束
赤ピーマン:1/2個
ベーコン:40g

日本酒:大さじ2杯
ガラスープの素:小さじ1/2杯 (中華スープの素でもOK!)
昆布茶:茶さじ1/2杯
コショウ:少々
水:100~200cc

ポン酢・刻みねぎ・一味唐辛子:適宜

ジタン鍋で作る献立⑦にら♡もやし♡餃子鍋の作り方…①

・ニラは4~5cmの長さに切る。
・赤ピーマンは千切りにする。
・ザルに、にら・赤ピーマン・もやしを入れ、水にさらして混ぜあわせる。
・ベーコンは、細切りにする。

タジン鍋で作る献立⑦にら♡もやし♡餃子鍋の作り方…②

・ボウルに日本酒とガラスープの素、昆布茶を混ぜる。

タジン鍋で作る献立⑦にら♡もやし♡餃子鍋の作り方…③

・タジン鍋に野菜を半分敷き詰める。

タジン鍋で作る献立⑦にら♡もやし♡餃子鍋の作り方…④

・③の上に餃子を鍋の周囲にぐるりと並べる。

タジン鍋で作る献立⑦にら♡もやし♡餃子鍋の作り方…⑤

・残った野菜を中央に盛り、ベーコンを上に乗せコショウを振る。
・②を回しかけ、水を鍋からこぼれない程度入れる。

タジン鍋で作る献立⑦にら♡もやし♡餃子鍋の作り方…⑥

・蓋をして中火から強火にかける。
・沸騰したら弱火から中火に落とし、餃子に火が入るまで10~15分蒸す。
・途中、水気が無くなったら湯を足す。

餃子の皮がふっくらモッチリし、餃子に火が通ったらでき上がり!

にら♡もやし♡餃子鍋
♥ とってもジューシーな餃子が絶品です!お好みで、ポン酢をかけても美味しいですが、酢と胡椒で食べるのもおすすめです(*^^)v
♥ 野菜もたくさん食べられるので、嬉しい献立ですね(*^^)v

タジン鍋で作る献立7選♡まとめ……

今回の「タジン鍋で作る献立」は、素材の味を最大限に活かして作る献立を選んでみました。きっと、素材の味にビックリ!する献立です。
しかも…手間がかからず、殆ど切ってタジン鍋に入れて火にかけるだけ!と簡単にできる献立ばかりです。
ぜひ、ご家庭の献立に取り入れ、アレンジを加えて、献立のレパートリーを増やしてみてくださいね(*^^)v

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ