記事ID20058のサムネイル画像

相性バツグン!じゃがいもとチーズ使った簡単レシピをご紹介

じゃがいもと、とろーりチーズの組み合わせはバツグン!子供にも人気のじゃがいもとチーズを使った簡単レシピをご紹介。定番レシピから簡単に作れるレシピまで。アレンジ次第でおかずにもおつまみにもなります♪家族で楽しんでみてはいかがでしょう?

じゃがいもとチーズを使った簡単レシピ①:チーズポテト

子供も大喜び。おやつにもなります!もちもちした食感が癖になるチーズポテト!
味付けを変えたり、中に野菜を入れてみたりとアレンジ自在です。

とっても簡単★もっちもち★チーズポテト「材料(2人分)」

じゃがいも中2個
ピザ用チーズ30g
片栗粉大さじ2
マヨネーズ(牛乳、生クリームでも可)大さじ1~2
塩、こしょう少々
ケチャップ少々
■ チーズは好みで20~40g位で調節可能
■ 塗る調味料はケチャップ・醤油・ソースなど

チーズポテトのレシピ①

じゃがいもの皮を剥き、適当な大きさに切って茹でる。

チーズポテトのレシピ②

柔らかめに茹でたジャガイモをザルにあげ、ボールにいれて熱いうちにチーズを入れる。
よく混ぜながら、マッシャーで潰す。

チーズポテトのレシピ③

片栗粉、マヨネーズ、塩、こしょうを入れてさらに混ぜ潰す。よく捏ねると、なめらかモチモチに!
※味を見ながら、塩加減

チーズポテトのレシピ④

丸めて小判状に潰し、油を敷いたフライパンで焼く。
両面をこんがり焼いたら出来上がり。
ケチャップや醤油、ソースなど、好きなものをかけて食べる。

簡単なのに美味しいと話題のレシピです。味付けやアレンジしだいでおかずにもおやつにもなるので是非お試し下さい!

じゃがいもとチーズを使った簡単レシピ②:おつまみにもピッタリ、焼きポテト

焼くだけという簡単なレシピですがおつまみにも、おやつにもなります。大人から子供まで楽しめる一品です♪

新じゃが de 焼きポテト「材料(2人分)」

・新じゃがいも 200g程度(今回は、ちいさいじゃがいもを8個使いました) 
・オリーブ油 大さじ1
・粉チーズ 大さじ1
・塩 適量
・ガーリックパウダー 適量
・黒こしょう 適量
・ローズマリー 適量

新じゃが de 焼きポテトのレシピ①

じゃがいもは、きれいに洗い、皮付きのままひと口大に切って耐熱皿にのせてラップをして、電子レンジ(600w)で3分程度加熱する。(多少固くても後で焼くので大丈夫です。)

新じゃが de 焼きポテトのレシピ②

熱したフライパンにオリーブ油と①をいれて全面をこんがり焼き、塩・ガーリックパウダー・粉チーズをふり、全体を混ぜる。(お好みでローズマリーの葉もちぎっていれてください。)

新じゃが de 焼きポテトのレシピ③

器にもり、黒こしょうをたっぷりかける。

黒こしょうなしでケチャップ、マヨネーズを添えればお子さん用にアレンジも可能です!

じゃがいもとチーズを使った簡単レシピ③:ツナポテトのチーズ焼き

マッシュしたじゃがいもを餃子の皮で巻いて焼くだけの簡単レシピ!ツナマヨとチーズの味がアクセントになっておつまみに最適です!

ツナポテトのチーズ焼き「材料(4~5人分)」

餃子の皮20枚
じゃがいも 男爵芋使用大1個
●ツナ缶 油漬けタイプ1缶(80g)
●マヨネーズ大さじ2
●こしょう
パルメザンチーズ小さじ1くらい
岩塩&黒こしょう適量
オリーブオイル適量

ツナポテトのチーズ焼きのレシピ①

じゃがいもを洗ってふんわりラップをし、600Wで3分半〜4分加熱する。
熱いうちに皮を剥いて、マッシュする。

ツナポテトのチーズ焼きのレシピ②

マッシュしたじゃがいもと、●を合わせしっかり混ぜる。
ツナは軽く油を捨てる。

ツナポテトのチーズ焼きのレシピ③

餃子の皮に【2】をスプーンでおき、細長く巻く。
巻き終わりは水で濡らして止める。

ツナポテトのチーズ焼きのレシピ④

フライパンを中火で熱し、オリーブオイルをうすくひく。
【3】をころころ転がしながら焼く。

ツナポテトのチーズ焼きのレシピ⑤

全体に焦げ目がついてカリッとなったら、チーズを回し入れ、ざっと混ぜる。
皿に盛り、岩塩と黒こしょうを軽くふって、完成♪

そのままでもチーズの香ばしい香りで食欲をそそりますが、ケチャップやマヨネーズを添えてもGOOD!

じゃがいもとチーズを使った簡単レシピ④:ハッセルバックポテト

見た目が豪華なのに作ってみると意外と簡単なハッセルバックポテト。パーティなどの一品にしてもオススメです!
オーブンを使わずに出来るので手軽です。

ハッセルバックポテト「材料(4人分)」

じゃがいも(メークインがおすすめ) 4個
オリーブオイル 適量
塩コショウ 適量
ピザ用チーズ 適量
粉チーズ 適量
ドライパセリ 適量

ハッセルバックポテトレシピ①

じゃがいもは写真の様に割りばし等を使って全部切り落とさないように細かく切り込みを入れる。

ハッセルバックポテトレシピ②

じゃがいもの切り目を流水で洗う。 (でんぷん質を洗い流すことで広がりやすくなります)
グラタン皿等に並べラップをかけて600Wのレンジで5~6分チン

ハッセルバックポテトレシピ③

じゃがいもの上にオリーブオイルと塩コショウをたっぷりめに振り、ピザ用チーズを切り目に挟む。 粉チーズとドライパセリをふる。

ハッセルバックポテトレシピ④

トースターでチーズがとろけてこんがりするまで焼いたら出来上がり!

中にベーコンを入れ込んでも美味しいです!あらかじめレンジでチンしているので、焼く時間も短縮されます。見た目にも楽しめるおしゃれなレシピです。

じゃがいもとチーズを使った簡単レシピ⑤:グラタン風じゃがいものチーズ焼き

グラタンといえば作業工程が……と敬遠しがちですが、このレシピなら簡単に出来ちゃうんです!ホクホクのじゃがいもと、とろりとしたチーズが美味しい一品です。

グラタン風じゃがいものチーズ焼き「材料(1人分)」

じゃがいも (大) 1コ(約180g)
たまねぎ (小/薄切り) 1/2コ
ベーコン (1cm幅に切る) 2枚
ピザ用チーズ 40g
【スープ】
湯 カップ100ml
顆粒(かりゅう)チキンスープのもと (洋風) 小さじ1/2
牛乳 カップ100ml
イタリアンパセリ (みじん切り) 適量
オリーブ油 適量
バター 適量
小麦粉 適量
塩 適量
こしょう 適量
黒こしょう (粗びき) 適量

グラタン風じゃがいものチーズ焼きレシピ①

じゃがいもをスライサーで薄切りにする。

グラタン風じゃがいものチーズ焼きレシピ②

フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、たまねぎとベーコンを入れ、たまねぎに透明感が出るまで炒める。じゃがいもをとバターを加えて、じゃがいもが軽くしんなりするまで炒める。
【スープ】の材料は合わせておく。

グラタン風じゃがいものチーズ焼きレシピ③

スープを加え、小麦粉大さじ1/2と、塩・こしょう各少々をふり、全体を混ぜる。じゃがいもがくっつかないように、ほぐしながら炒める。水分がほぼなくなったら牛乳を加え、時々混ぜながら、とろみがつくまで1~2分間炒める。

グラタン風じゃがいものチーズ焼きレシピ④

ピザ用チーズをふり、ふたをして弱めの中火で2~3分間、チーズに火が通るまで蒸し焼きにする。仕上げに黒こしょう少々と、あればイタリアンパセリをふる。

彩りにブロッコリーを加えたり、トマトを入れてみたりすると見た目も楽しめ、満足のいくおかずの一品になること間違いなしですね♪

じゃがいもとチーズを使った簡単レシピを紹介しました!

手軽に作れそうなものから、アレンジ次第でおかずにもおつまみにもなりそうなもをご紹介させていただきました♪
子供から大人まで楽しめる簡単レシピ。ご家庭で試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ