記事ID20221のサムネイル画像

今日のおやつはドーナッツ♪ドーナッツのおすすめレシピと作り方♪

みんな大好きドーナッツ♪昔から子供が喜ぶおやつの定番スイーツです。ということこで今回はみんな喜ぶドーナッツのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。とっても簡単な作り方で美味しいドーナツが作れるレシピ、ぜひ作ってみてください♪

美味しいドーナッツを作ろう♪

昔からみんなが喜ぶおやつの定番、ドーナッツ。
お店のドーナッツも美味しいけれど、作りたてドーナッツはいかがでしょうか。
ということで今回は、ドーナッツのおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
とっても美味しいドーナッツが作れちゃうレシピ、ぜひお試し下さい♪

ドーナッツのおすすめレシピと作り方①

材料

ホットケーキミックス200g
片栗粉20g
卵1個
バター30g
牛乳60~70ml
バナナ1~2本
チョコレート(板チョコレート)1/2枚
揚げ油適量
<飾り用>
粉糖適量
チョコペン(黒・白・ピンクなどお好みで)適量

ドーナッツの作り方①

バターは湯煎にあてて溶かしておきます。
/バナナは幅1cmの輪切りにして、チョコレートはバナナに合わせて適当な大きさに割っておきます。
揚げ油を170℃に予熱し始めます。

ドーナッツの作り方②

ボウルにホットケーキミックスと片栗粉を入れて、溶いた卵、バター、牛乳を加えてダマのないように泡立て器で混ぜ合わせます。

ドーナッツの作り方③

手に分量外のサラダ油をつけて、②の生地を少量手に取ります。
バナナとチョコレートを包んで丸めていきます。
170℃の揚げ油に入れて、キツネ色になるまで揚げます。

ドーナッツの作り方④

粉糖を振ったり、チョコペンで絵を描いたら完成です。

まず最初にご紹介するドーナッツのおすすめレシピと作り方はこちら、バナナチョコドーナッツのレシピと作り方です。
バナナとチョコを入れたまあるいドーナッツはお子様が喜ぶこと間違いなし♪
可愛くチョコペンでえを書くのも楽しいですね。
ぜひ、こちらのドーナッツのレシピ、作ってみてください♪

ドーナッツのおすすめレシピと作り方②

材料

強力粉 125g
薄力粉 125g
イースト 5g
ベーキングパウダー 3g
砂糖 20g
塩 3g
卵黄 1個分
ショートニング(バター可) 20g
水 65g
牛乳 65g

ドーナッツの作り方①

材料の全てを同時にボウル合わせて(ショートニングも)生地がなめらかになるまでよく捏ねます。
丸めて油脂を塗ったボウルに入れます。
乾燥しないようにラップをして、あたたかいところで約2倍になるまで、1時間程発酵させます

ドーナッツの作り方②

ガスを抜いて、スケッパーなどで約50gずつ9個に分割して丸めます。
濡れふきんなどをかぶせて10分やすませます。

ドーナッツの作り方③

生地を軽くたいらにおさえて、中心に指で穴をあけます。
3cm程の大きさになるように均等に広げていきます。

ドーナッツの作り方④

網などの上にのせて、裏と表が乾燥するように発酵させます。
ひとまわり大きくなるまで発酵させます。(室温で約1時間程が目安ですが、大きさで判断して下さい)

ドーナッツの作り方⑤

180度に熱した油で裏と表を1分ずつ揚げます。
粉糖60g、水大さじ1弱を合わせたものに片面か両面をつけます。
またはグラニュー糖をまぶしたら完成です。

つぎにご紹介するドーナッツのおすすめレシピと作り方はこちら、クックパッドで人気のドーナッツのおすすめレシピと作り方です。
ふわふわのドーナッツが作れるレシピ。
生地作りはとっても簡単なのでぜひ作ってみてください♪

ドーナッツのおすすめレシピと作り方③

材料

薄力粉250g
ベーキングパウダー小さじ1/2
バター(無塩)30g
砂糖80g
卵2個
牛乳50ml
揚げ油適宜
グラニュー糖適宜
打ち粉(強力粉)適宜
(トッピング)
・ココナッツ(細切り)適宜
・カラーチョコスプレー適宜

ドーナッツの作り方①

ボウルに室温に戻したバターを入れて、クリーム状になるまで泡立て器で練ってきます。
砂糖を2回に分けて入れて、白っぽくなるまでさらにすり混ぜていきます。

ドーナッツの作り方②

卵をほぐして①のボウルに少しずつ加えます。
なめらかになるまで混ぜていきます。さらに牛乳も加えてよく混ぜます。

ドーナッツの作り方③

②に薄力粉とベーキングパウダーをこし器を使ってふるい入れます。
木ベラで粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせていきます。
ひとまとめになったら手で10かいほど軽くこねます。

ドーナッツの作り方④

台に打ち粉をして、③の生地をめん棒で7~8mm厚にのばしていきます。

ドーナッツの作り方⑤

直径8cmと3cmのコップを用意して④の生地をドーナッツ型に抜いていきます。

ドーナッツの作り方⑥

170℃の揚げ油でゆっくりとキツネ色になるまで、何度も返しながら揚げていきます。
熱いうちに仕上げのグラニュー糖をまぶします。
他にココナッツ、カラーチョコスプレーでアレンジしてもよいです。

最後にご紹介するドーナッツのおすすめレシピと作り方はこちら、シンプルな簡単ドーナツのレシピと作り方です。
シンプルな美味しいドーナッツが作れるおすすめレシピ、おやつにもぴったり♪
ぜひ、作ってみてください♪

ドーナッツのおすすめレシピと作り方をご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
ドーナッツのおすすめレシピと作り方をご紹介しました♪ 
とっても簡単な作り方のドーナッツのレシピと作り方を中心にご紹介しました。
おやつにぴったりの美味しいドーナッツのレシピ、ぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ