食物繊維たっぷり!しめじとえのきを使ったおすすめレシピ5選!!

手頃な価格でしめじとえのきが手に入りますね。しめじとえのきは低カロリーで食物繊維たっぷりでいいことがいっぱいです。この二つを使ったレシピはたくさんありますが、みなさんはどのようなレシピを知っていますか?今回はしめじとえのきを使ったおすすめのレシピを紹介します。

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ①しめじとえのきのワイン蒸し

材料(4人分)

エリンギ 2パック
しめじ 1パック
えのき 1袋
白ワイン大さじ4
バター 10g
しょうゆ 小さじ1

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ①

エリンギは横2~3等分に切り、さらに手で縦に2~4つに裂きます。
しめじは根元を少し切り落とし、小房に分けます。
えのきは石づきを切り落とし4~8つに分けます。

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ①

フライパンにエリンギ、しめじ、えのきを入れて軽く乾煎りします。

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ①

白ワインを加えて蓋をし、しんなりするまで蒸し焼きにする。バター、しょうゆを加えてサッと炒め、器に盛りつけて完成です。

レシピ名を聞くとお洒落だけど作るのが難しく感じるかもしれませんが、油も使わず、簡単にできますね。仕事から帰ってきた旦那さんに少し変わったおつまみとして出してみると喜ばれるかもしれませんよ。

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ②鮭の塩レモンバター蒸し

材料(2人分)

材料(2人分)
さけ 2切れ(200g)
しめじ 1/2パック(50g)
えのき 1/2袋(50g)
にんじん 1/4本(38g)
さやいんげん 2本(14g)
バター 10g
塩レモン(輪切り) 2枚

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ②

しめじは根元を切って小房に分けます。えのきだけは根元を切ります。にんじんは太めのせん切りにし、さやいんげんは長さを半分に切ります。

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ②

クッキングシートを広げ、下処理したしめじ・えのきだけ・にんじん・さやいんげんを半量ずつのせ、さけ、バター、塩レモンを順に等分にのせて包み、ホチキスなどで留めます。

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ②

フライパンに水カップ1/4を入れ、食材を包んだクッキングシートをいれてフタをして中火~弱火で8~10分ほど、さけに火が通るまで加熱して完成です。

野菜、しめじ、えのきがサッパリおいしく食べられるレシピです。レモンがアクセントになってすっきりした味になります。蒸してあるのでヘルシーなのも嬉しいですよね。

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ③きのこのミニ春巻き

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ③

材料(2人分)

春巻きの皮(小) 4枚
豚肉(薄切り) 60g
片栗粉 小さじ1
生しいたけ 2枚
しめじ 50g
えのき 40g
ねぎ 1/3本
サラダ油 適量
小麦粉 適量
揚げ油 適量
(A)
キッコーマン鶏ガラスープ 小さじ1
酒 小さじ1
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 小さじ1/2
塩 少々
こしょう 少々

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ③

豚肉は細切りにして片栗粉をまぶしておく。
生しいたけは軸を落として細切り、しめじは小房に、えのきだけは2~3等分に切る。
ねぎは斜め薄切りにする

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ③

フライパンに油をなじませ、下処理した豚肉・しいたけ・しめじ・えのきを炒めて(A)で調味し、皿に広げて冷まし、4等分する。

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ③

春巻きの皮を広げ、調味した具材ををのせて包み、巻き終わりに同量の水で溶いた小麦粉をぬって止める。

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ③

揚げ油を180℃に熱し、巻いた春巻きををカラッと揚げて完成です。

しめじとえのきと豚肉は油ととっても良く合います。冷めても美味しいのでぜひお弁当にもいれてみましょう。

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ④糸こんにゃくとえのきの炒り煮

材料(2人分)

糸こんにゃく 1/2袋
えのき 100g
しめじ 1/2パック
ピーマン 1個
ごま油大さじ 1/2
焼き肉のたれ 大さじ2
一味唐辛子 少々
塩 少々

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ④

えのきは石づきを取り、長さを半分に切ります。しめじも石づきを取り、ほぐします。
ピーマンは細切り。にします。

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ④

糸こんにゃくは少量の塩でもんで水洗いし、食べやすく切る。
油をひかないフライパンで空炒りし、水気を飛ばします。
(こうすると味がよく染みます)

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ④

糸こんにゃくの水気がなくなってきたら、ごま油を加え、下処理したしめじ、えのき、ピーマンを加え炒めて完成です。
焼き肉のたれ、一味唐辛子で味付けし、必要なら塩で調えてください。

こちらのレシピは焼肉のたれで味付けするので、誰でも簡単に美味しく作ることができます。甘辛の味付けがご飯をすすませてお子様にも美味しく食べてもらえるのではないでしょうか。

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ⑤きのこと野菜のオイマヨ炒め

材料

椎茸 4〜5個
しめじ 1/4株
えのき  1袋
人参 1/4本
玉ねぎ 1/2玉
キャベツ 2枚
ごま油(サラダ油)  大さじ1
オイスターソース  大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
ブラックペッパー 適量

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ⑤

椎茸は軸をとって食べやすい大きさに切ります。
しめじ・えのきは石づきをとってばらします。
玉ねぎは薄切りに、キャベツは食べやすい大きさに切ります。
人参は千切りにします。

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ⑤

フライパンを熱してごま油(サラダ油でもいいです)を入れます。
中火にし、玉ねぎ・キャベツ・人参を入れて炒めます。

しめじとえのきを使ったおすすめレシピ⑤

玉ねぎがしんなりしてきたらきのこ類を入れてさらに炒めます。
全体が馴染んできたらオイスターソースとマヨネーズを入れます。(オイスターマヨネーズの量は好みで調節してください。)
さっと炒めてブラックペッパーをかけて完成です。

このレシピもしめじ、えのき、野菜をたくさん使ったレシピです。旨みたっぷりのオイスターソースと味がまろやかにするマヨネーズを入れるので美味しいです。きのこ類は炒めすぎるとボリュームが減って見た目が悪くなるので注意してください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ