記事ID20278のサムネイル画像

塩こんぶを活用した色んなレシピ!☆おつまみやメインのおかずまで☆

塩こんぶって美味しいですよね~!塩こんぶを活用した簡単に作れるレシピを紹介します。塩こんぶは体にもよく手ごろなお値段ですし、塩こんぶに味がしっかりとついていますので簡単に作れるレシピが多いです。是非作ってみてくださいね。

ツナ塩こんぶde炊き込み筍ご飯レシピ(2合分)

炊き込みご飯は簡単に作れるのでいいですね~!
今が旬の筍を使ったレシピです。
塩こんぶとツナの組み合わせも相性バッチリですよ。

材料 (2合分)☆塩こんぶレシピ


お米2合
たけのこ(下茹でしたもの*ハチクでも)150g
ツナ(小缶)80g
人参70g
塩こんぶ20~25g
しめじ(茸)0.5パック
◆酒大さじ2
◆うすくち醤油大さじ1
◆みりん大さじ0.5
◆かつおだし(顆粒)小さじ1

お米は前もって洗って水に浸しておく

筍・人参はスライスし食べ易く切る
シメジは石突を切り、裂いておく

洗っておいたお米に◆を入れて良く混ぜる
次にオイルごとツナを入れ、塩こんぶを加える
水加減をいつもよりやや控えめに入れる

続いて切った筍、人参を入れ炊飯する

出来上がりです。

あればネギや紫蘇をきざんで添える

出来上がりです。

あればネギや紫蘇をきざんで添える

塩昆布を量る際、袋の底に溜まった塩分は加えず量ります(入ると塩辛くなってしまうので注意して下さい)

塩こんぶを25gにするとしっかりとした味になります。

筍以外にもお好きな具材に変えて炊き込みご飯にしても美味しいレシピになりますよ!
ツナは入れてくださいね。

アボカドとクリームチーズの塩こんぶあえレシピ(2人分)

最近よくアボガドを食される方が多いかと思います。
アボガドは体にもよく簡単にお料理できるのでいいですね!
そんなアボガドを使った塩こんぶとのレシピです。
おつまみにピッタリのレシピです。

材料(2人分)☆塩こんぶレシピ


アボカド1個
クリームチーズ60g
塩昆布8g
しょうゆ適量
レモン汁適量
オリーブ油適量


1
アボカドは皮と種を取り除き、1cm角に切る。クリームチーズも同様の大きさに切る。塩昆布は粗みじん切りにする。

2
しょうゆ、レモン汁、オリーブ油で味を調える。

塩こんぶは塩味がしっかりとついているので、しょうゆの分量はお好みで加減してくださいね。
レモン汁はしっかりと利かすと、爽やかな味になります。

とても簡単で美味しそうな塩こんぶレシピですね。
是非お試しくださいね。

塩昆布としらすの和風炒飯レシピ(1人分)

塩こんぶを使った簡単にできる炒飯です。
塩こんぶにしっかりと味がついていますので余計な調味料も使わず簡単に作れるレシピです。

材料 (1人分)☆塩こんぶレシピ


ご飯茶碗1杯分
卵1個
★みりん大さじ1/2
★塩少々
ごま油(卵炒め用)適量
ベーコン(ウインナーでも)1枚(1本)
しらす大さじ1
塩こんぶひとつかみ
ネギ適量
白だし大さじ1/2

卵にみりんと塩を入れよく溶き、ごま油を敷いたフライパンでざっくり炒め一旦取り出しておく。

ベーコンを炒める。
こんがり炒まったらご飯と白だしを入れ、よく炒め合わせる。

しらすと塩こんぶ、卵とネギも加え炒め合わせたら出来上り

塩こんぶを使った炒飯レシピいかがでしょうか?
とっても美味しそうですね。塩こんぶなのであっさりしてますのでご年配の方でも
食べやすい味付けになっていると思います。

メイソンジャーde塩こんぶ浅漬け(480ml×2本分)

最近流行されていますメイソンジャーを使った簡単塩こんぶ浅漬けのレシピを紹介します。
最近ダイソーでも手軽にご購入できるのでぜひ活用してみてくださいね。

材料(480ml×2本分)☆塩こんぶレシピ


大根・・・1/2本
きゅうり・・・1本
にんじん・・・小3本
塩昆布・・・1袋(26g)

メイソンジャーは、瓶と蓋を煮沸消毒しておきます。

長期保存をするなら、煮沸消毒をしておくのがおすすめです。数日で食べきってしまうなら、省略しても構いません。

スライサーで大根、きゅうり、にんじんを切ります。

切れたらボウルなどに入れておきます。

塩こんぶをボウルに入れて、野菜と混ぜます。

塩昆布の塩が野菜全体になじんで、しんなりしたら完成です!

メイソンジャーに入れて、蓋をきっちり閉めます。
水分は搾ったりせず、そのまま瓶に入れています。

30分~1時間ほど置いて、味がなじんだら食べることができます。

おしゃれで簡単に家で作れる塩こんぶ浅漬けレシピ!
ぜひ作ってみてくださいね。
ご家庭で作って友達、ご近所の方などにそのままおしゃれな瓶でおすそ分けしてあげるのもいいですね!

簡単☆ツナと塩こんぶのパスタレシピ(2人分)

塩こんぶのレシピといえばパスタ!というほど塩こんぶを使ったパスタレシピたくさんありますよね。簡単にできるので時間もかからないのでオススメレシピです。

材料 (2人分)☆塩こんぶレシピ


パスタ(乾麺)2人分
ツナ缶(オイル漬け)1缶(小)
塩こんぶ1/3袋
黒胡椒少々
彩り野菜(なくても良い)少々

1
パスタを鍋で茹でる
2
ツナ缶は軽く油を切っておく
※お好み
3
茹で上がった1のお湯を切り、2と塩昆布を絡めて黒胡椒で味を整えて出来上がり♪

簡単なので作成画像はありませんが、簡単に作れるレシピです。

☆ツナ缶の油量はお好みで調整してください。少ないと薄味になります
☆お好みで、だし醤油で味を整えるのも美味しいです♪

いかがでしたか?色んなレシピ。

簡単に作れて、味付けも簡単にできますので塩こんぶのレシピ本当におすすめです。

塩こんぶはそのまま食べても美味しいですし、合えるだけのレシピ。付け合わせのレシピ。混ぜ合わせるだけのレシピ。などたくさんあります。

こんなふうに以外な組み合わせの塩こんぶを活用したレシピまであります。

なんにでも合うので色んなレシピに役立ててくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ