記事ID20316のサムネイル画像

芽が出る前に使い切りましょ♪じゃがいもの煮物おすすめレシピ5選

ご家庭のストック食材の定番、「じゃがいも」。揚げても蒸しても美味しいですが、手軽に美味しく楽しむならやっぱり「煮物」がオススメですよ♪時短じゃがいもの煮物、バター風味の煮物、甘辛味のじゃがいもの煮物レシピ等々、5つのじゃがいもの煮物おすすめレシピを紹介します。

新じゃがで時短♪豚肉とじゃがいもの煮物レシピ

材料(4人分)

新じゃが : 1袋
豚こま(お好みお肉でどうぞ) : 200g程
玉ねぎスライス : 1個
酒 : お玉1杯
砂糖 : お玉1杯
醤油 : お玉1杯
みりん : お玉1杯

豚肉とじゃがいもの煮物レシピ①

新じゃがは皮付きのまま洗い、大きければ半分にカットします。
鍋に油を少々入れ、切った豚こまと玉ねぎを炒めます。

豚肉とじゃがいもの煮物レシピ②

豚こま玉ねぎを軽く炒めたら、じゃがいもを加え油をまとう加減に炒めます。

豚肉とじゃがいもの煮物レシピ③

新じゃがを炒めたら、調味料を全部加えます。
お砂糖はお玉1弱程でもOK。お好みで調整して下さい。

豚肉とじゃがいもの煮物レシピ④

調味料を加えてさっと混ぜたら、アルミホイルやクッキングシートや鍋蓋で落し蓋をし、新じゃがに火が通るまで中火程で煮ます。

豚肉とじゃがいもの煮物レシピ⑤

あと5分程煮て、新じゃがに火を通します。
新じゃがに火が通ったら蓋を開け、気持ち強めの中火でたまに混ぜ5分程煮絡めます。

豚肉とじゃがいもの煮物レシピ⑥

時間有れば一度冷まして、味をしみ込ませる。
※しっかりした甘辛味なので、このままでもいただけます。

新じゃがを使った、肉じゃがのレシピです。
新じゃがを使えば火の通りも早く、皮を剥く手間なし♪
煮崩れにくいのも嬉しいですね。

バター風味で♪じゃがいもの煮物レシピ

材料(3~4人分)

じゃが芋 : 約300g
砂糖 : 20g
濃口醤油 : 15cc
無塩バター : 20g
鰹ダシ : 400cc
サヤエンドウ : 適量
黒こしょう : 少々

バター風味で♪じゃがいもの煮物レシピ【下ごしらえ~煮る】

① じゃがいもは洗ってから皮をむき、面取りをしておく 。

② 鍋にじゃがいもと冷たい鰹ダシを火にかける。
  ダシが沸いてじゃが芋が少し柔らかくなったら、砂糖、醤油を入れて落としぶたをして煮る。

バター風味で♪じゃがいもの煮物レシピ【仕上げ】

③ じゃがいもが柔らかく煮えたら火を止め落としぶたを外す。
  そのまま冷ましてダシを含めます。

④ 冷めたら再び火にかけ、じゃがいもが温かくなったら無塩バターを加えてからめる。

⑤ 器に盛りつけ、ゆがいたサヤエンドウの千切りを添え、黒こしょうをふる 。

バター風味でいただく、じゃがいもの煮物のレシピです。
じゃがいもとバターは相性抜群♪
黒コショウの風味も嬉しいですね。

カレー風味で♪じゃがいもの煮物レシピ

材料(4人分)

モロッコいんげん : 100g
新じゃがいも(SSサイズ) : 400g
クミンシード : 小さじ1
サラダ油 : 大さじ1
しょうが : 1片
にんにく : 1/2片

材料【調味料】

●水 : 200cc   ●カレー粉 : 小さじ2
●塩 : 小さじ1/3  ●黒こしょう : 少々
●トマトケチャップ : 小さじ1

カレー風味で♪じゃがいもの煮物レシピ

① モロッコいんげんは幅2cmに切り、新じゃがいもは皮付きのままよく洗います。

② 厚手の鍋にサラダ油とクミンシードを入れ、弱火でじっくり火を通します。
  モロッコいんげんと新じゃがいもを加えてサッと炒めたら、●を加えます。

③ すりおろしたしょうがとにんにくを加えたら蓋をします。

④ 新じゃがいもがやわらかくなれば、蓋を取って火を強めます。
  汁気が少なくなったらできあがりです。

カレー風味が嬉しい、じゃがいもの煮物のレシピです。
カレー粉にクミンの風味、ケチャップのコクをプラス♪
ごはんにも合う味付けは、育ちざかりのお子様にも喜ばれそうですね。

定番の甘辛味で♪鶏肉とじゃがいもの煮物レシピ

材料(2人分)

じゃがいも : 2個(約300g)
鶏もも肉 : 大1/2枚(約150g)
ねぎ : 1/2本
だし汁 : 300cc
●砂糖 : 大さじ1.5
●酒、しょうゆ : 各大さじ2
●みりん : 大さじ1
サラダ油 : 大さじ1/2

鶏肉とじゃがいもの煮物レシピ【下ごしらえ】

① じゃがいもは皮をむいて一個を6つに切り、水に5分ほどさらして水けをきる。

② ねぎは長さ3~4cmのぶつ切りにする。

③ 鶏肉は余分な皮と脂肪を取り除き、一口大に切る。

鶏肉とじゃがいもの煮物レシピ【炒める】

④ フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして並べ入れる。

⑤ 焼き色がついたら裏返し、両面をこんがりと焼く。

⑥ あいているところにねぎを加え、ころがしながら焼き色をつける。
  じゃがいもを加えてさっと炒める。

鶏肉とじゃがいもの煮物レシピ【煮る】

⑦ だし汁を注いで強火にし、煮立ったらアクを取り除いて弱めの中火にする。
  ●を順に加えて混ぜる。

⑧ 落としぶたをして煮汁が1/3量くらいになるまで15分ほど煮る。

⑨ 落としぶたを取って強めの中火にする。
  フライパンを揺すりながら煮汁がほとんどなくなるまで煮からめる。

鶏肉と合わせたじゃがいもの煮物のレシピです。
こんがりと焼いた鶏肉のコクが嬉しいですね♪
ホクホクのじゃがいもに、トロッとした葱もよく合いそうです。

じゃがいもとベーコンの煮物のレシピ

材料 ( 2 人分 )

ジャガイモ : 1~2個
ベーコン : 2枚
玉ネギ : 1/4個
サヤインゲン : 2~3本
塩 : 少々
だし汁 : 200cc
●酒 : 大さじ1.5
●みりん : 小さじ2
●砂糖 : 小さじ2
薄口しょうゆ : 大さじ1

じゃがいもとベーコンの煮物のレシピ【下ごしらえ】

① ベーコンは幅1cmに切る。

② 玉ネギは4~5つのくし切りにする。

③ サヤインゲンは軸側を切り落とし、塩を入れた熱湯でゆでて水に取る。
  粗熱が取れたら長さ2cmに切る。

じゃがいもとベーコンの煮物レシピ④

ジャガイモは皮をむき、ひとくち大に切って水に放つ。

じゃがいもとベーコンの煮物レシピ⑤

鍋に水きりしたジャガイモ、玉ネギ、だし汁、●を入れて中火にかけ、煮たったらベーコンを加え、クツクツ煮たっている位の火加減で10分煮る。

じゃがいもとベーコンの煮物レシピ⑥

薄口しょうゆを加え、更に7~8分煮る。サヤインゲンを加え、ひと煮たちしたら火を止め、器に盛る。

ベーコンを合わせた、じゃがいもの煮物のレシピです。
ご家庭にストックされがちの材料で作ることが出来るのは、嬉しいですね♪
味付けは和風なので、ごはんにもしっかり合いそうです。

じゃがいもの煮物おすすめレシピ5選 ~まとめ~

●新じゃがで時短!豚肉とじゃがいもの煮物
●バター風味で。じゃがいもの煮物
●カレー風味で。じゃがいもの煮物
●定番の甘辛味で。鶏肉とじゃがいもの煮物
●じゃがいもとベーコンの煮物

以上、5つのじゃがいもの煮物おすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
保存が効いて、調理も簡単、栄養も豊富な「じゃがいも」。
その日の気分に合わせて、色々なじゃがいもの煮物を楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ