記事ID20458のサムネイル画像

あなたはどれが好き?絶品のローストビーフとソースレシピまとめ

ローストビーフは豪華でおもてなしやパーティーにぴったりですよね。そんなローストビーフとソースのレシピをご紹介します。実はフライパンなどで簡単に作れるローストビーフ。シンプルなソースから手の込んだソースまでレシピはいろいろ。ぜひ試してください。

おすすめのローストビーフレシピ①:簡単ソースのローストビーフ

材料 (3~4人分)

牛もも肉かたまり300g
塩少々
ブラックペッパー少々
すりおろしにんにく少々
★醤油1/2カップ(100ml)
★ウスターソース 1/2カップ(100ml)
★酒1/2カップ(100ml)

簡単ソースのローストビーフレシピ①

牛肉をたこ糸でしばり、塩、ブラックペッパー、すりおろしにんにくをよく擦り込んで常温でしばらく置く(15分くらい)

簡単ソースのローストビーフレシピ②

熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れて、①の肉を焼く。こんがりと綺麗に焼き色が付くまで全体をじっくり焼く。

簡単ソースのローストビーフレシピ③

鍋に★の調味料を全て入れて②の牛肉を入れてから加熱。沸騰後5分間、転がしながら煮る。

簡単ソースのローストビーフレシピ④

火を止めて鍋の中でそのまま冷ます。冷めるまでの間、数回転がす(味がまんべんなく染みる)

簡単ソースのローストビーフレシピ⑤

冷めたら薄く切り、お皿に盛ったらできあがり♪鍋に残ったタレをかけて召し上がれ。

簡単ソースのローストビーフレシピのおすすめポイント

フライパンで焼いて鍋でタレに絡めながら5分煮るだけ!オーブンで焼くより柔らかく美味しいですよ!

おすすめのローストビーフレシピ②:ソース不要のカレー風味ローストビーフ

材 料(約2~3人分)

牛もも肉300g程度の塊1個
塩・胡椒各少々
キャベツ2枚程度
紫玉ねぎ1/2個
にんじん1/3本
サラダ油大1/2
A
・塩小1/2
・酒大2
・カレー粉小1/2
大葉適量

ソース不要のカレー風味ローストビーフレシピ①

牛もも肉は全体に軽く塩・胡椒します。

ソース不要のカレー風味ローストビーフレシピ②

キャベツ・紫玉ねぎ・にんじんは千切りにします。

ソース不要のカレー風味ローストビーフレシピ③

鍋にサラダ油を熱し、強火で肉の表面をまんべんなく転がしながら焼き、焼き目がついたらかぶるくらいの熱湯と2の野菜、Aを入れて一煮えし、蓋をして火を止めてそのまま15分程度おきます。

ソース不要のカレー風味ローストビーフレシピ④

冷めてから食べやすくスライスし、茹でた野菜、大葉と共に盛り付けます。

ソース不要のカレー風味ローストビーフレシピのおすすめポイント

ほんのりカレー味がついているのでソースがなくてもおいしくいただけます!
お好みで、わさび・柚子胡椒・醤油などを添えても美味しいですよ。

おすすめのローストビーフレシピ③:ローストビーフのブルーベリー酒ソース

材料 (2人分)

・ローストビーフ (市販/厚めのもの) 4枚
・ブルーベリー酒 大さじ2
・ブルーベリー酒の果実 6~8コ
【A】
・みりん 小さじ2
・しょうゆ 小さじ1
・クレソン・チコリなどの好みの野菜 適量
・塩
・黒こしょう (粗びき)
・オリーブ油

ローストビーフのブルーベリー酒ソースレシピ①

ブルーベリー酒と果実を小鍋に入れて弱火にかけ、煮立ったら【A】を加え、果実をつぶしながら3分間ほど煮る。塩小さじ1/4、黒こしょう少々を加えて味を調え、オリーブ油小さじ2を加えて混ぜる。

ローストビーフのブルーベリー酒ソースレシピ②

ローストビーフと好みの野菜を皿に盛る。ローストビーフに1のソースをかけ、野菜には黒こしょう・オリーブ油各適量をふる。

ローストビーフのブルーベリー酒ソースレシピのおすすめポイント

肉料理と相性がいいブルーベリー酒を使って、果実と一緒に煮詰めて香り高いソースにしました。
豪華なローストビーフをどうぞ!

おすすめのローストビーフレシピ④:定番のソースでいただくローストビーフ

材料 (牛肉700g分)

牛かたまり肉(もも、ランプなど) 700g
にんにくの薄切り 1かけ分
ローリエ 1枚
タイム(乾燥) 小さじ1/2~3/4
ワイン(赤、白どちらでも) 1/2カップ
クレソン 適宜

こしょう(あれば粗びき)
サラダ油

定番のソースでいただくローストビーフレシピ①

牛肉はペーパータオルで表面を拭き、端からたこ糸をくるくると巻いて縛る。バットに入れ、タイム、塩小さじ3/4、こしょう小さじ1/2をふって手でよくすり込み、たこ糸の間ににんにくの薄切りとローリエを挿し込む。全体にサラダ油小さじ1をかけて手で薄くのばし、そのまま20~30分おく。

定番のソースでいただくローストビーフレシピ②

フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れ、うっすらと煙が出るまで中火で熱する。牛肉を入れ、ころがしながら全体に焼き目をつけ、余分な油をペーパータオルで拭き取る。

定番のソースでいただくローストビーフレシピ③

ワインと水3/4カップを加え、煮立ったら弱火にしてアルミホイルをかぶせ、途中で上下を返しながら10~12分蒸し焼きにする。肉の真ん中に金串、または竹串を下まで刺し込み、20秒ほどして抜いてから真ん中のあたりを唇に当て、温かければOK。冷たければ、さらに数分蒸し焼きにする。汁けをきってバットにとり、アルミホイルをかぶせる。30分ほどおいてからたこ糸をはずし、薄切りにする。器に盛り、飾り用のクレソンを添える。

定番のソースでいただくローストビーフレシピおすすめポイント

おもてなしにおすすめのレシピです。オーブンを使わずにフライパンだけでできるのもうれしいですね。

おすすめのローストビーフレシピ⑤:特製ソースdeローストビーフと野菜のオープンサンド

材料 ( 2 人分 )

ライ麦食パン4枚
ローストビーフ(市販品)8枚
カボチャ1/8個
アボカド1/2個
プチトマト8個
塩少々
<特製ソース>
EVオリーブ油大さじ2
粒マスタード小さじ1
バルサミコ酢小さじ1
ベビーリーフ適量
粉チーズ適量

特製ソースdeローストビーフと野菜のオープンサンドレシピ①

ライ麦食パンは8cmのセルクル型で抜き、軽くトースターで焼いておく。
ローストビーフは食べやすい大きさに切る。
カボチャは食べやすい大きさに切り、水でぬらして電子レンジで2分加熱する。竹串でスッとささるまで柔らかくなったら取り出す。アボカドは種を取り除いて皮をむき、食べやすい大きさに切る。プチトマトはヘタを取り除き横半分に切る。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

特製ソースdeローストビーフと野菜のオープンサンドレシピ②

ボウルに<特製ソース>の材料を混ぜ合わせる。
ベビーリーフはたっぷりの水につけ、ザルに上げて水気をきる。

特製ソースdeローストビーフと野菜のオープンサンドレシピ③

<特製ソース>の入ったボウルに、ローストビーフ、カボチャ、アボカド、プチトマト、塩を入れて混ぜ合わせる。

特製ソースdeローストビーフと野菜のオープンサンドレシピ④

ライ麦パンにベビーリーフと(1)をのせ、粉チーズを振る。

特製ソースdeローストビーフと野菜のオープンサンドレシピおすすめポイント

バルサミコ酢と粒マスタードがきいた特製ソースでオシャレなサンドにしていただきます。

ローストビーフとソースのレシピまとめ

ローストビーフとソースのレシピはいかがでしたか?
ぜひ色々なソースを試してください!おもてなしにもぴったりですよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ