記事ID20473のサムネイル画像

かわいすぎる!!味も見た目も抜群のハロウィンスイーツの作り方5選

年々盛り上がりが加速するハロウィン。今年のハロウィンは、手作りスイーツでお祝いしませんか?今回は、ハロウィンスイーツのレシピをご紹介します。味はもちろんのこと、見た目も抜群のハロウィンスイーツばかりなので、プレゼントにもおすすめですよ♪

今年のハロウィンは手作りスイーツでお祝いしよう♪

いまやハロウィンは、クリスマスなどと同じように、日本中の人が楽しみにする季節のイベントになりました。ハロウィンには、仮装をしてみんなでわいわいするのもいいですが、今年のハロウィンは手作りスイーツを食べてお祝いしてみませんか?

スーパーやデパートでも、さまざまなハロウィンスイーツが販売されていますが、手作りスイーツはプレゼントするととっても喜ばれます。ぜひ手作りスイーツを作ってみてくださいね。

それでは早速、手作りハロウィンスイーツの作り方をご紹介します。今年のハロウィンは、手作りスイーツでお祝いしましょう!

ハロウィンスイーツレシピ①丸ごとかぼちゃの☆滑らかプリン

材料(4人分)

ミニかぼちゃ1個
かぼちゃ(かぼちゃのペースト)200g
●牛乳300ml
●生クリーム60ml
●砂糖60g
☆粉ゼラチン5g
☆水大さじ2
デザートホイップ(仕上げ)1本(市販の生クリーム)
かぼちゃの種(仕上げ)12個

作り方

①粉ゼラチンを大さじ2の水でふやかしておきます。
②鍋に牛乳、生クリーム、砂糖を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止めます。
③①を入れ、ヘラでよく溶かしていきます。

④ミニかぼちゃに水をふりかけてラップに包み、600Wの電子レンジで3〜5分加熱します。
⑤かぼちゃを上の方1/4程度で切って、中身をスプーンでくり抜きます。
⑥かぼちゃの皮を剥いて、600Wで3〜5分加熱します。

⑦やわらかくなったかぼちゃをつぶしてペースト状にします。
⑧⑦を③の鍋の中に入れて、ハンドミキサーで滑らかになるまで混ぜます。
⑨⑧を、⑤のミニかぼちゃのカップの中に注いで、冷蔵庫で4〜5時間冷やします。
⑩ホイップクリームなどでデコレーションして完成!

ミニかぼちゃを丸ごと使ったスイーツです。かぼちゃの蓋をあけると、中には鮮やかなオレンジ色のプリンが♪ハロウィンスイーツは、子供が喜ぶとっても可愛らしい見た目のものが多いですが、これなら大人が喜ぶシンプルながらハロウィンらしさ満点のスイーツになりますね。

ハロウィンスイーツレシピ②焼かないかぼちゃオレオケーキ

材料

坊ちゃんかぼちゃ1個
●砂糖小1
●シナモンパウダー小1/8
◎生クリーム50ml
◎砂糖大1/2
オレオ3~4枚
牛乳(豆乳)大1
チョコレートシロップお好みで
レーズンあれば

作り方

①かぼちゃを洗って、ラップで包んで600Wの電子レンジでで5分ほど加熱します。
②かぼちゃの上部をカットし、下部は種とワタを取って削るようにくり抜き、粗熱を取ってから冷蔵庫で完全に冷まします。
③くりぬいた実を温かいうちに潰して、●を入れて混ぜます。
④ボウルに◎を入れて硬めに泡立てておきます。

⑤②で冷やしておいたかぼちゃの底と側面に④を薄く塗ります。
⑥オレオをはがして牛乳に浸します。
⑦⑤にオレオを隙間なく敷いて、かぼちゃペースト→ホイップ→オレオ→ホイップの順に重ねていきます。
⑧チョコシロップを渦巻き状にたらし、爪楊枝でチョコシロップをのばしながら線を引いて完成!

オーブンがなくても作れる、簡単スイーツのレシピです。材料を重ねていくだけなのでとっても簡単!かぼちゃのやさしい甘さを生かしたお味で生クリームも甘さ控えめなので、スイーツが苦手な方でも美味しく食べられますよ。

ハロウィンスイーツレシピ③ハロウィンポップケーキ

材料 (10個分)

マリエビスケット100g
マスカルポーネ125g
リキュール小さじ2
ホワイトチョコ200g
ブラックチョコ(55%〜)50g
くし10本

作り方

①ビスケットを2枚重ねにしたビニール袋に入れて粉々にします。
②①とマスカルポーネをボウルに入れて混ぜ、リキュールを加えます。
③手で2.5cmくらいのボール状に丸めて、お皿に並べ、くしを刺します。

④溶かしたホワイトチョコを③に付けます。
⑤溶かしたブラックチョコを絞り袋にいれ、④にハロウィンの顔を書いたら完成!

ハロウィンらしい骸骨をモチーフにした可愛らしいスイーツです。くしがついているので、ハロウィンパーティーでも食べやすいスイーツなのがうれしいですね。ビスケットのざくざくとした食感とチョコレートの甘さの相性は抜群!リキュールが入っているので、かわいい見た目ながら大人も美味しく食べられるハロウィンスイーツです。

ハロウィンスイーツレシピ④パンプキンシュークリーム

材料 (7cmのシュークリーム約10個分)

シュー生地
■ パンプキンクリーム
カスタードクリーム
かぼちゃ(皮を除く)250g
グラニュー糖 40g
チョコ適量
かぼちゃの皮適量

作り方

①電子レンジや蒸し器でかぼちゃを加熱して皮をむき、実をつぶします。
②グラニュー糖を加えて混ぜます。
③カスタードクリームと②をホイッパーで混ぜ合わせます。
④しっかり冷やしたクリームをシュー生地にはさんで、溶かしたチョコで顔をかいたら完成!

ハロウィンにぴったりのジャックオランタンをモチーフにしたスイーツです。見た目はもちろん、シュークリーム自体にもかぼちゃを使っているので、まさにハロウィンにぴったり!シュークリームは作るのが難しそうなスイーツですが、意外と簡単にできるのでぜひ試してみてくださいね。

ハロウィンスイーツレシピ⑤かぼちゃのチーズケーキ

材料 (15㎝丸型1台分)

グラハムクラッカー60g
無塩バター25g
シナモンパウダー少々
ホワイトチョコレート10g
クリームチーズ150g
かぼちゃ(加熱後)正味90g
生クリーム50g
三温糖 45g
溶き卵M玉1個分
コーンスターチ小さじ2
ココアパウダーお好みで

作り方

①クラッカーを砕いて溶かしたバターを混ぜ、お好みでシナモンパウダーを入れて混ぜます。
②敷き紙をしたケーキ型に②を敷き詰め、細かく砕いたチョコレートを上から散らします。
③冷蔵庫で30分固めます。
④かぼちゃをレンジで加熱し、皮と種をとって、実はつぶします。

⑤室温に戻したクリームチーズを柔らかく練って、三温糖を加えてさらに練ります。
⑥かぼちゃを加えて、さらに混ぜます。
⑦溶き卵、生クリームを順番に少しずつ加えていき、なめらかにします。

⑧コーンスターチを加えたら、馴染ませる程度に混ぜます。
⑨⑧を型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで30~35分焼きます。
⑩粗熱が取れたところで、ジャックオランタンの顔の形にきりとった厚紙をのせ、ココアパウダーをふるって完成!

材料を混ぜて焼くだけでできる、簡単ハロウィンスイーツです。かぼちゃ風味のチーズケーキにココアパウダーでジャックオランタンの顔を描くだけでハロウィン仕様のスイーツになるので、ハロウィン以外でもおすすめのスイーツです。

美味しいハロウィンスイーツを作ろう♪

いかがでしたでしょうか?
今年のハロウィンには、ぜひ作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ