記事ID20569のサムネイル画像

お家で簡単!パン屋さんでも人気の高いさつまいものパンのレシピ集

甘くて美味しいさつまいも!秋になると食べたくなる食材のひとつですね♡さつまいもはパンとの相性もばっちりです。秋が近づくとパン屋さんでも見かけることが多くなりますよね♪お家でも簡単に作れるレシピがたくさんあります。今回はさつまいもを使ったパンレシピを紹介します。

さつまいもとは...

サツマイモ(薩摩芋、学名: Ipomoea batatas)は、ヒルガオ科サツマイモ属の植物。あるいはその食用部分である塊根(養分を蓄えている肥大した根)。別名に、甘藷(かんしょ)、唐芋(からいも、とういも)、琉球薯(りゅうきゅういも)。近縁の植物に、アサガオやヨウサイ(アサガオ菜)がある。

でんぷんが豊富で、エネルギー源として適している。また、ビタミンCや食物繊維を多く含み、加熱してもビタミンCが壊れにくいという特長がある。しかし、タンパク質の割合が低いなどの理由で、サツマイモばかり食べていると、カロリーベースでは身体を支えることができても、栄養失調(特にタンパク質の欠乏)に陥るという欠点も併せ持っている。

さつまいもを使ったパンレシピ①:さつまいもと甘納豆のパン

材料j(2個分)

強力粉300g
インスタントドライイースト5g
砂糖12g
塩6g
ぬるま湯195g
ショートニング12g
白ゴマ35g
<サツマイモの甘煮>
サツマイモ200g
砂糖50g
水大さじ3
甘納豆60g
<表面用>
白ゴマ大さじ4~5

さつまいもを使ったパンレシピ:さつまいもと甘納豆のパンレシピ下準備

<さつまいもの甘煮>を作る。さつまいもは1cm角に切ってサッと洗い、鍋に入れて固めにゆでて水気をきる。砂糖と水を鍋に入れて中火にかけ、砂糖が溶けたらゆでたさつまいもを入れ、鍋をゆすりながら水気がなくなるまで加熱する

さつまいもを使ったパンレシピ:さつまいもと甘納豆のパンレシピ

作り方

さつまいもと甘納豆のパンの作り方1
ボウルに強力粉、砂糖、塩を入れ、よく混ぜ合わせる。
.
さつまいもと甘納豆のパンの作り方2
ぬるま湯を材料分から少量取り分け、その中にイーストを入れて指ですり合わせるようにして溶かす。
.
さつまいもと甘納豆のパンの作り方3
ボウルに2と残りのぬるま湯を入れ、材料をよく混ぜ合わせながら生地をまとめていく。
.
さつまいもと甘納豆のパンの作り方4
ボウルの中で生地がまとまったら台に移し、手のひらで生地を台にこすりつけながら、台や手に付かなくなるまでこねる。弾力が出てきたら、時々台に生地をたたきつけ、さらにこねる。
.
さつまいもと甘納豆のパンの作り方5
生地がなめらかになったら、ショートニングを練り込み、再びまんべんなくこねる。
.
さつまいもと甘納豆のパンの作り方6
ツヤが出てなめらかになってきたら、白ゴマを全体に混ぜる。表面を張らせるように丸めてボウルに戻し、ボウルにラップをかける。温かい所で約2倍に膨らむまで一次発酵させる(約60分)。

さつまいもと甘納豆のパンの作り方7
生地を台に取り出し、軽く手で押さえてガスを抜く。
.
さつまいもと甘納豆のパンの作り方8
カードで2等分に切り、表面を張らせるように丸め直す。生地が乾かないようにラップをかけ、室温で休ませる(15分)。
.
さつまいもと甘納豆のパンの作り方9
休ませた生地をめん棒で厚さ1cmの楕円形にのばす。<サツマイモの甘煮>と甘納豆をおいて手前から巻き、巻き終わりをしっかりと閉じる。固く絞った布巾の上で生地を転がしてから表面に白ゴマをまぶす。
.
さつまいもと甘納豆のパンの作り方10
オーブンシートを敷いた天板に閉じ目を下にしてのせ、ラップをかける。温かい所で約2倍に膨らむまで二次発酵させる(約40分)。
.
さつまいもと甘納豆のパンの作り方11
生地の表面にナイフで斜めに3本の切り込みを入れ、200℃に予熱しておいたオーブンで約30分焼く。
.
さつまいもと甘納豆のパンの作り方12
焼き上がったらケーキクーラーにのせて粗熱を取る。

さつまいもを使ったパンレシピ:さつまいもと甘納豆のパン

こちらのレシピはパンの中にさつまいもと甘納豆、まわりにゴマがたっぷり。さつまいもや甘納豆の甘みと白ゴマの香ばしさが一度に味わえますよ。

さつまいもを使ったパンレシピ②:ふわふわ♪さつまいもクリームパン

材料(5~6人分)

ふわふわお惣菜パン生地  1回分
さつまいもクリーム☆  1回分
牛乳〔艶出し用〕 大2
黒ごま 好きなだけ

さつまいもを使ったパンレシピ:ふわふわ♪さつまいもクリームパンレシピ

1
パン生地はレシピID1700000108のふわふわお惣菜パン生地で1次発酵までHBでお任せです。

2
さつまいもクリーム☆はレシピID1700000107のさつまいもクリーム☆を使っています。

3
1次発酵が終わったらHBから取り出し、ガス抜き 15分のベンチタイムをとります。

4
ベンチタイムが終わったら生地を伸ばしさつまいもクリームを好きなだけ塗ります^^

5
くるくる巻いて綴じ目はしっかり!!

6
18センチ型にオーブンシートをひき、8等分にした生地を並べます。切るときはそのつど包丁を綺麗に拭くと切れやすいです。

7
35度で30分2時発酵します。

8
2時発酵が終わったらオーブンを180度に予熱。生地に艶出しの牛乳をぬり、ごまを好きなだけかけておきます。

9
180度で35分焼けば出来上がりです☆

さつまいもを使ったパンレシピ:ふわふわ♪さつまいもクリームパン

こちらのレシピは、子どもが大好きなさつまいもでクリームを作りプレゼントにもぴったりなパンですよ。

さつまいもを使ったパンレシピ③:さつまいもたっぷりのロールパン

材料

○強力粉 200g
○ドライイースト 4g
○塩 3g
○砂糖 30g
○バター 30g
○溶き卵 30g
○水(牛乳でもOK) 100ml
○黒ゴマ 大さじ1/2
 サツマイモ(皮をむいたもの) 200g
☆はちみつ 大さじ2
☆牛乳 大さじ2
☆マーガリン 10g
溶き卵(つやだし用) 少量
打ち粉(強力粉) 少量

さつまいもを使ったパンレシピ:さつまいもたっぷりのロールパンレシピ

① ○印の材料をパンケースに入れ生地コーススタート。この間に
サツマイモは茹でて潰し☆印の材料とよく混ぜて冷ましておく。

② 発酵した生地を取り出し濡れ布巾を被せ15分ベンチタイム→30×30㎝位に伸ばす。
1で作ったサツマイモを全体に塗る。

③ 手前からきつめにくるくる巻いて、指でしっかり摘まんで閉じる。
8~10等分にして切る。

④ アルミカップに形を整えながら入れ、二次発酵(オーブン下段にお湯を張る、又は霧吹きで水をかける)40度で30分

⑤ 二次発酵が終わったらオーブンを180度に余熱、この間に生地表面につや出し用の溶き卵に少量の水を加え混ぜ、刷毛で薄く塗る。

⑥ 180度で12~15分焼いて出来上がり☆

さつまいもを使ったパンレシピ:さつまいもたっぷりのロールパンレシピ

こちらのレシピはサツマイモをたっぷり入れてふわふわもっちりのパンが作れますよ。朝食にも♪

さつまいもを使ったパンレシピ④:旬のお芋で♡ふわふわさつまいも蒸しパン

材料

さつまいも 中1本くらい
■ ☆普通生地レシピ☆
薄力粉 150g
砂糖 大さじ4と1/2
卵 1個
牛乳 130ml
ベーキングパウダー 小さじ2
油(バター、サラダ油等) 小さじ2
■ ☆簡単生地レシピ☆
ホットケーキミックス 一袋(200g)
砂糖 大さじ1~2
卵 1個
牛乳 100ml
油(バター、サラダ油等) 小さじ2

さつまいもを使ったパンレシピ:旬のお芋で♡ふわふわさつまいも蒸しパンレシピ

1
8~10mmの角切りにしたさつまいもを切ったそばから暫く水に放ちアクを抜く。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。

2
①のさつまいもの水を切ってボウル等に入れ、分量中、大さじ2の砂糖を全体にまぶして暫く置く。浸透圧で水分が出てきます。

3
卵をとき残りの砂糖、牛乳、油を加えよく混ぜ、①の粉を加え全体に混ざったら②のボウルのさつまいもを水分も残さず加える。

4
③をカップ等に6~7分目まで入れ、強火で12~3分くらい蒸す。フライパンだと簡単ですよ♬

5
竹ぐしを刺してみて、何もついてこなければOK♡もちもち、ふわふわを召し上がれ✨

さつまいもを使ったパンレシピ:旬のお芋で♡ふわふわさつまいも蒸しパン

こちらのレシピは、ふわっふわの蒸しパンがとってもおいしいです。子供の朝食やおやつにいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ