記事ID20627のサムネイル画像

ベーコンの賞味期限はいつまで?ベーコンを使った美味しいレシピ!

ベーコンは焼くとカリカリになって美味しいですし、いろんな料理の材料にも合いますよね。でも、ベーコンの賞味期限っていつまでなんでしょうか?よく真空パックなどで販売していますが、使い残りのベーコンを上手に保存して賞味期限を延ばす方法はあるのでしょうか?

ベーコンの賞味期限の記載場所は?

この商品は日本ハムのベーコンになります。こちらの会社では賞味期限は大体の商品は上の白枠に記載されています。

この商品は伊藤ハムのベーコンになります。こちらの商品も賞味期限は上の白枠内に記載されています。

この商品は丸大ハムのベーコンになります。こちらも上記の2社と同じく賞味期限は白枠内に記載されています。

スーパーなどでパック販売されているベーコンの賞味期限は大体が値札シールと同時に記載してあります。

ベーコンの賞味期限とは?

新品の場合の賞味期限

新品の場合は、販売しているパッケージに賞味期限が書いてあるのでこれを基準にすると良いでしょう。賞味期限がなかなか見当たらない時などは、成分表などの掲載欄に「賞味期限は〇〇に記載」と書かれていますので、さがして賞味期限を確認しておきましょう。

封を切って残ってしまったベーコンの賞味期限

残ってしまったベーコンに関しては、パッケージに表示してある賞味期限ではなく、開封してから3日~4日が賞味期限と考えておきましょう。もちろんこの賞味期限内に忘れずに食べてしまうのが理想的です。

ベーコンの保存方法は?

スライスベーコンの場合

①残ったベーコンを1枚か2枚サランラップにおきます。
②包んで冷凍庫に保存します。

ベーコンブロックの場合

①ブロックベーコンを用途別に切り分けます。
②サランラップで包み冷凍庫で保存します。

冷凍保存をする事によって賞味期限は確実に延ばす事ができます。上記の2点共に賞味期限は約1ヶ月ほどになります。但し、香りや風味などを気にしない人などは賞味期限が約3ヶ月程大丈夫な時もあります。この賞味期限に約がついているのには、塩分濃度や保存状態によって賞味期限が左右されるからです。

賞味期限を過ぎたベーコンは食べれますか?

賞味期限を過ぎたベーコンに関しては、異臭や変色などがない場合には食べれる事もありますが、余りおすすめは出来ません。出来れば賞味期限を過ぎたベーコンに関しては破棄の方が良いのですが、自己判断で食べれると判断した場合は賞味期限も過ぎているので必ず火を通してから食べて下さい。

ベーコンを使ったレシピ!

アスパラベーコン★冷凍保存法 レシピ・作り方 (数人分)

アスパラガス 6本
.ベーコン 3枚
.サランラップ、冷凍用保存袋 適量

①アスパラを根元を切り、適当な大きさにカットします。
②お鍋にお湯を沸騰させて塩ゆでにしておきます。

③ベーコンでアスパラを巻いて余分なベーコンをカットします。
④今回は冷凍用のレシピなのでサランラップで巻いて冷凍庫で保管します。

この作り置きレシピは一度に大量に作って保存できるので賞味期限が近いベーコンを使用するにはちょうどいいのです。晩御飯のおかずにも重宝しますし、カットさえして長さを調整しておけばお弁当のおかずに早変わりします。ベーコンとアスパラがマッチしてとても美味しいですよ。

ベーコンを使ったレシピ②

卵とベーコンのトースト (2人分)

茹で卵 1個
ベーコンスライス 2枚くらい
マヨネーズ 大さじ2
黒胡椒 少々

①パンに分量以外のマヨネーズを塗ります。
②茹で卵はサイコロカット、ベーコンはみじん切りにします。
 (茹で卵は好きな固さで構いません)
③②を全部混ぜ合わせます。

④マヨネーズを塗ったパンに作った具材を③を乗せます。
⑤オーブントースター200℃で5~6分加熱して出来上がりです。
 (加熱時間はお好みで構いません)

朝の朝食にすぐできるベーコンレシピを掲載してみました。朝ごはんの食パンがベーコン1枚をプラスする事で凄く豪華に見えると思います。賞味期限の近いベーコンを使って朝ごはんに彩を添えてみませんか。付け合わせのベーコンに添える野菜は、いつも適当に準備しています。出来ればベーコンが冷えてから生野菜を添えるといいですよ。

ベーコン賞味期限のまとめ

ベーコンの賞味期限については記載通りに使用するのは一番なのですが、冷凍保存をする事で賞味期限が延長出来る事がわかりました。特売などで大量購入しても冷凍保存しておけば賞味期限の心配はありませんね。使用する時は、ブロックベーコンなどは解凍も必要になりますので前もって準備しておきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ