記事ID20809のサムネイル画像

食べ比べてみたくなります♪「田楽味噌」の作り方おすすめ5選

味噌を使った和食の定番、「田楽」。様々な味わいの田楽味噌で、作りたての美味しさを味わってみませんか?基本の甘辛田楽味噌の作り方、野菜に合う田楽味噌3種の作り方、ハチミツで甘ごま田楽味噌の作り方などなど、田楽味噌の作り方おすすめ5つを紹介します。

基本の甘辛田楽味噌・作り方

材料(2人分)

板こんにゃく : 1枚
●赤みそ:40g
●砂糖:大さじ1
●みりん:大さじ1
●だし汁:大さじ3

基本の甘辛田楽味噌・作り方

① 板こんにゃくは適当な大きさに切り分けて熱湯をまわしかける。
  表面に包丁で切り込みを入れて串を刺しておく。

② ●を小鍋で合わせ、かき混ぜながら弱火でひと煮立ちさせる。

③ 熱湯で①をゆであげ、②をかけてできあがり。

赤みそで作る、基本の田楽味噌の作り方です。
こんにゃくはもちろん、豆腐田楽にも応用できますよ♪
この田楽味噌にクルミを加え、すりつぶしたご飯に塗って焼くと五平餅になります。

厚揚げの肉田楽味噌・作り方

材料 (2人分)

厚揚げ : 1枚(300g)
鶏ひき肉 : 100g
黒いりごま : 小さじ1
サラダ油 : 適量
酒 : 大さじ1
砂糖 : 大さじ1
みそ : 大さじ1.5

厚揚げの肉田楽味噌・作り方

① 厚揚げを6等分に切る。

② オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いて、サラダ油を薄く塗る。
  その上に厚揚げを並べてオーブントースターで2分ほど焼く。

厚揚げの肉田楽味噌・作り方【田楽味噌を作る】

③ 小鍋にひき肉と、酒、水50ccを入れて混ぜ合わせる。
  中火にかけて菜箸で混ぜながら、ぱらりとするまで炒め煮にする。

④ ③に砂糖、みそを加え、汁けがなくなったら火を止める。

厚揚げの肉田楽味噌・作り方【仕上げ】

⑤ 厚揚げに④を均等にのせ、オーブントースターでさらに3~4分焼く。
  器に盛っていりごまをふる。

ひき肉のボリュームが嬉しい、田楽味噌の作り方です。
オーブントースターで炙った味噌の香ばしさが嬉しいですね♪
タンパク質をしっかり摂ることが出来るので、育ち盛りのお子様にもピッタリですよ。

米ナスのごま田楽味噌・作り方

材料 ( 4 人分 )

米ナス : 2本
サラダ油 : 大さじ1
●白みそ : 大さじ4
●酒 : 大さじ1
●砂糖 : 大さじ2
●すり白ゴマ : 大さじ1.5
木の芽 : 8枚

米ナスのごま田楽味噌・作り方①

米ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切る。切った面に浅く皮の内側5mm位の所を1周切り込みを入れ、さらに格子に切り込みを入れる。

米ナスのごま田楽味噌・作り方②

耐熱容器に●を入れ、よく混ぜる。少し隙間をあけてラップをかけ、電子レンジ(600w)で1分加熱し、よく混ぜる。再び電子レンジで20~30秒加熱し、よく混ぜ合わせる。

米ナスのごま田楽味噌・作り方③

米ナスの切った面にサラダ油をぬって、1個ずつラップで包んで電子レンジで6~8分加熱する。米ナスを押してみて柔らかくなっていればOK。

米ナスのごま田楽味噌・作り方④

米ナスの切った面に②をのせ、木の芽を手のひらにのせてポン!とたたき、香りを立たせてのせる。

すりゴマをたっぷり使った、田楽味噌の作り方です。
甘めの味付けは、米ナスによく合いそうです♪
仕上げに味噌をサッと炙っても美味しそうです。

野菜に合う田楽味噌3種・作り方

材料(4人分)

レタス : 2玉
※各田楽味噌の材料は下記。

材料【ピーナッツ味噌】

赤みそ : 60g    ピーナッツ : 30g
砂糖 : 大さじ3   だし汁 : 大さじ3
いりごま(白) : 少々

材料【卵味噌】

白みそ : 60g      卵黄 : 1個分
練りからし : 小さじ1/2  砂糖 : 大さじ2
酒 : 大さじ3      けしの実 : 少々

材料【梅味噌】

白みそ : 60g   梅干し(裏ごししたもの) : 小さじ2
みりん : 大さじ1  だし汁 : 大さじ3
青じそのみじん切り : 適量

野菜に合う田楽味噌3種・作り方【ピーナッツ味噌】

① ピーナッツはローストして(160℃に予熱し、約10分)、粗くきざむ。

② ①をすり鉢でよくすりつぶして、鍋に他の材料と合わせて火にかけ、弱火で練る。

野菜に合う田楽味噌3種・作り方【卵味噌】

③ 卵黄以外の卵みその材料を鍋に合わせて弱火で練る。

④ ③に卵黄を加えてサッと火を通す。

野菜に合う田楽味噌3種・作り方【梅味噌】

⑤ 梅みその材料を鍋に合わせ、弱火で練り混ぜる。

野菜に合う田楽味噌3種・作り方【仕上げ】

⑥ レタスはゆでて水気を切り、5~6枚ずつ重ねる。
  しっかりと巻き、2~3cm幅に切る。

⑦ ⑥をに竹串を刺し、切り口に各味噌を塗って、オーブンで焼く。
  ※180℃に予熱し、約5分。

⑧ 器に盛り、それぞれのみその上に、ごま、けしの実、みじん切りの青じそを飾ります。

レタス田楽に合わせた田楽味噌3種の作り方です。
見た目も可愛く、おもてなしサラダにもピッタリ♪
ピーナッツ味噌はお肉に、卵味噌は豆腐に、梅味噌は白身魚にも合いそうですね。

ハチミツで♪甘ごま田楽味噌の作り方

材料 ( 作りやすい分量 )

味噌(だし入り) : 100g
砂糖 : 30~50g
はちみつ : 20g
生姜 : 1かけ
すりゴマ(黒・白はお好みで) : 大さじ2

甘ごま田楽味噌の作り方①

生姜は摩り下ろす。鍋にすりゴマ以外の材料を入れてよく混ぜる。中火弱で混ぜながら加熱、縁がフツフツしたら極弱火にして混ぜながら2分位加熱する。

甘ごま田楽味噌の作り方②

砂糖が溶けて馴染み、全体に熱が入ってとろりとして照りが出ればOK。火を止めてすりゴマを加え混ぜる。粗熱がとれたら清潔な容器に入れ、冷蔵庫で保存する。

はちみつの甘さが嬉しい、田楽味噌の作り方です。
たっぷり入ったゴマのコクも嬉しいですね♪
冷蔵庫で1週間保存できるので、田楽は勿論サラダや炒め物の調味料として活用できますよ。

田楽味噌おすすめ作り方5選 ~まとめ~

●基本の甘辛田楽味噌
●厚揚げの肉田楽味噌
●米ナスのごま田楽味噌
●野菜に合う田楽味噌3種
●ハチミツで♪甘ごま田楽味噌

以上、田楽味噌の作り方おすすめ5つを紹介しましたが、いかがでしたか?
作り方も簡単で様々な食材とも合わせやすい、田楽味噌。
その日の気分に合わせて、色々な田楽味噌を楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ